学校の様子

2023年10月の記事一覧

【5年部】防災体験講座

10月12日(木)に防災体験講座がありました。

各クラス5つのグループに分かれて、消火、救出・搬出、ダンボールベッド、止血法、仮設トイレの設置を体験しました。

黒田区防災や保護者の方々の説明や補助を受けながら、体験活動に積極的に取り組んでいました。

5年生では月の輪の時間に防災について学んでいるので、これからの学習に生かしていきたいです。

ご協力いただいた保護者の皆様、地域の方々、ありがとうございました。

【5年部】社会科見学

10月6日(金)に社会科見学に行ってきました。

3つのコースに分かれて、清水冷凍、コアレックス信栄、はごろもフーズを見学しました。

5年生の社会科の授業で学ぶ「漁業」や「工業」の現場で働いている人たちの様子を、自分たちの目で見ることで、今までの学習が深まっているように感じられました。

見学する中で疑問に思ったことを直接質問して教えてもらっている様子も見られ、子供たちにとって有意義な時間になったと思います。

社会科見学を通して学んだことを、これからの学習に生かしていきたいです。

 

3年生 消防署見学

 10月6日、社会科「地いきの安全を守る」の学習で、中央消防署へ見学に行きました。

 ポンプ車や救急車などの車両を見たり、消防署の分布や隊員の数について聞いたりして、消防署の仕事について学ぶことができました。

 隊員のみなさんの真剣な姿を見て、消防の仕事の大変さを感じるとともに、市民のために働く姿に感銘を受けた子供がたくさんいました。「自分も消防隊員になりたい。」と呟く子供もいました。

 ここでの学びと体験をこれからの学習に繋ぎ、学びを深めていきたいです。