学校の様子

2023年7月の記事一覧

居心地よい環境チェックリスト【保護者活用版】について

静岡県教育委員会では、不登校児童生徒にとって居心地のよい環境づくりが図られるようチェックリストを作成しました。このリストは、保護者と学校の意志疎通を円滑して、支援をより充実させていくためのツールとして活用できるようにしたものです。

必要な方は、下記のURLから資料をダウンロードして活用してください。https://www.pref.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/054/494/igokochiyoikankyou-checklist.hogoshakatsuyouban.pdf

【2年部】生活科 町たんけん

 6月29日(木)、7月4日(火)に生活科の学習で、町たんけんに行ってきました。

 1回目は、学級ごと南部公民館、潤井川に行きました。公民館を利用している方々と交流したり、リバーフレンドの方のお話を聞いたりして、公共施設はみんなが使える場所で、様々な使い方ができること、身の回りの自然もそれを支えてくれる人がいることを学びました。

       

 

 2回目は、3つのグループに分かれて町たんけんに行き、店内を見せていただいたり、お話を聞いたりしました。

(Aグループ  スーパーもろほし  Bグループ  飯田商店、岩市  Cグループ  とことこ、フルーリス)

 どんなお店なのかや、お店の方の工夫や思いを、一生懸命見たり聞いたりしたことで、どの子供たちも、見学したお店に「また行きたい!」「今度はおうちの人と行ってみる!」と、身近な存在になったようです。

 協力していただいたお店の皆様、本当にありがとうございました。

       

 

3年部 月の輪「お茶のおいしいいれ方講座」

6月19 日(月) 月の輪「おいしいお茶のいれ方講座」を宮茶レディーズのみなさんにご協力いただいて開きました。

お茶のいれ方だけでなく、水でいれたお茶とお湯でいれたお茶の味の違いを味わったり、味わいの違いの起こる理由について学んだりすることができました。

「お茶って甘いんだね。」「飲むだけじゃなくって、食べることもできるんだ!」と驚いていました。「家の人においしいお茶をいれよう!」という宿題もだしました。お子さんのいれたお茶を味わってください。

 

3年生 社会科見学

6月16日(金) 晴天に恵まれ、社会科見学に行ってきました。

   バス2台に分かれて、杵塚養鱒場とハートランド朝霧(牧場)のコース別体験→あさぎりフードパーク内の各店舗見学→アサヒ飲料富士山工場見学と盛りだくさんのコースに行ってきました。車窓から見える景観に驚く子、富士宮の特産物のよさを改めて感じる子、働く人たちの工夫について発見する子など、それぞれ感じ取ってきたことがあったようです。この見学で得た発見を学級で広めていきます!