学校の様子

学校行事(後半)

離任式

 

3/29、お世話になった4名の先生方の離任式が、リモートで行われました。

校長先生からの「今日は我慢をしないで、悲しい時は悲しいとしっかりと伝えることが大事」という言葉通り、

子供たちは見送りの時、一人ひとり先生方に思いを伝えていました。

新しい学校でのご活躍をお祈りします。

(2021 R3年度)

○旗持貴優先生(黒田小へ)○相垣梓先生(富丘小へ)○高澤広奈先生(長泉町立長泉小へ)○青木大先生(県立富士高校へ)

(2020 R2年度)

 ○荻 祐享 教頭先生       ○半田彩乃先生        ○佐野安希子先生

 

卒業証書授与式

思い出を胸に旅立ちました ~令和3年度卒業式~

3/18、27名の6年生が柚野小学校を卒業しました。

楽しかったこと、苦しかったこと、たくさんの思い出が詰まった学び舎とも、今日でお別れです。

一人ひとり胸を張って中学での抱負を述べ、校長先生から証書を授与していただきました。

「今別れの時、飛び立とう未来信じて 弾む若い力信じて この広い大空に」体育館に響く合唱。

新しい未来に向け、大きく羽ばたいてほしいと思います。

(2021 R3年度)

 

 

(2020 R2年度)

    

 式場の様子 

   卒業生の思いを込めた1字   ペアの1年生からのプレゼント 卒業生の思い出の一場面  皆様からの祝電  

株式会社「田子の月」様からのお菓子の寄贈

 

令和2年度、3年度と富士宮市教育委員会に株式会社「田子の月」様から、卒業生へお菓子を寄贈したい旨の連絡がありました。そして、市内の全小中学校の卒業生に「田子の月」様より、卒業のお祝いとして「富士山頂」「モンパリ」をいただけることになりました。

「田子の月」様は、「子供たちは、できることができない不自由さを感じる1年だったと思います。こんな時代だからこそ、お菓子を通して、がんばっているみなさんを応援してくれている人がいることを感じ、思い出にしてほしいと思います。」という思いでこのことを申し出てくださいました。

子供たちは、「コロナ感染症対策をとりながら、勉強や運動をがんばって取り組んできたことを認められた嬉しさ」や「自分たちを支えてくださっている方がいらっしゃることへのありがたさ」を感じながら、うれしそうに、大切に持ち帰りました。

 (2020 R2年度の様子)

 

自然教室に行ってきました!(4・5年生)

(R2)

10月13日、14日に自然教室に行きました。スローガン「学ぼう!自然! ルールを守って 協力しよう」のもと、各学年準備を進めてきました。今年は日帰りでしたが、天候にも恵まれ、全プログラムを無事行うことができました。

 1日目は、富士山「まなびの森」にて、富士山の自然にふれました。人工林と天然林の違い、木の種類によって使用方法を変えていること、これからの課題について学ぶことができました。

   

午後は、場所を朝霧野外活動センターへ移し、クラフト体験をしました。

      

ウッドクラフトキーホルダー作り      星座早見うちわ作り         バードコール作り

 

2日目は、朝霧野外活動センターから井之頭小学校までウォーキング!

長い道のりでしたが、みんなでルールを守って、協力して歩き、無事全員ゴールまで歩ききりました。

  

最後は、陣馬の滝で集合写真を撮りました。

  

充実した2日間を過ごすことができました!