学校の様子

2020年

【1年生】せんせいのなまえ おぼえているかな?

いちねんせいのみなさん げんきにしていますか?

せんせいたちが まいた あさがおのたねが めをだしました。

みんなのおうちの あさがおは どうですか?

 

せんせいたちは みなさんにあえるのを たのしみにしています。

くらすの せんせいの なまえを おぼえていますか?

こたえは がっこうで!

 

 

 

 

【2年生】野菜は大きくなっています!

こちらは野菜コーナーです☆

先生は何をしているでしょうか?

この前植えた野菜は、どんどん大きくなっています。

【ミニトマトの花と実】

 

【キュウリの花】       【ピーマンの花】

  

 

【ナスのつぼみ】        【オクラのつぼみ】

 

よ~く見ると、新しい発見があるかもしれません。

これからの観察が楽しみですね。

先生も野菜も、みんなと会えるのを楽しみにしています。

【3年生】理科のクイズです!できるかな?

 

3年生のみなさん。いよいよ学校が始まりますね!

6月からは、理科や社会などの新しいべんきょうがはじまります。

そこで、先生たちから理科クイズを出しますね。

 

第1問 これは、なんのたねでしょう?

         【ヒント】せい長すると、たねがはじけて出てくるよ

 

 

第2問 これは、なんのたねでしょう?

   【ヒント】せいたかのっぽさんだよ

 

第3問

これは、なんのたまごでしょう?

                  【ヒント】なの花ばたけでよくみるよ

 

第4問

これは、なんのたまごでしょう?

 

                【ヒント】大きなはねのチョウだよ

 

こたえは理科のきょうかしょにのっています。

さがしてみましょう!

 

 

きそくただしい生活をして、学校のじゅんびをしておきましょう!

先生たちは、みなさんと会えるのをたのしみにしています☆

 

【4年生】いよいよ再会の時(^_^)

学年だよりにのせた『先生たちのメッセージ』は、

読んでくれましたか??

 

休校中でも、先生たちはみんなとまた会えるのを楽しみに、

「授業の準備(じゅんび)」や「教室の整理(せいり)」を進めています。

 

それでは、教室写真の一部を公開します。

どの写真がどのクラスのものか、

担任の先生を想像して、あててみてください。

 

それでは、推理(すいり)スタート!

 

①枚目

 

②枚目

 

③枚目

 

④枚目

 

さぁ、わかりましたか?

登校日に教室に入って確認(かくにん)してみてくださいね。

 

理科の授業で使う

『○○○』も無事に発芽し、すくすくと成長しています。

学校に来たら、どこに植えてあるか探してみて下さいね。

 

また、『○○○』とは、いったい何の植物なのか、

葉の形などから推理してみてください。

 

みなさんと会えるのを心から楽しみにしています。

 

 

 

 

 

【5年生】ワールドツアーへ!

5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

先生達は、みなさんが提出した課題を確認したり、教室環境を整えたりしながら

みなさんと会えるのを楽しみに待っています。

最近はなかなか外出できず、ほとんどの時間を家で過ごしていますよね…

社会科の勉強をして少し旅行した気分になってみませんか!?

ここでクイズ!

 

①次の写真が撮られた国はどこでしょう。

 

②次の国旗の国はどこでしょう。

 

③次の写真が撮られた国はどこでしょう。

 

答えは学校で!!!

 

【6年生】教室バージョンアップ

6年生のみなさんへ

 

こんにちは!みんなからのお手紙が続々と届いています!

 みんなの顔は見えないけれど、みんなの字を見ているだけでも気持ちが伝わってくる気がして、うきうきしてきます。お返事、ありがとうね!

 

 

 

 さて、学校は休校中でも、先生達は学校で仕事をしています。

提出された課題にコメントを入れたり、学校環境を整備したり、再開される授業の準備をしたりしています。

教室や廊下の掲示物にも変化があるので、紹介していきます!

 

まずは、1組!

 

1組の廊下には、歯の衛生週間と環境のポスターが掲示されています。色の濃淡をうまく使った作品が多く、メッセージも伝わってきます。

「みんな、元気に学校で会いましょうね!」(深澤幸也先生)

 

続いて2組!

 2組の廊下には、朝食コンクールが掲示されています。

朝ご飯は食べてきたはずなのに、おなかがすいてきそうなメニューばかりです!栄養満点、しかも時短でおいしそう!!

「生きる力がついたね!」(長橋和美先生)

返事が来たお手紙の中には、「毎日味噌汁を作っています!」と報告してくれる人も!

 

3組いくよ!

 

3組の教室の後ろ側には、「学級目標」が掲示されています。

『思いやれて楽しいクラス』

素敵な目標ですね!「発表に反応」、「みんなで外遊び」、「よいところ見つけ」、「ふわふわ言葉」、「係で盛り上げる」、どうすれば目標を達成できるのかも添えられているのが分かりやすい目標だね!

「みんなで『思いやれて楽しいクラス』をつくっていきましょう♪」(中野絵理先生)

 

最後に4組!

 

4組の掲示物は、みんなでどんどん新しくしていってくださいね!

「委員会活動」、「係活動」、「学級会」、「学習掲示板」、「道徳コーナー」を使って、どんどん情報発信していってくださいね~。

「ワクワクすること、やりましょう♪」(伊豆川修平先生)

 

 

以上、クラスの掲示物紹介でした!

担任の先生方は、みんなが来たときのことを想像しながら教室環境を整えました。

登校日の再会を心待ちにしています!

 

 

最後に、4月10日の「リーダーワッペン授与式」でみなさんが誓った「リーダーの誓い」を記しておきます。

 

「わたくしたち、交通安全リーダーは、すすんで交通のきまりを守ります」

「わたくしたち、交通安全リーダーは、みんなに交通安全を呼びかけます」

「わたくしたち6年生は、黒田小学校のリーダーとして、みんなのお手本になることをちかいます」

1年生とのペア活動や全校を前にした集会活動などの制限はかかってしまっていますが、みんな交通安全リーダー、そして黒田小学校のリーダーです!!

 

I’m looking forward to seeing you again!!(意味を調べておきましょう。新しい課題です)

【2年生】野菜の苗を植えました☆

生活科「めざせ野さい作り名人」の学習のため、野菜の苗を植えました。

突然ですが、クイズです。

の野菜の苗は何でしょう? 答え【なす←白い文字で隠れています。文字をドラッグすると、答え分かります。

この野菜の苗は何でしょう? 答え【ピーマン】←ドラッグしてみよう

この野菜の苗は何でしょう? 答え【オクラ】←ドラッグしてみよう

この野菜の苗は何でしょう? 答え【ミニトマト】←ドラッグしてみよう

この野菜の苗は何でしょう? 答え【キュウリ】←ドラッグしてみよう

これから、どのように生長していくのか、楽しみです。

6年生ありがとう集会

晴れた空の下、6年生ありがとう集会が開催されました。

もうじゅうがりゲーム(黒田小版)の様子

5年生が中心となり、会を盛り上げました。

1年生の代表が6年生に、感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りました。

学校のために、いろいろなところでを頑張ってくれた6年生に、感謝の気持ちを表す会になったと思います。卒業まであと少しですね。

委員会引き継ぎ式

6年生から5年生へ。

引き継いだのは黒田小の委員会活動です。

これからは、5年生が中心となり、4年生と一緒に頑張ってくれることでしょう。

 

今まで、黒田小のために一生懸命働いてくれた6年生、ありがとうございました。