2年生の様子

2021年1月の記事一覧

1年生を招いて、自分たちで作ったおもちゃで遊びました。

12月から取り組んできた、生活科「作ってためしてつたえよう」の学習の総まとめとして、1月25日(月)に1組が「おもちゃまつり」、26日(火)に2組が「おもちゃ大会」を開いて、1年生を招いて遊びました。

改良を重ねて作った自分たちのおもちゃで、1年生に楽しんでもらおうと、1年生に合わせたルールを考えたり、看板やマップを作って会を盛り上げる工夫をしたりしました。当日は、1年生に分かりやすく伝えようとする姿や、優しく気遣う姿が見られ、大きな成長を感じることができました。

長期にわたり、材料集めにご協力いただき、保護者の皆様にはお世話になりました。ありがとうございました。 

 

 

 

 

 

 

 

「まほうのロケット」かさ袋をふくらませてまっすぐに飛ばします。

 

 

 

 

 

 

 

「ボートレース」ゼムクリップをつけたおもちゃを、磁石で動かします。

 

 

 

 

 

 

 

「100点ビュンビュン」輪ゴムをつけた紙コップと、もう一方の紙コップを重ねて飛ばします。

 

 

 

 

 

 

「ロケット はっしゃ ビューン」ゴムの力で紙コップを飛ばします。

 

 

 

 

 

 

「ねん土でゴー」ねん土のおもりを利用して、パックの車が坂道を転がります。

  

 

 

 

 

 

「くるくる車」風を受けて、ペットボトルのキャップのタイヤで進みます。