新着
6月、10月と、新型コロナウイルスの影響で延期をしてきた修学旅行。 12月に行けると信じ、準備を進め始めました。 各クラスの実行委員は、こちらの8名です。よろしくお願いします。 実行委員が集まり、最初に行ったのは、学年みんなが目指していくための学年スローガンの設定。 そのために、学年全体の修学旅行への思いを聞いてみるところから始めました。学年全体の思いとして多かった思いは、「協力」や「笑顔」、「楽しむ」といったところ。 担任の先生たちにも思いを聞きました。「自立・自律」、「安全があってこその楽しみ」、「いい笑顔・輝く瞳」、「全校の代表としてのふるまい」といった思いがあることが分かりました。学年全体の思い、先生方の思いを含めて、実行委員が大切にしたいことを話し合っていきました。 「修学旅行は、遊びに行くわけではなく、学びに行くところ」、「行った先の相手に対する礼儀を心がけたい」、そして、「みんなが協力して笑顔になれるようにしたい」。 話合いをしていく中で、「修学旅行を通して、学年の絆を深め、学びも深める」という思いにまとまってきました。 そして、そこから、今の自分たちから次のステップに成長していく...
ブログ
11/04
パブリック
11月1日に清水区蒲原の西尾商店さんをお招きして、『だし』について学習しました。 鰹節がどのように作られるのか、模型を使った説明を受けた後に、削りたての鰹荒本節を試食させてもらいました。 家庭科室いっぱいに鰹節の良い香りが充満します。 その後も花鰹でとった『だし』を試飲したり、お湯に味噌を溶かしたものと『だし』に味噌を溶かしたものを飲み比べたりしました。 味噌の量が少なくても『だし』が利いていると、十分美味しく感じられることを体感しました。   この経験をぜひ家庭内調理実習に生かしてほしいと思います。
学年便り11月号でお知らせしました、裁縫セットの見本を掲載します。 内容を確認の上、ご検討ください。 (30cmものさしは目安です。付属品ではありませんので、ご注意ください。)      ○ぶんけい「55 にゃんだふる」     ○こうぶん「エイリアン/パステル」 
 11月2日(火)、富士宮警察署、星山駐在所、富士宮駅前交番から計7名お越し頂き、 社会科で学習している警察署の働きについて教えて頂きました。  子供たちは、本物の警察手帳やパトカー、白バイを見せて頂いたり、仕事内容ややりがいなどのお話を聞いたりして、警察署の仕事について学びを深めていました。  本日教えて頂いたことを、今後の学習で生かしていきます。          
10月27日、黒田小スポーツデーが行われました。 子供たちは、自分のめあてに向かって、力いっぱい走ったり、友達を一生懸命応援したりしていました。 結果は、徒競走は2組、ダービーは1組が優勝しました。 保護者の皆様、温かいご声援をありがとうございました。    
10月27日、晴れた秋空の中スポーツデーを行う事ができました。 5年生の皆さんの一生懸命がんばる姿を見ることができました。 綱引きでは、体全体を使ったり、大きなかけ声をそろえて出したりする姿から、クラス一丸となって全力で挑む姿が見られました。                       障害物リレーでは、転んだり、つまずいたりしても最後まで走り抜く姿が見られました。また、仲間を応援する姿もとても感動的でした。                                              スポーツデイの振り返りの時間では、「友達と協力することができて良かった。」「練習の成果を出すことができて嬉しかった。」などの声が生まれました。 このスポーツデイを通して、子供の大きな成長を見ることができました。ここでの経験を今後の学校生活にどう生かしていくのかとても楽しみです。