学校の様子

2019年

【つなげ!協力のバトン!】芝富小 運動会開催!

 10月5日(土)に、運動会を行いました。

当日は天気にも恵まれ、青空の下、誓いの言葉や選手宣誓の元気な声が響き渡りました。

 

また、各競技では、日々の練習成果を発揮した子供たちの輝く姿が見られました。

 

 

目標への挑戦、仲間との協力が実を結んだ素晴らしい運動会でした。

運動会で学んだことをこれからの生活に生かしていけるとよいですね。

 

 

 

 

【読書の秋に向けて】楽しい本いっぱい!ひばり号

 9月10日(火)に、芝富小にひばり号が来ました。車の中いっぱいに並んだ本を見て

どれにしようか一生懸命悩んでいる子供たちの姿が見られました。芝富小では、1人1冊

貸し出しを目標にして、読書活動に取り組んでいきたいと思います。

 読書の秋に向け、芝富小も読書活動を充実させて行きたいと思います。ご家庭でもおす

すめの本紹介や読み聞かせなど、本に触れる活動を行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

芝富小学校 夏休み自由研究作品展開催(9/10~13)

 芝富小学校では、夏休みの間に多くの友達が自由研究に取り組みました。1年生から6年生までの作品が集会室に展示してあります。また、先日行われた市内自由研究作品展に出品された友達の作品も展示してあります。開催日当日の今日は開場とともに多くの友達が作品を見に来てくれました。「来年の自由研究はあれをやってみよう」と友達と話している姿が見られました。

学校 【芝富小ピカピカ大作戦】PTA奉仕作業を行いました。

9月7日の土曜日に、PTA奉仕作業を行いました。普段の掃除ではできない高い場所や

水道、トイレの隅々まで清掃ができました。ピカピカになった芝富小を保ち続けていけるよう

子供たちに指導していきます。お休みの日の中、ご協力頂き、ありがとうございました。

 

 

運動会に向けてリレーの講習を受けました

 9月5日(木)の第3校時に柚野公民館の館長、佐藤隆夫先生を講師に招き、6年生にリレーの時のスムーズなバトンの渡し方を教えていただきました。バトンを渡すときのこつや受ける側の待つ姿勢など細かなポイントを教えていただくことができました。どの子も真剣に隆夫先生から教わったこつを練習していました。

 6年生は今回教えていただいたこつを下級生に伝え、運動会のリレー競技で生かしていきたいと思います。子供が子供に技術を伝えていく芝富流の伝統がますます広がっていきそうで楽しみです。

芝富小に昆虫博物館がやってきました

 芝富小学校の集会室に昆虫博物館がやってきました。展示期間は9月4日から18日までとなっています。日本の昆虫はもちろん世界の昆虫も展示されています。20分休みに開場すると多くの子供たちが見に来てくれました。お気に入りの昆虫を探す子や知っている昆虫を友達に紹介する子などさまざまな反応が見られました。昼休みには昆虫のスケッチをしている子もいました。本物に触れるいい機会となっています。

2学期が始まりました。

 8月28日から芝富小学校の第2学期がスタートしました。子供たちの元気な声が学校に戻ってきて学校に活気がでました。1学期から始まったエアコンの設置工事が夏休み中に終了しました。全てのクラスにエアコンが設置され、2学期から使用できるようになりました。子供たちから「涼しい」「気持ちいい」などエアコンの設置を喜ぶ声が職員室まで聞こえてきました。汗を拭きながら授業を受けることがなくなり、快適な環境の中学習に取り組むことができています。

7月24日 テレビ放送記念日

 十数年ぶりに芝富小学校のお昼の放送がテレビ放送になりました。今日は健康満点委員会の子供たちが先日行われた学校保健委員会の報告をテレビ放送で行いました。初めてのテレビ放送に給食を食べていた子たちがテレビを食い入るように見ていました。子供たちの反応が今まで以上によかったように感じます。また、高学年からは放送が終わると拍手が起きました。どの子からも嬉しそうな表情がうかがえました。芝富小学校のお昼の時間が更に楽しい時間になりそうです。

7月22日 ケータイ・スマホ講座

 社会教育課の赤池隆宏先生を講師に招き、5・6年生を対象にケータイ・スマホについてお話をしていただきました。今回の講座では、SNSの使い方などを具体的な事例をもとにどんなところに危険が潜んでいたのか教えていただきました。インターネットなどを正しく使うととても便利だと思います。しかし、間違った使い方をするととても危険なこともあります。子供たちは今回のお話を聞いて、ケータイ・スマホとどう上手に付き合っていくのか考えることができました。ぜひ御家庭でどのような使い方をしたらいいのか話し合っていただき、各家庭のルールを今一度確認していただけたらと思います。

7月18日 読書サポーターによる本の魅力紹介

 夏休みを前にして、社会教育課から5名の読書サポーターをお招きし、ブックトークやストーリーテリングをしていただきました。絵本の読み聞かせではどの子も身を乗り出して絵本の世界に入り込んでいました。素話ではお話を想像しながら楽しんで聞く様子が見られました。また、魅力的な本もたくさん紹介していただき、どの子も本を読んでみたいという思いを膨らめることができたと思います。夏休みを利用して御家庭でもお子さんと一緒に本を楽しんでみてはいかがでしょうか。