学校の様子

2022年5月の記事一覧

【6年部】埋文出前授業

 5月26日(木)、静岡県埋蔵文化財センターの方々をお招きして、出前授業を行いました。

 子供たちは、グループで声を掛け合いながら火起こしや土器の分類を行ったり、黒田地区にある遺跡のお話を聞いたりして、これからスタートする社会の歴史の学習や、月の輪学習に向けて、意欲を高めていました。

 

 

 

 

 

【2年部】 生活科 「川探検に行こう」

5月24日、とても天気の良い中、山田さん、リバーフレンドの皆さんの協力のもと、川探検に行ってきました。

川の中には沢ガニやザリガニ、タニシ、小さい魚など様々な生き物がいました。子供たちは、夢中で生き物を追いかけて、自然の中で楽しむことができました。

この探検で、見たり、聞いたり、触ったりしたことがこれからの生活に生きていくと嬉しいです。

【4年部】交通教室

 5月24日(火)交通教室を行いました。

 交通安全協会の方を講師に迎え、自転車に安全に乗るための注意点や、交通ルールについて講話および実地講習を行っていただきました。

 子供たちは、自転車に乗ることが楽しいだけではなく多くの危険性もあることを再認識していました。

 交通教室で学んだことを一人一人が意識し、交通事故に遭わない、起こさないことを願っています。

 保護者の皆様や、交通安全指導員の方など、多くの方に支えられ、実施することができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

【6年部】交通安全リーダーと語る会

 5月20日(金)、本校にて交通安全リーダーと語る会を行いました。

子供たちは、実際に行って写真を撮ったり、マップで探したりして作成した資料をもとに発表し、区長さんや駐在所の方から様々な意見を頂くことができました。

交通安全リーダーとして、これからの黒田小学区の安全について考える機会になりました。

 

 

 

【5年部】春の新体力テスト

 5月10日、体育科「春の新体力テスト」の記録会を行いました。

 日頃の体育では、「どうしたら遠くまでボールを投げられるかな。」、「反復横跳びで45回目指したい!」と記録会に向けて試行錯誤しながら練習に励む子供たちの姿が見られました。

 当日は、前日の悪天候の影響をものともせず、仲間を励ます声や、自身の目標に向かって一生懸命に取り組む高学年らしい立派な姿で取り組むことができました。

 結果に一喜一憂する子供たちでしたが、目標に向かって努力することの大切さに気が付いたようです。早速、「秋にまた測るときはもっと記録を伸ばすぞ!」と前向きな気持ちが広がっています。

 

 

 

【3年部】お茶工場見学

5月9日(月) 

 ヤマイチ園さんにご協力いただき、お茶工場見学をしました。

 機械を使ったお茶刈りを見せていただき、スピードと機械の大きさに驚いていました。お茶作りの工場見学では、安全に気を付けながらじっくりと機械を見ていました。工程ごとにお茶の葉を準備してくださり、子供たちは最初と最後の葉の色や手触りの違いを感じていました。 

 工場見学に行ったことで、お茶の作り方についての理解を深めました。これから、個人で研究したい課題をそれぞれ決めて、調べ学習を進めていく予定です。 

 見学に同行いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。 

 

 

【4年部】学区探検(潤井川探検)

 5月6日(金)に、月の輪学習の一環として、潤井川探検を行いました。

 黒田地区を流れる星山放水路と潤井川の水量の違いから「?(はてな)」を見つけたり、潤井川にはどのような生き物が生息しているのだろうかという疑問を見つける姿が見られました。

 ここから、個人の課題が生まれ、調査活動に入ります。

 お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

【6年部】認知症キャラバン

 5月6日、黒田地区のキャラバンメイトの方々をお招きして、認知症についてのお話を伺いました。

子供たちは、認知症について様々なことを知り、「自分の家族が認知症になったら」と自分事として考えたり、

「よりよい町にしていきたい」という思いを持ったりしていました。

 

 

【2年部】生活科「春見つけ遠足」

4月28日 生活科「春見つけ」のため、白尾山公園へ遠足に行きました。

とても長い距離でしたが、交通ルールをしっかりと守りながら、無事に行ってくることができました。

白尾山公園に着くと、学年レクとして「もうじゅうがり」「メディシンボール」を行いました。学級の枠をこえ、友達と協力して楽しく遊ぶことができました。

その後の自由時間では、遊具で遊んだり、植物の観察や昆虫を捕まえたりしていました。普段の学校生活では中々触れることのできない、様々な自然に出会うことができました。