学校の様子

2023年4月の記事一覧

【2年部】生活科 春見つけ

 

4月28日(金)、1年生と一緒に白尾山公園へ遠足に行きました。

 とても長い距離でしたが、ペアの1年生の手を引き、交通ルールをしっかりと守りながら、

歩くことができました。

 白尾山公園に着くと、レクリエーションとして「おりかえしリレー」を行いました。

 ペアの1年生のことを考えながら一緒に走る姿に、お兄さん、お姉さんとしての頼もしさを感じました。

 新しいクラス、新しい友達とも仲良くなるきっかけとなりました。楽しい活動を共にし、伝え合い、考え合いながら1年間活動していきたいと思います。

【3年部】お茶摘み体験

4月21日、杉山製茶さんのご協力のもと、お茶摘み体験を行いました。

教えて頂いた「一芯二葉」や「折り摘み」の言葉をつぶやきながら、夢中になって摘む姿が見られました。

茶葉を入れて、かごを見せながら「〇杯目だよ!」と満面の笑顔で伝える姿を見ることができました。

ここでの体験が、社会や月の輪の学びに繋がると良いです。

 

 

 

 

 

【3年部】学年集会

4月12日(水)、学年集会を開きました。担任や出入りの先生を紹介し、3年生のめあて「わ(輪・和・話)」について説明をしました。 

 その後は、メディシングボールとおにごっこを行いました。一生懸命走ったり、ボールを回したりと、クラス一丸となりながら、楽しんでいる様子が見て取れました。これからも友達と助け合いながら、学校生活を楽しんでいってほしいです。

【4年部】出発式

 4月11日(火)、出発式を行いました。

 担任・授業に入ってくださる級外の先生の紹介、4年生のめあてを確認しました。その後レクリエーションをして遊びました。話を聞いているときには緊張した様子でしたが、最後にはリラックスした笑顔で友達と話をしていました。

 1年間よろしくお願いします。