6年生の様子

6年_2023年

6年間、ありがとう。~私の大切なもの~

 市内在住の絵手紙アーティストである佐野博行先生の御指導の下、卒業制作に取り組みました。

小学校生活で大事にしていたものをモチーフに、言葉と絵で表現しました。

 ランドセルや横断バック、帽子、名札など、思い思いのものを選び、彩色していきました。

この作品は、先日制作した「卒業の一文字」とともに、卒業式会場に飾ります。

卒業への思いを一文字に託す ~書道の先生から学ぶ~

 

卒業まで2か月あまり。

この日は、卒業式場に飾る「卒業の一文字」を清書しました。

御指導してくださったのは「飛秀会」の鈴木飛泉先生と永田秀翠先生です。

先生方のアドバイスを参考に、一画一画集中して筆を運ぶ子供たちは、大変立派でした。

最高の仲間と、最高の運動会!

今年の運動会は赤組の優勝を幕を閉じました。

それでも、勝ち負けを越えた感動がありました。

準備の段階からずっとずっとがんばってきた6年生。

本当に下級生のよきお手本となって、運動会に向けて取り組んできました。

まだまだ、リーダーとしての役割は続きますが、今年の運動会の成功は6年生のおかげです。

6年生のみなさん、ほんとうにたくさんの感動をありがとう!

地域の消防団の方との活動~救命救急講座、プール清掃~

5月30日に6年生が地域の消防団の方々から、救命救急法講習を受け、その後プール清掃を一緒に行いました。

講習では、もしもの時に、命を救うことができるようにAEDの使用方法について学習しました。

プール清掃では、消防団の方々に手伝っていただいたおかげでおかげで、プールがきれいになりました。

6年生は、学校のみんなのために楽しみながら一生懸命掃除をしました。

これからのプールを全校で頑張っていきます。

卒業に向けて ~卒業の一文字と、思い出の絵~

卒業式に飾る、卒業制作の作成を行いました。

講師の先生方の御協力で、子供達の思いが込められた

「卒業の一文字」と「思い出の絵」ができました。

卒業まで後もう少し。

 

周りの人や物への感謝の気持ちをもって過ごしていきます。