学校の様子

2022年4月の記事一覧

【3年部】月の輪学習 お茶摘み体験

 杉山製茶さんにご協力いただき、お茶摘みを体験してきました。

 前日の雨から一転したよい天気の下、交通ルールに気を付けて行ってきました。杉山さんから「一芯二葉を”折り摘み”で摘む」と教えていただき、丁寧に手摘みしました。体験後には機械のお茶摘みを見せてもらい、子供たちはそのスピードにびっくりしていました。

 質問タイムではたくさんの疑問が出ました。「お茶の葉はどのようにお茶になるのかな?」と新しい疑問がたくさん生まれていました。

 お手伝いいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

 

【6年部】リーダーワッペン授与式

 4月12日(火)、リーダーワッペン授与式が行われ、6年生がリーダーワッペンを頂きました。

子供たちは、とても緊張していたようですが、全校児童に向けて堂々と誓いの言葉を言うことができました。

これから、黒田小学校のリーダーとしての頑張りに期待しています。

 

 

【1年部】1年生を迎える会

 4月12日(火) 1年生を迎える会がありました。1年生は、2~6年生と対面し、緊張していた様子でしたが、次第に笑顔になってきました。

 クラス毎に練習した言葉も、元気いっぱい言うことができました。

 2~6年生に沢山の拍手をもらって、とても満足している様子でした。

 これから、黒田小の仲間として、一緒に頑張っていきましょう。