学校の様子

2023年9月の記事一覧

5年 稲刈り

9/26(火)、五努米水田の稲刈りを行いました。当日は暑い中、全員が一生懸命に稲を刈ったり、刈った稲を干したりしました。例年に比べて稲刈りのペースがとても早く、無事に全ての稲を刈り、干す行程まで行うことができました。

6年生 防災講座

 先日、富士宮ボランティアの会の皆様より、応急手当の仕方を教えていただきました。6年生はドリーム学習(総合学習)で、芝富地区の安全について追究を進めています。災害によって怪我をしてしまった時に自分たちで対処したり、周りの人を助けたりすることができるよう、三角巾の使い方やビニール袋やストッキングを用いた手当の仕方について学びました。

3年生 歯の健康教室

 歯科衛生士の方に、なぜ虫歯になるのか、どうすれば健康な歯でいられるのかなど、歯の健康についてお話を聞きました。歯の磨き方も教えていただき、染め出しで赤くなった歯を1本1本丁寧に磨きました。

 

DIG訓練

 9月1日に避難訓練を行いました。今年度はDIG訓練でした。地区ごとに分かれて、通学路において災害時にどこがどのように危険となり、どのような行動を取ればよいのかを話し合い、地図上に書き込んでいきました。そして、6年生が夏休みに各自でまとめた通学区の防災上の危険についてのスライドを使った発表を聞きました。最後に、区長さんや保護者の皆様からの貴重な御意見も聞くことができました。状況に応じて命を守る行動がとれるようにしていきたいです。