5年生の様子

2023年6月の記事一覧

林間学校2日目 ~富士山のすごさと、自然のすごさを知った最終日~

朝霧野外活動センターを出発した5年生。

山梨県立富士山世界遺産センターでは、大きな富士山の模型を目の前に、富士山の美しさと芸術的な価値を学ぶことができました。

その後の風穴、氷穴は大雨で残念ながら見学は中止。

大幅に予定が変更されましたが、2日間を通して「仲間とともに助け合い、富士山のすごさを感じよう」のスローガンを意識できた子供たちでした。

林間学校1日目 その③

1日目の最後の活動、キャンプファイヤー。

薄闇につつまれた朝霧で、大宮小の5年生は、火の神から火を受け取りました。

厳かな雰囲気で始まったキャンプファイヤーは、歌と踊りで次第に盛り上がり、終盤では5年生の元気のよい声があがりました。

軽快なステップのダンスを何曲も踊り、みんなで作り上げたキャンプファイヤーになりました。

キャンプが終わったら、周囲はもう真っ暗。

就寝の準備に入ります。

林間学校 1日目(その➁)動いた後は、カレーがおいしい!

学びの森から本日宿泊する朝霧野外活動センターに移動した子供たち。

夕食までは体育館でドッチボールを楽しみました。

先生達も交えて、大歓声!

たっぷり汗をかいた後は、お待ちかねの夕食タイム。

カレーのおかわり続出でした。

林間学校1日目 「富士山て、すごい!」~学びの森での活動~

「仲間とともに助け合い、富士山のすごさを感じよう」のスローガンのもと出発した林間学校。

第1日目の6月1日は、「富士山学びの森」の体験学習を行いました。

富士山に住む生き物や自生する植物や樹木について、五感をフルに働かせて学びました。

指導員の方の話にも熱心に耳を傾ける子供たち。

まさに、「富士山のすごさ」を感じ取った一日でした。