5年生の様子

5年 2024年

大宮のつどい 学びの成果を発表しました

 1月14日(土)に大宮のつどいを行いました。5年生の岳麓洞では、「わたしたちのくらしと富士山」というテーマで、それぞれが富士山に対する課題を持ち、追究してきました。どうすれば調べたことが分かりやすく伝わるか考え、スライドに差し込む画像を工夫したり、何度も発表の練習をしたりして、上手に伝えることができました。

 発表をするだけではなく、6年生の発表を聞いたことで、来年度の岳麓洞に対する意欲が高まりました。2月16日には、十六市の見学を計画しています。6年生が取り組んできたことを実際に体験し、来年度の学習につなげていきます。

12月の子供たちの様子

 12月8日、5年1組は書写の授業で書き初めの練習を行いました。いつもとは違う長い半紙やだるま筆に戸惑いながらも、「はね」や「はらい」をどうすれば美しく書けるか考えながら、「温かな心」の4文字を真剣に練習することができました。冬休みには書き初めの宿題があります。子供たちが一生懸命取り組めるよう、見守ってください。

 

         

 

  同じく12月8日、5年2組では理科の授業で振り子の実験を行いました。校舎の3階から紐を垂らし、軽量のカップを吊した振り子と5kgの重りを吊した振り子で1往復する時間を比較しました。振り子の重さを変えても1往復する時間は変わらないということを学んできましたが、果たして約5kgも重さが異なる場合でも1往復する時間は変わらないのだろうかと、子供たちは興味津々でした。いざ時間を計測してみると、1往復する時間は変わらず。どれだけ振り子の重さが変わっても1往復する時間は変わらないことを再確認し、学びを深めることができました。

 

          

 

 

林間学校経過報告⑥(9:40更新)

雨天により、室内のプログラムに5年生の皆さんは参加しています。

体育館ではドッジボールなどの室内あそび。

室内では木工クラフトに取り組んでいます。

雨天にしかできないプログラムも、子どもたちの素敵な思い出になっていくといいなと思います。

 

室内では木工クラフトに取り組んでいます。