学校の様子

学校の様子

6月9日10日 5年 自然教室

6月9日と10日で自然教室に行ってきました。

子供たちは、スローガンの「みんなで協力して、楽しく学ぶ自然教室」に向けて頑張っていました。

自然教室で学んだこと、できるようになったことを学校でも活かせるようにしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キャンプファイヤー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 野外活動センターにて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 学びの森 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 オリエンテーリングにて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年 音楽「リズムダンス」をしよう!

 

1年生は音楽の時間にリズム遊びが始まりました。

カスタネットを使って「たん・たん・たん」とリズムが打てるように

なってきました。そこで、リズムに合わせて体を動かす、「リズムダンス」に挑戦しました。

リズムに合わせるだけでも難しいですが、それがだんだんとスピードアップしていくので

みんな一生懸命になって踊りました!楽しく踊ることができてみんな笑顔になりました!

1年「すなやどろを使って夏と仲よし!」

「暑い夏と仲良くなるためにどうしたらいいのだろう。」とみんなで

考えました。「すなに水を入れて川を作ったら気持ちよさそう!」

「足湯を作ってみんなで入ったら、ひんやりするよ!」など、みんなで考えさっそく実行!

 

大きな足湯と、たくさんの川ができました。

2年生 地域探検をしました

 

   

   生活科の学習で1年生と地域探検へ行きました。上羽鮒八幡宮です。遊具を譲り合ったり、小さな生き   

   物を捕まえたりと、楽しく活動できました。自然への気付きが、今後の学習につながっていきます。

1年 地域探検に行ったよ

5月11日 地域探検に行きました。

「地域にはどんな自然があるのかな」とみんな楽しみにしていました。

自然を見つけたり、遊具でたくさん遊んだりすることができました。

2年生のお姉さん、お兄さんたちが優しく遊んでくれたことが

うれしかったようでした。

1年 学校探検をしたよ

   

 

 学校探検で学校の中にはどんなものがあるのかを見付けに行きました。

普段は入れない放送室や、校長室などたくさんの場所を見ました。

「どうして、理科室には石があるんだろう。」

「どうして、保健室にはぬいぐるみがあるんだろう。」とたくさんの

はてなも見つけました。これからそのはてなを解決していきます。