特別支援学級の様子

特別支援学級 2024年

秋から冬もお野菜をたくさん育てるよ

生活単元学習の一環で、春からたくさんのお野菜を育てています。

秋もだいぶ深まってきましたが、特別支援学級の畑はまだまだ元気いっぱいです。

大根、ホウレンソウ、小松菜、白菜、ブロッコリーなど寒くなる季節でも野菜達がぐんぐん育っています。

学年に合わせて、水やりや草取り、土を耕したり、追肥をしたり様々な世話をしながら成長を心待ちにしています。

 

歯のみがき方を教えてもらったよ

歯科衛生士さんを講師に、特別支援学級の子供たち全員で歯の磨き方を学習しました。

特別支援学級では、毎日給食後に歯磨きに取り組んでいます。磨き残しがあったり、力強く磨きすぎてしまったり、上手な歯磨きはなかなか難しいです。

なぜ歯磨きをするのか、どうするときれいに磨けるのかを丁寧に教えていただきました。

自分の健康を守るために欠かせない正しい歯磨きについて学ぶことができました。

ポテト見学へ行ってきました

 9組の3年生が、社会科の学習でポテト見学へ行ってきました。

店長さんから各コーナーごとの説明を聞き、「値段はどうやって決めているのですか」や「働いているときに気を付けていることはありますか」など、疑問に思ったことを質問することができました。

また、「お店の人がどのような仕事をしているのか」や「お客さんはどんなことに気を付けて買い物をしているのか」などについても、よく観察していました。

給食のひとこま

給食は、みんなの大好きな時間です。

コロナウイルス感染拡大防止のため、机の間隔を開けて、みんなで前を向いて食べています。おなかが空くと勉強も集中できません。しっかり食べて、午後も頑張りましょう。