3年生の様子

2020年12月の記事一覧

大宮学区探検隊!

   11月27日岳麓洞の活動で、学区内探検へ行きました。今まで、3年生は「大宮学区探検隊」となり、タブレットや図書館、家族の方から大宮学区の自慢について調べ、新聞にまとめてきました。今回は、その確認をするために浅間大社と神田商店街・お宮横丁へ行きました。自分たちが調べたことと同じ物を見つけたり、新たな発見をしたりと、感動や驚きの1日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

  

歯磨きにチャレンジ

 11月13日、正しい歯磨き仕方を学ぶため「歯の健康教室」が開かれました。まず、虫歯のできるまでを保健センターの方から写真付きで教えていただきました。そして、歯垢の染め出しを行い、歯を磨く順番を決めることや歯ブラシの向きを変えて前歯や奥歯、歯の裏側やすきまを磨くこと実践しました。最後に、真っ白になった自分の歯をみて、とても満足そうな3年生でした。

 

中央消防署の方を招いて

 11月11日、社会「火事からまちを守る」の学習の中で、中央消防署の署員の方と消防車を大宮小のグラウンドへお招きしました。始めに、消防署員の方からお話を伺い、3年生からの質問に答えていただきました。次に、グループに分かれタンク車、工作車の見学をしました。(救急車も初めは来ていましたが、出動してしまいました。)間近に見る消防車に目を輝かせながら、消防署の方のお話を真剣に聞くことができました。本当に貴重な経験ができました。