3年生の様子

3年 2024年

みんなの住んでる町には、どんな行事があるのかな?

 3年2組の国語の学習です。

 地域で行われている行事について紹介しました。

 画用紙を使ったり、スライドを作ったり、クイズを出題したりと

 グループごと様々な方法で、工夫して発表することができました。

 

 

 

分数同士をたすって、どういうことかな? ~授業参観でのひとコマ~

 

この日は授業参観。

お家の方がたくさん来てくださいました。

分数同士を足すときは、なぜ分子だけをたすのか・・・?

今後の分数の四則計算につながる大事な学習です。

子供たちは、1リットルますの図を用いながら説明することができました。

 

ドラマチックな結末に、最高の笑顔!

3年生のダービーは最後までドラマチックな展開になりました!

前半リードしたのは2組でした。競技の前から準備体操をしてきた成果が表れていました。

中盤2組を追い抜いたのは1組でした。1度もボールをおとさず、安定の走りを見せました!

終盤、1位でゴールテープを駆け抜けたのは3組でした。颯爽とグラウンドを駆け抜ける姿は見事でした。

すばらしい走りができたのもたくさんの応援のおかげです。

ありがとうございました。

夏休みまであと2週間 教室での学びも深まっています

3年3組の国語の学習です。

のらねこと主人公のりょうの心の交流について意見を交わします。

友達の発表にはクラスのみんなが耳を傾けます。

じっくり話を聴こうとしている子が多いです。

教室での学習も充実してきています。

思い出いっぱい 社会科見学②

社会科見学では、バターづくり体験もしました。

しぼりたての生乳を容器にいれて、ふりつづけます。

次第に、バターのかたまりが、、、。

 

最後はパンにぬって・・・

おいしくいただきました。

 

 

コロナ禍ではなかなか対面での体験活動が実施できませんでしたが、直接触れて、

直接聞いて、直接感じる学習は子ども達の心にきっとすてきな思い出として残ったはずです。

学びに御協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

乳搾りに協力してくれた牛さんにも、感謝です。

思い出いっぱい 社会科見学!①

3年生が社会科見学にいきました!

目的地は猪之頭養鱒場、朝霧フードパーク(富士正酒造、かくたに、朝霧乳業、上野製菓)、小林牧場です。

3カ所とも富士宮市の地域の特性をいかした商品を製造、販売しています。

富士宮市の美しい水、空気、農産物がどのように生かされているのか、直接知ることができました。

養鱒場では富士宮市のニジマスのひみつについて学習しました。

エサやり体験では、元気なニジマスに子ども達もびっくりした様子でした。

フードパークでは、富士山のふもとで育てられた農産物を利用した食品について学びました。

お店で働く皆様から直接学習することでき、本やタブレットでは得られないたくさんの発見がありました。

ありがとうモンシロチョウ

理科の時間に育てていたモンシロチョウが空へと飛び立ちました。

今年度4匹目の大宮小学校生まれのモンシロチョウです。

子ども達は放蝶の瞬間、飛び立つ様子を見ようと窓に集まってくれました。

モンシロチョウが飛んだ後も空を見る子ども達でした。

読み聞かせ大好き!

3年1組では課題図書の読み聞かせを授業の中で行いました。

夏の課題図書は市立図書館などでも借りることができます。

青い鳥のお母さんたちの読み聞かせをはじめ、子ども達が読み聞かせが大好きです。

読書3デーの日など、学校でも読書を呼び掛けていきますが、大人も子どもも一緒に読書の時間を楽しめるといいいなと思います。

もうすぐ7月、学びが深まっています!

3年生では3けたの足し算やひき算の学習をしています。

暑さに負けずに集中して授業をがんばる姿が増えています。

相手意識をもって伝える姿も増えてきています。

ノートに赤青えんぴつや、定規をつかって丁寧に学習したことを書く子も増えています。

子ども達が学校で力を発揮できるのは保護者の皆様の協力あってこそです。

いつもありがとうございます。

7月も子ども達と一緒にがんばります。

授業でChromebookを活用しています

授業の中でChromebookを活用する機会が増えてきています。

子ども達の中にはキーボードでの入力をマスターしている子もいます。

動画で自分の考えを発表して友達と共有することにも少しずつ取り組んでいきます。

写真はザリガニが昆虫ではない理由を動画で説明しているところです。

プリントを使って、書き込みをしたり、図を指さしたりしながら説明しています。

ICTをうまく活用して子ども達1人1人の学びをサポートしていけるようにしていきます。

 

みんな大好き水泳学習!

3年生では水泳学習が本格的にはじまっています。

保護者の皆様や学校応援団の皆様に御協力をいただいて、安全に楽しく水泳の授業を行うことができています。

子ども達も、プールの約束を守りながら一生懸命取り組めています。

昔の大宮小学校はどんな様子だったのかな?

地域の大宮小学校OG、OBの皆様をお招きして大宮小学校の昔の様子をインタビューしました。

子ども達からは、

休み時間は何をして遊んでいたんですか?

どんなことが思い出に残っていますか?

給食で好きだったものはなんですか?

など自分たちの今の大宮小学校での様子とくらべながら、昔の大宮小学校の様子についての質問がたくさん出されました。

「岳麓洞」「修徳館」などの秘密にもこれからせまっていくことができそうです。

連休明けですが、3年生がんばっています!

連休が明けてから、3年生としての活動が本格的にスタートします。

これから社会科見学や、岳麓洞の校外学習などいろいろなイベントが目白押しです。

子ども達の成長を支えていけるように学年部一同頑張っていきます。

 

大宮小のつどい たくさんの参観をありがとうございました!

令和5年1月14日(土)に大宮小のつどいが行われました。

3年生は大宮小学校の学区内にある魅力をプレゼンテーションソフトやペープサート、紙芝居などを用いて発表を行いました。

昨年度、今年度と参観の機会が非常に限られてはいますが、たくさんの保護者の皆様に参観いただき、子供たちは精一杯発表をすることができました。

たくさんの保護者の皆様に感想を発表していただいたり、コメントをいただいたりと自分たちの学びを発表する素晴らしい機会となりました。

本当にありがとうございました。

3年生つどいの様子.pdf

たくさん遊んだ後は学習にも集中して取り組んでいます!

1月12日(木)はロング昼休みです。


天気はとてもよいのですが、空気はとても冷たいです。

そんな中でも3年生は外遊びが大好きです。


子ども達の元気な姿を見ていると、大人もたくさんの元気がもらえます。


遊びだけでなく学習もがんばっています。

たくさん遊んだ昼休みの後は集中して漢字の学習に取り組みました。

クリックすると写真がご覧いただけます。

2023年1月12日漢字をがんばる3年1組と今日の給食①.pdf

給食がスタートしました!

今日から3学期の給食がスタートしました。

3学期の給食がスタートしました。

みんなで協力しなが給食の準備を進めることができました。

みんなでおいしくいただきました!

クリックすると写真をご覧頂けます↓

 今日の給食と子ども達の様子とろうかに飾られた書き初め.pdf

3学期がスタートしましました!

 


学びの多かった2学期を経て、いよいよ3学期は3年生の学習の集大成です。


1月14日(土)には大宮小のつどいも計画されています。

これまでの学びの成果を保護者の皆様にもお伝えしたいと思います。

 

 

2学期の外国語の授業の様子

外国語の授業

 

消防車も見学しました

2学期に見学した消防車

岳麓洞の学びの成果を伝えられるようにがんばります。

とてもきれいにそろえられています!

学校生活をきもちよく過ごすための合言葉に、「じかん・きれい・ことば」があります。

 

今朝、3年1組の下駄箱を見てみると・・・

とてもきれいに靴をそろえて入れられていました。

朝の靴の整頓からきちんとできるなんてすばらしいですね。3年2組もとてもきれいに整頓できていました。

子供たちのもっているこうしたよさ、できること、がんばれることをこれからも認め、はげましてきたいと思います。

令和4年度がスタートしました!

令和4年度の3年生がスタートしました。 3年1組では子供たちが元気いっぱいの「けいこせんせーい」という声が響いていました。 3年2組では担任の谷先生が子供たちに向けて書いた書いた手書きイラストの前で自己紹介をしました。 どちらのクラスもクラスの子供たちとの素敵な出逢いとなりました。 いよいよ令和4年度がスタートします。 今年度も大宮小学校の教育活動への御理解、御協力をよろしくお願い致します。

大宮の魅力を2年生に伝えました。

 3年生は、2月21日の2時間目に、岳麓洞で自分たちが追究してきた「大宮の魅力」について、2年生に発表しました。

 

 感染症対策のため、今年はオンラインでの発表となりました。2年生に分かりやすく伝えられるように、話すスピードや声の大きさに気を付けて、たくさん練習をしました。自分たちで写真を選んだり、クイズを作ったりして、2年生に楽しんでもらえる工夫を考えました。当日は練習の成果を十分に発揮して、自分たちが学んできたことを堂々と発表することができました。

 

 

 富士山とのつながりや、大宮のまちを大切に守っている地域の人の温かさなど、1年間の学習の中で新たに気付いた大宮の魅力を、分かりやすく伝えることができました。

 2月24日には4年生の発表を聞き、来年度の岳麓洞への期待を膨らませていました。

 

 

 3年生も残すところわずかとなってきました。3年生の学習のまとめと来年度に向けての準備をしっかりと行い、4月によいスタートを切れるようにしていきたいですね。

 

富士養鱒場、富士ミルクランドに行ってきました。

 1月24日、3年生は社会科の学習で富士養鱒場と富士ミルクランドを見学してきました。富士宮市の特色ある産業や土地の利用について学ぶことができました。

 

 富士養鱒場では、すぐ近くに水源がある芝川の水を利用しているそうです。池の中を泳ぐたくさんのニジマスに、子供たちは目を輝かせていました。展示室では、ニジマスの稚魚や、50㎝近い大きなニジマスも見ることができました。

 

 

 

 

  富士ミルクランドでは、バター作り体験をしました。生クリームと水を合わせて振るだけで、おいしいバターができました。材料も作り方も簡単で、子供たちは驚いていました。

 

 

 

 

  お昼は、ミルクランドの広場で富士山を眺めながら食べました。富士山の自然の恵みを肌で感じながら、一人一人間隔を空けて静かにお弁当を味わいました。

 

 

 

 

 

 

給食センターへ見学に行きました。

 11月4日に、社会科の授業で給食センターへ見学に行きました。大きな釜で大量の給食が作られる様子や、安全な給食を作るための様々な工夫に、子供たちは目を輝かせて見学していました。給食センターで働く人たちや食材の生産者の方々の思いを知り、生産に携わる人々の仕事の様子について学びを深めることができました。

一度に1000人分も作れる「回転釜」の大きさに、びっくりしました。

1年間に給食で飲む牛乳は、181本にもなるそうです。

 

 給食を食べる自分たちのことを思って、安全面や衛生面でたくさんの工夫がされていることを学びました。給食センターで働く人たちへの感謝の気持ちを忘れず、毎日の給食をおいしくいただきたいですね。

 

歯の健康教室

 9月29日(水)の2時間目に、歯の健康教室を行いました。自分の歯ブラシを見ながら、正しい歯ブラシの持ち方や自分に合った歯ブラシの大きさを確かめました。虫歯や歯周炎を防ぐために大切なことをたくさん学ぶことができました。今回の学びを生かして、きれいで健康な歯をたもっていきたいですね。

 

社会科見学に行ってきました。

 

 3年生は、今まで社会科や岳麓洞の学習で、富士宮市の特色ある地形や土地利用の様子などについて学習を進めてきました。1/14(木)に、学習したことを実際に見学したり、体験したりするため、水産技術研究所富士養鱒場・田貫湖自然塾・富士ミルクランド(バター作り)へ行ってきました。コロナ感染対応に気を配りながら、子供たちはとても楽しく活動できました。社会科見学のことは、国語の学習を通して、グループごとに発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

チャレンジランニング記録会

 12月3日チャレンジランニング記録会が行われました。3年生は、4分間にどのくらい走ることができるか挑戦しました。朝運動や体育の時間に練習を行ったり、家の周りを家族と一緒に走ったりするなど自分の目標に向かって取り組みました。おうちの方々の応援を背に精一杯走り抜くことができました。達成感をたくさん味わった一日でした。応援ありがとうございまいした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大宮学区探検隊!

   11月27日岳麓洞の活動で、学区内探検へ行きました。今まで、3年生は「大宮学区探検隊」となり、タブレットや図書館、家族の方から大宮学区の自慢について調べ、新聞にまとめてきました。今回は、その確認をするために浅間大社と神田商店街・お宮横丁へ行きました。自分たちが調べたことと同じ物を見つけたり、新たな発見をしたりと、感動や驚きの1日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

  

歯磨きにチャレンジ

 11月13日、正しい歯磨き仕方を学ぶため「歯の健康教室」が開かれました。まず、虫歯のできるまでを保健センターの方から写真付きで教えていただきました。そして、歯垢の染め出しを行い、歯を磨く順番を決めることや歯ブラシの向きを変えて前歯や奥歯、歯の裏側やすきまを磨くこと実践しました。最後に、真っ白になった自分の歯をみて、とても満足そうな3年生でした。

 

中央消防署の方を招いて

 11月11日、社会「火事からまちを守る」の学習の中で、中央消防署の署員の方と消防車を大宮小のグラウンドへお招きしました。始めに、消防署員の方からお話を伺い、3年生からの質問に答えていただきました。次に、グループに分かれタンク車、工作車の見学をしました。(救急車も初めは来ていましたが、出動してしまいました。)間近に見る消防車に目を輝かせながら、消防署の方のお話を真剣に聞くことができました。本当に貴重な経験ができました。

 

 

 

 

10月のチャレンジ

 2学期より、遠藤先生と一緒に外国語を学んでいます。この日は、アルファベットの名前と発音の違いを教えてもらいました。フェイスシールドから見える口の動きに注目しながら楽しく学びました。

 

                                                    

 

                                             

 

 クラブ活動の見学をしました。大宮小には、11このクラブ活動があります。高学年のみな箏クラブの様子さんが協力している様子を真剣に見学していました。球技クラブの様子

パソコンクラブの様子

手芸クラブの様子茶道クラブの様子金管クラブの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           

 

今月末は、待ちに待った運動会です。3年生は、徒競走とダービー、パプリカを全校ダンスで踊ます。自分のめあてに向けて日々頑張っています。徒競走の練習パプリカダンスの練習

 

 

 

 

9月のチャレンジ

 厳しい残暑にも負けず、3年生は元気いっぱい色々なことにチャレンジしています。今月からあいさつ運動が始まりました。あいさつ当番では緑色のたすきをかけ、登校する友達に名前を呼びながらあいさつをしていました。理科「昆虫の観察」では、昆虫のすみかを探して大宮の森や校庭を散策しました。算数「長さ」では、1㎞は実際どれくらいあるのか敷地内を歩き、体験しました。

 

2学期が始まりました。

 2学期がスタートしました。3年生は、エアコンがついた教室の中で毎日学習に取り組んでいます。花壇に植えたヒマワリやホウセンカ、マリーゴールドが花を咲かせ、観察をしました。昼休みは、熱中症に気をつけながら友達と元気に遊んでいます。

体育館で「チャレンジ」

 長雨が続き青空が恋しい日々が続いています。今月は、体育館で「チャレンジ」したことを紹介します。

図工「ふわふわ 空気の積み木」では、45Lのビニール袋を膨らませグループの友達と協力しながら造形遊びをしました。つなげたり、重ねたり体にくっつけたりと体育館で楽しく活動しました。

   理科「風とゴムの力のはたらき」では、風やゴムの力で物を動かすことができるか体育館で実験をしました。風やゴムで動く車に送風機をあてたりゴムの長さを変えたりして走った距離を比べました。

 

 

  

 

 

 

 

 

外国語活動では、今年度初めてALTのイアン先生と「How many~?」の学習をしました。1から20までの数を唱えたりビンゴゲームをしたり楽しみました。

 

 

 

 

3年生の「チャレンジ」が始まりました

 3年生68人の活動が再開して1ヶ月あまりが過ぎました。理科ではモンシロチョウの幼虫の観察をしたり、高学年図書館利用指導を学校司書教諭の長野先生にして頂いたり、初めての学習に目を輝かせて取り組んでいます。学校での「新しい生活様式」を3年生なりに意識しながら色々なことに「チャレンジ」してほしいと思います。

<モンシロチョウの幼虫の観察>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<体つくりタイムのラジオ体操の様子>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<高学年図書館利用指導>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大宮小のつどいを開催しました

 

 大宮小のつどいでは、3年生の各クラスで社会と岳麓洞の授業で学んだことを発表しました。

1組では地図記号と福祉のことについて、2組では社会科見学で学んだことと盲導犬について

です。

 岳麓洞の授業では話合いや練習を重ね、よりよい発表を目指しました。休み時間にも自分のも

のとして発表できるようにするために原稿を見ないで何回も練習を行っていました。大きな声で

発表できたことや、笑顔で伝えられたことなど、つどいを終えてさらに自信がもてた3年生でし

た。

  

福祉体験をし、お話をしていただきました。

 

 富士宮市社会福祉協議会の職員の方を講師にお迎えし、講話をしていただきました。

目の見えない人や体の不自由な人に優しく接することだけが福祉の考え方ではなく、

クラスの友達や困っている人にてを差し伸べることも福祉の考え方の一つであるという

ことを学ぶことができました。また、講話の後には、車椅子の体験や、白杖での歩行体

験を行いました。

 「学んだことをこれから活かしていきたいです。」や「大宮小のつどいで地域の方に

伝えたいです。」などの感想が寄せられました。