学校の様子

学校行事(後半)

久しぶりの登校日 ステップ1(5/20~5/22)

 

先生たちは、黒板に思い思いのメッセージを書いたり、休校中に子供たちが家の人と一緒に取り組んだ図工作品を掲示したりして、子供たちを迎えました。用務員さんも花の水やりを毎日行い、みんなを迎える準備をしています。

  

 

休み中大変だったことなどを話し合ったり、一人一人アンケートに書いたりして、子供たちの気持ちを聞きました。

   

   【1年生の様子】            【2年生の様子】          【3年生の様子】    

    【4年生の様子】           【5年生の様子】          【6年生の様子】

  

子供たちから寝る時間が遅くなってしまったり、ゲームの時間が長くなってしまったりしていることを反省する声が聞かれました。来週の2回目の登校日で、学校再開に向けてどのように生活を戻していけばよいのか、学級で話をします。定期的にアンケートをとり、その変化を見ていきます。

      【アンケート用紙】

 

臨時休業中の学習課題交換日

4月21日(火)、22日(水)に、休業後半の課題の受け渡しを行っています。

20日までに子供達が取り組んだ課題を、子供以外の御家族の方に持ってきていただき、子供の靴箱に入れていただいています。

そして、今後の課題をお持ち帰りいただいています。

さっそく先生達は、「みんな、よくがんばっているなあ」と、提出された課題を嬉しそうに1つ1つ見ています。

今までのところ、大勢が一緒に重なるような場面はなく、皆様の御協力のおかげで、受け取りが無事進んでいます。

ありがとうございます。

次は、5月1日(金)を予定しています。1日のみの実施となり、御迷惑をお掛けいたしますが、御協力お願いいたします。

 

    【車で来校された際は、学校の駐車場をご利用ください。】

交通安全リーダーワッペン授与式

4月10日(金)交通安全リーダーワッペン授与式が行われ、新6年生にリーダーワッペンが授与されました。

柚野駐在所の興津様から、下級生の世話を日頃からよくみている新6年生のことを褒めて頂きました。

子供たちは、交通安全リーダーとして、自分から模範となる行動をとり、特に新1年生に「右、左、右を見て」「車を運転

している人から見えるように、手を高くあげて」など具体的に声をかけて教えていこうという思いをもちました。

柚野小学校入学式 18名の可愛い1年生が仲間入りしました!

新1年生の18名(男子8名・女子10名)は新しいお友達となかよく手をつないで入場しました。

担任の相垣先生の呼名に大きな声で返事をすることができました。

また、2年生の子供たちが学校生活や学習内容のビデオレターで紹介をすると、体育館後方の壁一面に大きく映し出された画面をうれしそうに見ていました。

コロナ対策のために出席者は、来賓代表としてPTA代表 芦澤秀樹様と、保護者のみなさま、そして職員のみとなりましたが、心のこもった温かな入学式になりました。

令和元年度 卒業式が行われました

3月19日(木)に、令和元年度「卒業証書授与式」を行いました。コロナ対策として、参列は、来賓代表としてPTA会長高橋亮様と保護者のみで、式中はマスクを着用しました。

卒業生は、一人一人堂々と、自分の夢や柚野小学校での思い出、ここまで成長させてくださった方への感謝の気持ちを伝えました。

在校生からは、メッセージをビデオで贈りました。これは、急な休校で令和元年度最終日となった3月2日に、急遽撮影したものでした。突然のことでも対応できた在校生の底力と、このような困難も乗り越えて立派な姿を見せてくれた卒業生に、未来を生き抜く力強さを感じました。本当に素晴らしい卒業式でした。御卒業おめでとうございます。

 

 

小中合同引き渡し訓練

8月27日(火)に小中合同引き渡し訓練が行われました。

 

今回は、南海トラフ大地震が起こる可能性が高まったことを想定して避難訓練及び、

保護者への引き渡しの訓練を行いました。

 

教室からの避難では、どのクラスも静かに落ち着いて行動することができました。

引き渡し訓練では、保護者の皆様に確実に引き渡すことができました。

 

大きな災害はいつ起こるか分かりません。

日頃から訓練を繰り返し行い、いざという時に備えておくことが大切です。

保護者の皆様の御協力と御参加ありがとうございました。

 

 

2学期が始まりました。

32日間の夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。

 

始業式が始まる前には全員体育館に移動をして、静かに座って待つことができ、

落ち着いて2学期がスタートしました。

 

始業式では、2年生、4年生、6年生の代表の児童が2学期にがんばりたいことを

発表をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期にがんばりたいことを一人一人が持っていると思います。

自分の目標をしっかり持って2学期もがんばっていきましょう。

 

 

 

PTA奉仕作業

8月25日(日)にPTA奉仕作業があり、多くのPTAの方が参加してくださいました。

 

校庭の木の剪定や、遊具のペンキ塗り、側溝の掃除、教室やトイレの掃除など、普段子供たち

だけではきれいにしきれないところに取り組んでいただきました。

きれいになった校舎で2学期をスタートすることができます。

多くの方の御参加と御協力ありがとうございました。