学校の様子

2022年6月の記事一覧

2年生 生活科「生きもの大好き  ~生きものワールドをひらこう~」

 

 子供たちは身の回りにいる生きものに関心がとても高いです。生きものとのふれあいから命の大切さを学べたらと、約3週間にわたって学習をしてきました。芝富小学校には、運動場、ふれあい広場、畑、そしてプールの中にまで生きものがいっぱいいました。その中から自分がお世話したい生きものを「相棒」として、生きものの生態や餌、育てる環境などを本やインターネットを使って調べました。その学びから、国語では「生きものクイズ」を作りました。

 

 

 いよいよ生きものワールドの日です。生きものの種類ごとにグループを作り準備をしました。体のつくりや餌、動き方などを紙芝居やペープサート、パズルにして表しました。1年生を招待して、嬉しそうに発表していました。最後に一人ずつ生きものクイズを出題し、教室内は楽し気な雰囲気があふれていました。

 

 

 

6月9日10日 5年 自然教室

6月9日と10日で自然教室に行ってきました。

子供たちは、スローガンの「みんなで協力して、楽しく学ぶ自然教室」に向けて頑張っていました。

自然教室で学んだこと、できるようになったことを学校でも活かせるようにしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キャンプファイヤー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 野外活動センターにて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 学びの森 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 オリエンテーリングにて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年 音楽「リズムダンス」をしよう!

 

1年生は音楽の時間にリズム遊びが始まりました。

カスタネットを使って「たん・たん・たん」とリズムが打てるように

なってきました。そこで、リズムに合わせて体を動かす、「リズムダンス」に挑戦しました。

リズムに合わせるだけでも難しいですが、それがだんだんとスピードアップしていくので

みんな一生懸命になって踊りました!楽しく踊ることができてみんな笑顔になりました!

1年「すなやどろを使って夏と仲よし!」

「暑い夏と仲良くなるためにどうしたらいいのだろう。」とみんなで

考えました。「すなに水を入れて川を作ったら気持ちよさそう!」

「足湯を作ってみんなで入ったら、ひんやりするよ!」など、みんなで考えさっそく実行!

 

大きな足湯と、たくさんの川ができました。