学校の様子

2023年5月の記事一覧

【3年部】学区探検

社会科「まちの様子」の学習で、黒田小学校の周りを探検しました。

高原、山本、星山、田中方面に探検を行い、子供たちは、疲れながらも、たくさんの発見をすることができました。

北には、様々な商業施設や多くの家があること、南には、田んぼや茶畑が広がっていることに気付き、

同じ黒田学区でも、方面によって、土地に応じた使い方があることを学びました。

子供たちが、無事、探検を終えることが出来たのは、引率のボランティアにご参加頂いた保護者様のお陰です。

誠にありがとうございました。

 

【4年部】潤井川探検

5月12日、潤井川探検に行きました。

潤井川や星山放水路、神田川及び湧玉池を見て、黒田地区の豊かな水資源を感じることができたようです。城山公園では、レクリエーションで盛り上がった後、お弁当を食べて楽しみました。

 今回の探検をもとに、今後の月の輪学習を深めていきます。また、交通安全に気を付けて、長距離を歩くことができました。

 

 

6年部 静岡県埋蔵文化財センター出前講座

 5月2日(火)、静岡県埋蔵文化財センターの4名の職員の方に出前講座をしていただきました。遺跡の発掘や富士宮市の遺跡のお話をうかがってから、クラスごとに「火起こし体験」「土器の分類体験」「石器の試し切り体験」の3つの体験をさせていただきました。

子供たちは、大昔の人々の知恵や工夫に触れることで、歴史学習と地域の遺跡への興味を高めました。