学校の様子

2021年9月の記事一覧

3・4組 マリーゴールドで染め物をしてみよう

 9月27日、28日の5・6時間目にマリーゴールドを使って染め物体験をしました。

 芝富小で採れたマリーゴールドの花を冷凍保存し、手作りの染料液を作って染めました。

 

 木綿の布に鮮やかな黄色が広がったとき、子供たちから、「とてもきれい」という声が挙

がりました。

  

 今回の体験の振り返りからもっとすてきな染め物を作るにはどうしたらよいかを話し合い、

これからの学習を進めていきたいと思います。

3年生 歯の健康教室

9月24日(金)に歯の健康教室を行いました。富士宮市健康増進課の歯科衛生士さんから、虫歯や歯肉炎についての話を聞き、予防方法を教わりました。子供たちは指導していただいた歯磨きの仕方で、これから丁寧に歯磨きしていこうと話していました。

 

5年生 黙食をしています

コロナ感染症対策として、給食は5年1組の教室と少人数教室の2箇所に分かれて食べています。全員前向きで、黙々と食べている姿から、一人一人がコロナ感予防を意識しようとする気持ちが伝わってきます。また、図工や書写など学習内容によっては2つの教室で活動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

正しく手を洗いましょう ~養護教諭が全学級で手洗いチェックの授業をしています~

 2学期も引き続き感染症対策を徹底しながら、教育活動を進めています。

感染症予防には、基本的な手洗い、うがい、マスクの着用、換気などを徹底して継続することが何よりも大切です。

先週から、養護教諭(永井教諭)が全学級で蛍光ローションとブラックライトを使った手洗いチェックの授業を行っています。

子供たちは、しっかり洗ったはずなのに、ブラックライトで見るとけっこう汚れていることに驚いていました。

御家庭でも正しい手洗いの仕方を子供といっしょに確認してみてください。