学校の様子

2020年

学校生活再スタート!休校開けの芝富小の様子をお伝えします。

 約2か月間の休校が終わり、6月から学校生活が再スタートしました。

朝礼では、校長先生と養護教諭から、ウィルス拡散防止についての話が

ありました。

 

 自分や友達が感染症にかかってしまった場合、どう接していくべきなのか

人権を大切にしようという事も含め、各学級で、子供たちに指導しました。

 

 引き続き、誰もが楽しく、安心して学校生活が送れるようにしていけるように

取り組んでいきます。

登校日の様子

 

 

 登校日、子供たちは、久しぶりの友達との再会を喜びながら「学校の新しい生活様式」を意識して過ごしていました。

   

 6月からはいよいよ通常の日程で学校が始まります。登校日よりも長い時間学校で生活しますが、子供たちみんなが安心して生活できるように取り組んでいきます。

消毒ボランティアが校舎内の消毒をしてくださいました

子供たちが安心して学校生活を送れるように、放課後、校舎内の消毒作業を行っています。

25日の登校日の後には、地域の方がボランティアで校舎内の階段やトイレ、児童玄関付近などの消毒作業を手伝ってくださいました。教員だけでは、大変な作業なので、大変助かりました。ありがとうございました。

 

        

 

 

 

1か月ぶりの登校日。学校での子供たちの様子をお伝えします。

登校日が始まりました。久しぶりの学校にわくわくしながら登校してくる子供たちの姿が見られました。

朝の活動では、テレビ放送を使って、手洗いの歌に合わせた手洗いの仕方について、養護教諭が指導しました。

 

 

arkakama様から、全児童と職員分の手作りマスクを頂きました。

温かいメッセージもいただきました

芝富小学校のために、本当にありがとうございました。 

引き続き、学校でも子供たちが安全に生活できるよう指導を続けていきます。

 

 

 

 

明日は、いよいよ登校日です。感染症拡大防止対策について、芝富小での取り組みを紹介します。

明日20日から、25、27、28、29日と登校日が始まります。子供たちが、健康で安心して学校生活を過ごせるよう、3密(密接・密集・密閉)を回避する為、校内の環境を改善しました。

 

①教室の側面後方にある壁を外し、教室内の風通しを良くしました。

   教室内では、机どうしの間隔を開け、密集を避けるようにしました。また、学年の人数に合わせて特別教室を利用しての学習も行います。

 

②手洗い場に足跡マークを設置し、子供同士、一定の間隔を保てるようにしました。

 

③廊下、トイレでも間隔を開けて密にならないように目印を置きました。

 

明日から、学校でソーシャルディスタンスを守り、子供たちが楽しく学校生活を送ることができるように指導します。是非、ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。

 

今後は、防犯の関係上で登校後、児童用玄関、正面玄関通用口を施錠します。ご用の方は職員室の方へご連絡下さい。

 

 

 

 

笑顔いっぱい、元気いっぱいの一年生!令和2年度 芝富小 入学式

 4月6日に令和2年度芝富小学校の入学式を行いました。

当日は、新しい帽子に大きなランドセルを背負い、元気よく入場する姿が見られました。

 

これから学校生活が始まります。26人全員が素敵な一歩を踏み出すことができた入学式に

なりました。

 

 また、昨年度と違い、子供たちによる前日準備ができない中、保護者ボランティアの方々に

会場準備をお手伝い頂き、素敵な入学式を迎える事ができました。本当にありがとうございました。

 

芝富小花だより

 4月になり、暖かい日が続くようになりました。

春の日差しを浴びて、芝富小の花たちも元気いっぱいに咲いています。

 

来週は、いよいよ始業式、そして入学式があります。

皆さんの元気な姿が見られるよう、芝富小の職員一同お待ちしています。

 

今年度もよろしくお願いいたします。

芝富小学校に春が訪れました。

 卒業式が終わり、芝富小もいよいよ次年度へ向けて動き出しています。

 そんな中、植物たちも4月に向けて、準備を始めたようです。

 

 

 今日、ついに桜の枝に花が咲きました。チューリップも色とりどりの花

が咲き始めました。

 来年度、花々が満開の中、子供たちが元気よく登校できる日を職員一同

お待ちしています。

 

6年間のゴールへ 令和元年度 卒業式

3月19日に卒業式を行いました。例年に比べて縮小した形になりましたが

当日は、6年生一人一人が、決意の言葉を述べ、卒業証書を授与しました。

 

 

当日に向けて、花そう会やJAを初め、たくさんの花を準備して頂きました。

また、前日の会場準備ではボランティアの方々に御協力頂き、花いっぱいの

素敵な会場になりました。本当にありがとうございました。

  

これから中学校へ向けて旅立つ6年生。将来への希望を胸に新たな1歩を

踏み出す式になりました。今後の活躍を職員一同祈っています。

 

 

【NEW!】新しい鉄棒を設置しました。【ピカピカ鉄棒】

 本日、運動場の砂場の横に新しい鉄棒を設置しました。

鉄棒の高さは、高学年の子がコウモリ振りができる程度の高さです。

 

 皆さんが、設置仕立てのピカピカの鉄棒を使ってくれるのを楽しみにしています。