児童会から

児童会から

SDGsについて学ぶ会

こんにちは!黒田小学校児童会です。

1月19日(火)に、富士宮市役所企画戦略課の方をZOOMでお招きして、4,5,6年生を対象にした「SDGsについて学ぶ会」を開きました。

この会の目的は、4,5年生は、来年の委員会活動に生かせるようにすること、6年生は、中学校に行ってもSDGsを広められるようにすることです。

講話中、4,5,6年生はしっかりと話を聞いていました。

 

 

 

この話を聞いての感想です。

・「ぼくは、シャワーをするとき、出しっぱなしにしないで、頭と体、シャンプーやボディソープをつけている時は、止める。」(4年 男子)

・「今、クラスでやっている残食0を、パートナーシップでがんばりたいです。運営委員でも、しっかり生かせるように頑張ります。」(4年 女子)

・「ぼくはよく、プラスチックごみが落ちているのを見ます。ぼくはその時、素通りしてしまったが、その時にプラスチック(ビニール)を拾っておけば、少しは変わっていたのかな?と思った。だから、次、ごみを見たら、そのごみを拾いたいと思った。」(5年 男子)

・「情報委員会なので、新聞やポスターで呼びかけたい。」(5年 女子)

・「勉強も、授業を受けられない人もいるので、苦手でもちゃんと勉強しようと思った。」(5年 男子)

・「委員会でもっと広げていきたいです!健康PR委員会なので、「3」を広げていきたいです!」(5年 女子)

・「エコ・リサイクル委員会で、低学年に劇やポスターでもっと知らせていきたいです。」(5年 男子)

・「今までは、「エコをしよう」や「SDGs」と言われても、あまり危機感を感じられませんでした。でも、今回の講話で、今の世界がどれだけSDGsに取り組む必要があるのかを考えることができました。」(6年 男子)

・「これからSDGsを目標にして世界の役に立てたらうれしい。自分だからこそできることがあると思う。」(6年 女子)

 

富士宮市でも、SDGsに関する活動をしているそうです。

私たち、小学生でも世界とのつながりを感じられる講習会になりました。

お話していただき、ありがとうございました!

 

黒田小学校児童会HP担当

 

この活動は、このSDGsに関係しています。

 

 

0

初チャレンジ!ZOOMでクイズ大会!

こんにちは!黒田小児童会です!

 

今年は、新型コロナウイルスの影響で、人が集まる集会行事ができないでいました。

「全校のみんなが楽しめる行事をやりたい!」

そんな思いから、ビデオ会議アプリのZOOMを使って集会を行う企画を考えました。

その名も「ZOOMでクイズ大会」です!

 

22日(火)は高学年、23日(水)は低学年を対象に行いました。

 

高学年にはSDGsのクイズを出したり、低学年には、「先生の握力は何キロ?」と問題を出して、生中継で答えを発表したりしました。

映像が途中で止まってしまうなどのハプニングもありましたが、

全校から「楽しかったよ!」という声をいただけてうれしかったです!

カメラ越しの集会では、普段の集会とは違った緊張感もありましたし、挑戦してみて分かることがたくさんありました。

 2020年の登校日は明日で最後。

みなさん、良いお年を~!

 

この活動は、SDGsの4「質の高い教育をみんなに」に関係しています。

運営委員会 HP担当

 

0

12月の生活目標「きれいな学校にしよう」

こんにちは!黒田小学校児童会です!

 

 1日に、今月の朝礼が行われました。今月の生活目標は「きれいな学校にしよう」です。学校の美化に力を入れている美化委員会から、生活目標についての話がありました。その内容は、「そうじレベルをあげよう!」というもので、動画を付けて分かりやすく話をしてくれました。全校で、そうじレベル上昇中です!

 

【レベル1「ほうきを正しい向きで使おう」】

 ほうきには正しい向きがあることはご存じでしたか?

 床にピタッとつけられる向きで使うことが大切です。

 

【レベル2「すみずみまでそうじをしよう」】

 ゴミ箱などの物を動かしてそうじをすると、いつも以上にきれいになります。

 ほうきの角をうまく使うときれいにそうじできます。

 

【レベル3「工夫そうじをしよう」】

 動画では、新聞紙を使ったそうじが紹介されていました。

 床をはく前に、ぬらした新聞紙をちらすと、ほこりがよく集まります。

 

 窓そうじではぬらした新聞紙でふいた後、かわいた新聞紙でふきあげると、とてもきれいになります。

 

 

  最後に、美化委員長からの一言

 「みんなで、きれいな黒田小学校にしていこう!」

 

 運営委員会 HP担当

 

この活動は、以下のSDGsに関連しています。

 

0

各クラスのスマイル宣言 発表!

こんにちは!黒田小学校運営委員会です。

 

前回のホームページで紹介した代表委員会のことについて各クラスで決まった「スマイル宣言」を紹介します!!

 

1-1

・困っている人を助けてあげる。

・声をかけて一緒に遊んで友達になる。

・ふわふわ言葉をたくさんつかう!!

 

1-2

・[ふわふわ言葉]をクラスに掲示する。

・一人一人が意識して生活する。

・ポスターを作って呼びかける。

 

1-3

教えあう。

あいさつができなかったりチクチク言葉を使ったりしたらその場で教えてあげる。

 

2-1

友達の表情を見て自分から行動する。

(号令を一度でする)など…

 

2-2

人の目を見て話を聞き.人の目を見て話をする。

 

2-3

・そうじ(だまってやる・すみずみまでやる)

・廊下の歩き方(走らない・遊ばない・右側を歩く)

・毎日帰りの会でふり返り,

花丸ならカレンダーにシールをはる。

 

2-4

教室に入る時にあいさつをして入る。入ってきたらあいさつをかえす。

 

 

3-1

一日に15人にあいさつをする。あいさつは明るい声でさらに笑顔で!!

 

3-2

・ふわふわ言葉を増やす

・悪いときは謝る。

 

3-3

・思いやりを持って仲良く生活。

・誰にでも目を見てあいさつ。

・楽しく遊ぶ。

 

4-1

・5つのふわふわ言葉を増やす。

「ありがとう」・「大丈夫?」・「すごいね!」・「ドンマイ」…

 

 

4-2

・あいさつレベルアップ表を作ってあいさつをパワーアップする。

・クラスにふわふわカレンダーとふわふわポストを作る

 

4-3

ふわふわ言葉が使えたら、仲良しポストに入れて帰りの会で紹介する。

 

4-4

授業中にふざけたり悪口や文句を言ったりしない。

 

5-1

ふわふわ言葉使えたら花の形のポスターにシールをはる。

 

5-2

あいさつビンゴを実行する。

 

5-3

色々な国のあいさつをする。

 

5-4

①     5年4組バージョンのふわふわ言葉カレンダーの作成。

②     大きな声であいさつをして教室に入り大きな声で返す

 

6-1

ふわふわ言葉が使えているか金曜日に1週間の振り返りを班ごとする。

 

6-2

・振り返りカードを書く

・ふわふわ言葉の花を作成。

 

6-3

・帰りの会の良いところ見つけであいさつのことを言う。

・あいさつの目標を立てる。

 

6-4

相手の目線にあわせてあいさつをする。

 

いろいろな宣言が出てきました。どれも、黒田小をよりよい学校にするために大切なことのように思います。これらの「スマイル宣言」を各クラスに掲示しました。

 

また、職員室や保健室、校長室にもスマイル宣言が掲げられています!

児童だけでなく、先生たちも一緒になって、黒田小学校をさらに笑顔あふれる学校にしていきます!

 

運営委員会 HP担当

0

『私たちのクラスはこうします!』 「スマイル宣言」決定!

みなさん、こんにちは。黒田小学校運営委員会です。

 

11月16日(月)に代表委員会を行いました。

今回の議題は、「よりよい学校生活を目指すスローガンを達成するために、私たちのクラスでは、どんなことを取り組んだらよいだろうか」でした。

 

6月に決めた児童会のスローガン「助け合いで咲かせよう 笑顔の花」。そして、「大きな声ではっきりあいさつ」「優しい言葉 笑顔で行動」の行動目標を達成していくことを目指してきました。そのスローガンをふりかえり、これからもっとよい学校生活を過ごしていくために、クラスで目指す姿(宣言)を決めました。

代表委員会で、4,5,6年の代表と各委員会の委員長で質問や意見交換をし合い、各クラスの宣言を確認していきました。この代表委員会を通して決定したことは、各クラスで3月まで達成できるようにしていきます。

この宣言は、「スマイル宣言」として、各クラスに掲示します。

 

自分たちで決めた宣言を達成していくように、がんばります!

 

黒田小学校 運営委員 HP担当

 

0

ラジオfの収録を行いました!

 こんにちは!黒田小学校児童会です。

 

昨日、富士・富士宮地区のコミュニティーFMであるラジオfの「みんな集まれ!学校スクープ」の収録を行いました。

 

収録は、運営委員会の6年生がメインで行い、5年生も協力してくれました。

 

私たちの黒田小学校の歴史、学校教育目標、そして私たち運営委員会が取り組んできた活動を、声に出して伝えました。

校歌や私たちが作成した「手洗いの歌」も収録されています。

 

放送は、10月11日(日)8:45からです。周波数は、84.4です。

当日聞けない方も、ラジオfのホームページから期間限定で聞くことができます。

ぜひお聞きください。

 

ラジオfホームページ https://radio-f.jp/

 

黒田小学校

運営委員 HP担当

 

この活動は、これらのSDGsに関係しています。

0

本の回収キャンペーン実施中!

こんにちは!黒田小学校児童会です。

 

ご自宅に眠っている子供向けの本はありませんか?

 

今、運営委員会と図書委員会で、ご自宅で読まなくなった本を、学校で回収し、学級文庫に

追加するという活動を始めました。

 

題して、

「本の回収キャンペーン」です!

 

子供たちに楽しいお話を読んでもらうためにも、そして、地球の環境を守るためにも、ご協力をお願いします。

 

【日時】

令和2年 9月16日(水)~29日(火)

【回収場所】

各学年の廊下に設置してある回収箱に入れてください。児童が持ってきてください。

【回収する本の種類】

絵本・小説

※    漫画や雑誌、ゲームについての本は回収しません

【その他】

回収した本で、状態がよくなく、学級文庫に配置できない場合、古紙回収に出させていただきます。あらかじめご了承ください。

 

黒田小学校

運営委員 HP担当

 

この活動は、これらのSDGsに関係しています。

みなさんの力で、地球の未来を救いましょう!

質の高い教育をみんなに

 

 

 

 

 

 

 

 

つくる責任 つかう責任

 

 

 

 

 

 

 

 

陸の豊かさを守ろう

0

黒田小 手洗いの歌 完成!!

こんにちは!黒田小学校児童会です。

 

先日、運営委員会、健康PR委員会、ミュージック委員会がコラボして、「黒田小 手洗いの歌」を作成しました!

 

こちらは、作成風景です。

7月に企画を始め、練習をしてきました。

 

撮影は9月1日(火)に行いました。

 

黄色い頭をしているのは、黒田小のマスコットキャラクターの「いけがめくん」です。撮影に協力してくれました!

 

 

作詞は運営委員と健康PR委員、作曲はミュージック委員で、完全オリジナルの作品です。

この歌で、黒田小の児童が手洗いを徹底できるようにして、感染症予防に努めていきたいです。

歌詞はこちらです。

 

こうらをみがいて みがいて みがいて

いけがめくんが よろこんで

おたからのやまを くれたとさ

それをみがいて ぴっかぴか

おたからばこの かぎしめて

ばいきんおさらば バイバイバイ

さいごに あわあわ ながして きーらきら

 

 手洗いの歌 メロディー.MP3

手洗いの歌 歌入り.MP3 

よろしかったら、聴いてください。

 

黒田小学校

運営委員 HP担当

0
お知らせ

こんにちは。黒田小学校運営委員会です。

 

昨年度の児童会のめあては「元気でさわやかなあいさつ」、「きれいにそうじ」、「ふわふわ言葉あふれる学校」でした。

年度末に全校児童にアンケート調査をした結果、できたと実感している児童は、

「元気でさわやかなあいさつ」・・・93.5%

「きれいにそうじ」・・・94.4%

「ふわふわ言葉あふれる学校」・・・79.3%

でした。

 

今年の児童会のめあてには、昨年のアンケート結果から、そうじをめあてから外すことにしました。めあてからは外されますが、 定期的に呼びかけをし、学校の美しさを守ります。

 

 

 

 

 

 

今年度の目標を決めるに当たり、全校児童からの意見を集め、委員長会議で話し合いました。

 

 

 

 

 

その結果、今年の児童会のスローガンは

助け合いでつくろう笑顔の花

に決定しました。

 

具体的な行動の目標は、

 

【あいさつ】

大きな声でハッキリとあいさつ

           

【ふわふわ言葉】

優しい言葉、笑顔で行動

 

です。

 クラスだけでなく、各委員会が活動をして全校児童がこのめあてを達成できるようにしていきます。 

 

 このHPは、運営委員が作成しています。

 これから、委員会の取り組みや学校の様子をアップしていきますので、楽しみにしていてください。