学校の様子

2021年12月の記事一覧

2学期 終業式

12月24日に、2学期の終業式が行われました。

感染症対策を十分に行い、全校が体育館に集まりました。

会では、冬休みの生活について、全校で考え合い、その後、代表の児童が2学期にがんばったことをを発表をしました。

また、作文や図工で賞に選ばれた児童が校長先生から表彰していただきました。

いよいよ冬休み。家族との時間を大切に過ごし、また元気に1月6日に登校してほしいと思います。

1,2年生 お楽しみ会

12月22日に、1、2年生がお楽しみ会を行いました。

会では、生活科で育てたさつまいもをふかして、できあがりを待っている間にグループに分かれてかるたで遊びました。

できあがったさつまいも、とてもおいしく食べていました。

5年生 「だしを学ぶ教室」

 

12月10日に、富士宮市食育ボランティア「ななくさ会」の方々が来校され、だしについての授業をしていただきました。

授業では、かつおだしを試飲してから、だし入りの味噌汁と出汁なしの味噌汁を飲み比べました。子供たちは、味の違いがわかり、だしの味の深さに気付いていました。

その他に、味噌汁に合う具材や、野菜の切り方についても教えていただきました。

22日には、自分たちが育てて作った米を炊き、一緒に味噌汁を作ります。学んだことを生かしておいしい味噌汁を作れそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風の子マラソン大会

12月2日に、風の子マラソン大会が行われました。

これまで試走を2回行い、いよいよ本番です。

昨年とコースが変わりましたが、子供たちはゴール目指して一生懸命に走っていました。

閉会式では、代表の子が「練習をたくさんがんばってよかった」「来年はコースが長くなるけれどがんばりたい」と発表していました。

付いた力を生かして、これからの行事もがんばっていきます。

5年 JAみなみ魚沼とリモート交流

12月1日に、5年生がJAみなみ魚沼の方とリモート交流を行いました。

5年生は、自分たちで育てた白糸のお米がとてもおいしいことから、「有名な魚沼産の米と、白糸の米とはどこが違うのか」という疑問を持ちました。

リモートでは、グループごとに、自分たちの疑問をプレゼンテーションとともに伝え、魚沼の方が質問に答えてくださいました。

質問することで、気候が似ていることに気付き、「魚沼産の米を、白糸でも育ててみたい」という思いを持つ子もいました。おいしい米の秘密も知ることができたようでした。