3年生の様子

3年 2024年

みんなの住んでる町には、どんな行事があるのかな?

 3年2組の国語の学習です。

 地域で行われている行事について紹介しました。

 画用紙を使ったり、スライドを作ったり、クイズを出題したりと

 グループごと様々な方法で、工夫して発表することができました。

 

 

 

分数同士をたすって、どういうことかな? ~授業参観でのひとコマ~

 

この日は授業参観。

お家の方がたくさん来てくださいました。

分数同士を足すときは、なぜ分子だけをたすのか・・・?

今後の分数の四則計算につながる大事な学習です。

子供たちは、1リットルますの図を用いながら説明することができました。

 

ドラマチックな結末に、最高の笑顔!

3年生のダービーは最後までドラマチックな展開になりました!

前半リードしたのは2組でした。競技の前から準備体操をしてきた成果が表れていました。

中盤2組を追い抜いたのは1組でした。1度もボールをおとさず、安定の走りを見せました!

終盤、1位でゴールテープを駆け抜けたのは3組でした。颯爽とグラウンドを駆け抜ける姿は見事でした。

すばらしい走りができたのもたくさんの応援のおかげです。

ありがとうございました。

夏休みまであと2週間 教室での学びも深まっています

3年3組の国語の学習です。

のらねこと主人公のりょうの心の交流について意見を交わします。

友達の発表にはクラスのみんなが耳を傾けます。

じっくり話を聴こうとしている子が多いです。

教室での学習も充実してきています。

思い出いっぱい 社会科見学②

社会科見学では、バターづくり体験もしました。

しぼりたての生乳を容器にいれて、ふりつづけます。

次第に、バターのかたまりが、、、。

 

最後はパンにぬって・・・

おいしくいただきました。

 

 

コロナ禍ではなかなか対面での体験活動が実施できませんでしたが、直接触れて、

直接聞いて、直接感じる学習は子ども達の心にきっとすてきな思い出として残ったはずです。

学びに御協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

乳搾りに協力してくれた牛さんにも、感謝です。

思い出いっぱい 社会科見学!①

3年生が社会科見学にいきました!

目的地は猪之頭養鱒場、朝霧フードパーク(富士正酒造、かくたに、朝霧乳業、上野製菓)、小林牧場です。

3カ所とも富士宮市の地域の特性をいかした商品を製造、販売しています。

富士宮市の美しい水、空気、農産物がどのように生かされているのか、直接知ることができました。

養鱒場では富士宮市のニジマスのひみつについて学習しました。

エサやり体験では、元気なニジマスに子ども達もびっくりした様子でした。

フードパークでは、富士山のふもとで育てられた農産物を利用した食品について学びました。

お店で働く皆様から直接学習することでき、本やタブレットでは得られないたくさんの発見がありました。

ありがとうモンシロチョウ

理科の時間に育てていたモンシロチョウが空へと飛び立ちました。

今年度4匹目の大宮小学校生まれのモンシロチョウです。

子ども達は放蝶の瞬間、飛び立つ様子を見ようと窓に集まってくれました。

モンシロチョウが飛んだ後も空を見る子ども達でした。

読み聞かせ大好き!

3年1組では課題図書の読み聞かせを授業の中で行いました。

夏の課題図書は市立図書館などでも借りることができます。

青い鳥のお母さんたちの読み聞かせをはじめ、子ども達が読み聞かせが大好きです。

読書3デーの日など、学校でも読書を呼び掛けていきますが、大人も子どもも一緒に読書の時間を楽しめるといいいなと思います。

もうすぐ7月、学びが深まっています!

3年生では3けたの足し算やひき算の学習をしています。

暑さに負けずに集中して授業をがんばる姿が増えています。

相手意識をもって伝える姿も増えてきています。

ノートに赤青えんぴつや、定規をつかって丁寧に学習したことを書く子も増えています。

子ども達が学校で力を発揮できるのは保護者の皆様の協力あってこそです。

いつもありがとうございます。

7月も子ども達と一緒にがんばります。

授業でChromebookを活用しています

授業の中でChromebookを活用する機会が増えてきています。

子ども達の中にはキーボードでの入力をマスターしている子もいます。

動画で自分の考えを発表して友達と共有することにも少しずつ取り組んでいきます。

写真はザリガニが昆虫ではない理由を動画で説明しているところです。

プリントを使って、書き込みをしたり、図を指さしたりしながら説明しています。

ICTをうまく活用して子ども達1人1人の学びをサポートしていけるようにしていきます。

 

みんな大好き水泳学習!

3年生では水泳学習が本格的にはじまっています。

保護者の皆様や学校応援団の皆様に御協力をいただいて、安全に楽しく水泳の授業を行うことができています。

子ども達も、プールの約束を守りながら一生懸命取り組めています。

昔の大宮小学校はどんな様子だったのかな?

地域の大宮小学校OG、OBの皆様をお招きして大宮小学校の昔の様子をインタビューしました。

子ども達からは、

休み時間は何をして遊んでいたんですか?

どんなことが思い出に残っていますか?

給食で好きだったものはなんですか?

など自分たちの今の大宮小学校での様子とくらべながら、昔の大宮小学校の様子についての質問がたくさん出されました。

「岳麓洞」「修徳館」などの秘密にもこれからせまっていくことができそうです。

連休明けですが、3年生がんばっています!

連休が明けてから、3年生としての活動が本格的にスタートします。

これから社会科見学や、岳麓洞の校外学習などいろいろなイベントが目白押しです。

子ども達の成長を支えていけるように学年部一同頑張っていきます。

 

大宮小のつどい たくさんの参観をありがとうございました!

令和5年1月14日(土)に大宮小のつどいが行われました。

3年生は大宮小学校の学区内にある魅力をプレゼンテーションソフトやペープサート、紙芝居などを用いて発表を行いました。

昨年度、今年度と参観の機会が非常に限られてはいますが、たくさんの保護者の皆様に参観いただき、子供たちは精一杯発表をすることができました。

たくさんの保護者の皆様に感想を発表していただいたり、コメントをいただいたりと自分たちの学びを発表する素晴らしい機会となりました。

本当にありがとうございました。

3年生つどいの様子.pdf

たくさん遊んだ後は学習にも集中して取り組んでいます!

1月12日(木)はロング昼休みです。


天気はとてもよいのですが、空気はとても冷たいです。

そんな中でも3年生は外遊びが大好きです。


子ども達の元気な姿を見ていると、大人もたくさんの元気がもらえます。


遊びだけでなく学習もがんばっています。

たくさん遊んだ昼休みの後は集中して漢字の学習に取り組みました。

クリックすると写真がご覧いただけます。

2023年1月12日漢字をがんばる3年1組と今日の給食①.pdf

給食がスタートしました!

今日から3学期の給食がスタートしました。

3学期の給食がスタートしました。

みんなで協力しなが給食の準備を進めることができました。

みんなでおいしくいただきました!

クリックすると写真をご覧頂けます↓

 今日の給食と子ども達の様子とろうかに飾られた書き初め.pdf

3学期がスタートしましました!

 


学びの多かった2学期を経て、いよいよ3学期は3年生の学習の集大成です。


1月14日(土)には大宮小のつどいも計画されています。

これまでの学びの成果を保護者の皆様にもお伝えしたいと思います。

 

 

2学期の外国語の授業の様子

外国語の授業

 

消防車も見学しました

2学期に見学した消防車

岳麓洞の学びの成果を伝えられるようにがんばります。

とてもきれいにそろえられています!

学校生活をきもちよく過ごすための合言葉に、「じかん・きれい・ことば」があります。

 

今朝、3年1組の下駄箱を見てみると・・・

とてもきれいに靴をそろえて入れられていました。

朝の靴の整頓からきちんとできるなんてすばらしいですね。3年2組もとてもきれいに整頓できていました。

子供たちのもっているこうしたよさ、できること、がんばれることをこれからも認め、はげましてきたいと思います。

令和4年度がスタートしました!

令和4年度の3年生がスタートしました。 3年1組では子供たちが元気いっぱいの「けいこせんせーい」という声が響いていました。 3年2組では担任の谷先生が子供たちに向けて書いた書いた手書きイラストの前で自己紹介をしました。 どちらのクラスもクラスの子供たちとの素敵な出逢いとなりました。 いよいよ令和4年度がスタートします。 今年度も大宮小学校の教育活動への御理解、御協力をよろしくお願い致します。