学校の様子

2023年11月の記事一覧

【3年部】お茶の手もみ体験

 11月7日(火)、月の輪の学習の一環で、富士宮の手揉み保存会のみなさんをお招きし、お茶の手揉み体験を開きました。1時間目から5時間目までの時間を使い、茶葉ができるまでの工程を学びました。

 子供たちは、講師の先生からお茶の揉み方を教わり、苦戦しながらも活動を楽しむ姿が見られました。また、いつも飲んでいるお茶が、たくさんの長い工程を通してできあがっていることを知り、驚いていました。

この後子供たちは、ここで作った茶葉を活用してお茶料理を作っていきます。どのような料理になるか楽しみです。

【3年部】運動会

 10月31日、黒田小学校で運動会が開かれました。3年生は、徒競走とダービーを行い、それぞれが全力で、最後まで走り抜ける姿を見ることができました。

 特に、ダービーは、各クラスで、何度も練習や作戦会議を繰り返してのぞんだ本番でした。どのクラスも最初に計測した記録から、大幅にタイムを縮めてゴールしました。最後まで勝負が分からない白熱した戦いになりました。

 振り返りの時間では、子供たちから「諦めないことの大切さを学んだ。」「クラスと協力できて楽しかった。」などの言葉を聞くことができました。子供たちにとっても、心に残る良い運動会となったようです。

 運動会を通して、子供たちは、また一段と成長したように感じます。ここで学んだことを、これからに生かし、よりよい学校生活に繋げていきたいです。