学校の様子

学校の様子

6年生 算数の授業の様子

 6年生は今、分数と整数のかけ算やわり算の学習を進めています。

分数×整数や分数÷整数の計算にはどのような意味があるのかを、

図を用いて理解できるようになって欲しいと考え、パソコンの画面で

面積図を描き、友達と考えの共有を行いました。

 だんだんとパソコンの使い方に慣れ始め、色々なことができるように

なってきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こども読書の日  ~教師による読み聞かせを実施しました~

 4月23日は、「こども読書の日」でした。朝の活動の時間に教師による読み聞かせを実施しました。

どの学級の子供たちも、読み聞かせをじっくり聞いていました。

読み聞かせをした本を紹介します。

1年:「はらぺこあおむし」「おれはティラノサウルスだ」

2年:「しげちゃん」

3年:「なまえのないねこ」

4年:「おじいちゃんがおばけになったわけ」

5年:「さんまいのおふだ」

6年:「あいしてくれてありがとう」

3組:「とんでもないにじいろのはな」

4組:「おまたせクッキー」「ぼちぼちいこか」

 

芝富小学校では、毎月第2火曜日を「ノーメディア・家庭読書の日」に設定しています。

読書好きな子供を育てるために、家庭とも連携した取組を進めていきたいと思います。

 

避難訓練を実施しました

 今年度、はじめての避難訓練を実施しました。 

 避難する時の約束「押さない、走らない、しゃべらない、もどらない」を守って、避難することができました。

 災害は、いつ、どのような形で起こるか分かりません。その時に、少しでも慌てないように、対策をとっておきたいです。

 

       

1年生を迎える会

4月14日(水)の昼休みに「1年生を迎える会」を行いました。

1年生は、全校児童の前で自分の名前と好きな物をはっきり言うことができました。

その後、スマイルグループ(縦割り)で、写真を撮りました。

これから、芝富小の友達ともっと仲良くなれると思います。

    

  【1年生 自己紹介】        【スマイルグループで写真撮影】

 

 

 

入学式

18名の子供たちが芝富小学校の仲間入りをしました。

担任の先生から名前を呼ばれると、しっかり返事ができました。

これから始まる学校生活に期待感で胸を膨らませているようでした。

     

   【新入生呼名】             【黄色い帽子贈呈】