学校の様子

2023年1月の記事一覧

【2年部】 新学年の準備

 日頃は黒田小の教育活動にご支援、ご協力ありがとうございます。

さて、2年生も残り2ヶ月となりました。

子供たちは、3年生に向けて、学習や運動を一生懸命取り組んでいます。

3年生で必要な学習道具の準備をお願いします。

3年生の学習で、新たに使用するものは

①習字セット  ②水彩絵の具セット

③リコーダー  ④国語辞典    です。

 子供が見られるように、2年生の廊下に見本を、展示してあります。

もし、直接、見本を見られたい方は、授業参観の日にご確認ください。

 

 

 

 

【6年部】ネット・スマフォの依存症講座

 1月24日(火)、臨床心理士の松井一裕先生をお招きし、ネット・スマフォ依存についての講演会を行いました。6年生は体育館で、4、5年生は教室(リモート)でお話を聞きました。

 子供たちは、身近なものとなったインターネットや、スマートフォンの危険性を知り、依存の恐ろしさを理解しました。今回学んだことを、これからの学習や、家庭での生活につなげて欲しいです。

 

【1年生】 年賀状

1年生のみなさん

 あけましておめでとうございます。

 じぶんのきめたお手つだいや さむさにまけないからだづくりに とりくんでいるでしょうか。

 

 さあ、あたらしい年の はじまりです。

じぶんの目ひょうをもち、3学きも げん気いっぱい すごせるといいですね。

また3学きにたくさん おはなしを きかせてください。

1月6日に あえるのをたのしみにしています。

 

 保護者の皆様

 本年も引き続き温かい見守りや声掛け、またお子さんの安全面、健康面でのご支援をよろしくお願いいたします。

 寒さが続きますので、ぜひご自愛ください。

一年部

【2年生】 年賀状

 

あけましておめでとうございます。

きょ年、みんなは、毎日の授業やバスたんけん、うんどう会などのぎょうじを通して、ぐんぐんせい長してきましたね。先生たちも、そのことがとてもうれしかったです。

今年は、3年生になる年ですね。一歩ずつみんなで、いっしょにがんばっていきましょう。1月6日に、元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

【3年部】年賀状

 

 明けましておめでとうございます。

二学期は運動会や社会科見学、学習発表会など、みんなのがんばる姿を見ることができました。

冬休みはどのようにすごしていますか?宿題やお手伝いなど自分のできることを進んでやりましょう。三学期に元気な笑顔を見せてくださいね。2023年も楽しく過ごしましょう。