学校の様子

2020年5月の記事一覧

柚野小学校 新しい生活様式

(R2)

 感染症拡大を防止するために、学校でも新しい生活様式を子供たちとともに作っていきます。

登校日に子供たちに一つ一つ丁寧に説明し、実際にやってみて、方法を決めていきます。                                    

◆1~2mの間隔をとれるように机の場所を決めました。全員が前を向くようにし、前後のドアを 外して、換気をよくしました。1クラス34名の6年生は、音楽室を教室として利用します。冷房の効率をよくするには外したドアはどうしたらよいかなど、学校生活を送りながら、その都度より良い方法をみんなで考えて生み出していきたいと思います。

 


◆子供たちが、ソーシャルディスタンスを体で覚えられるように、玄関や廊下、水道前などに足型 やケンステップを置いたり、ビニールテープで枠を付けたりしました。

 

◆子供たちが一日に手を洗う場面をイメージできるように掲示物を用意し、放送を入れたり、先生が声 をかけたりしていきます。子供が自分で気付いて手を洗えるようになることが最終的な目標です。

 

 

◆外で遊ぶ前と後に、混雑しないで手を洗う方法を考えています。 使える水道の数を増やすため、外水道にシャボネットを取り付け、跳ね返った水が脚にかからないように用務員さんが台を作り ました。

 この水道で水と石けんを手に付け、気をつけて歩きながら手をこすり、この水道で泡を流し、ハンカチで拭きます。

 

子供たちは「おねがい、おねがい、かめさん♪」と歌いながら上手に歩い ています。

ハンカチ、マスクは学校で感染予防をするために必需品です。 忘れないように御家庭での声掛けをお願いします。

登下校の安全を守る

(R2)

登校日には、保護者の方や地域の見守りボランティアの方が子供たちと一緒に歩いて登校してくださったり、 お迎えをしてくださいました。 また、1年生は6年生と、2年生は5年生と、3年生は4年生と一緒に帰るようにしました。 

生活科 やさいを育てる

(R2)

2年生は、生活科で育てたいやさいを休み中に決めて、登校日に鉢に植えました。さっそく水をあげたり、 なすに「スーナ」という名前を付けたりして、しっかり育てたいという気持ちを高めていました。

 

1、2年生がさつまいものつるさしができるように、学校が齊藤様から貸していただいている畑を、「 柚子の会」の佐野寛様や佐野強様、岡村和成様、稲葉治様が、耕してわらや肥料を入れて畝を作って くださいました。5月25日の登校日にさつまいものつるさしを計画していますが、子供たちの笑顔を見られるのが今から楽しみです。

 

 

久しぶりの登校日 ステップ1(5/20~5/22)

 

先生たちは、黒板に思い思いのメッセージを書いたり、休校中に子供たちが家の人と一緒に取り組んだ図工作品を掲示したりして、子供たちを迎えました。用務員さんも花の水やりを毎日行い、みんなを迎える準備をしています。

  

 

休み中大変だったことなどを話し合ったり、一人一人アンケートに書いたりして、子供たちの気持ちを聞きました。

   

   【1年生の様子】            【2年生の様子】          【3年生の様子】    

    【4年生の様子】           【5年生の様子】          【6年生の様子】

  

子供たちから寝る時間が遅くなってしまったり、ゲームの時間が長くなってしまったりしていることを反省する声が聞かれました。来週の2回目の登校日で、学校再開に向けてどのように生活を戻していけばよいのか、学級で話をします。定期的にアンケートをとり、その変化を見ていきます。

      【アンケート用紙】