4年生の様子

4年 2024年

お楽しみ会を開催しました!

4年生の思い出作りとしてお楽しみ会を行いました。

実行委員を中心に進行や遊びの内容を考えました。

遊びは国語の「新スポーツを考えよう」で、4年1組が考えた宝探しケイドロでした。

実行委員のおかげで全員が笑顔で楽しく遊びを行うことができました。

5年生になっても友達と協力することの大切さを忘れずに過ごしていってほしいと思います。

べっこう飴をつくってみんなで食べました!

今日は最後の理科の授業でした。

最後の理科では、1年間頑張ったご褒美としてべっこう飴をつくりました。

砂糖水を作るところから集中をしていました。

ガスコンロで砂糖水を熱するときは、色が変わるタイミングを見逃さないようにじーっと見つめる様子は職人そのものでした。

完成したべっこう飴はみんなでおいしくいただきました。

 

来年度も理科の授業は続いていきます。

4年で学んだことを生かしてこれからも理科の勉強を頑張ってほしいと思います。

社会科見学に行ってきました!

11月10日に社会科見学に行ってきました。

はじめに防災センターに行きました。起震車に乗り震度6弱の地震を体験したり、噴火や風水害などの災害が起きた時にどのような対策が必要なのかを教えてもらったりしました。

 

 

 

 

次に訪れたのは匠宿です。静岡県の伝統工芸品である駿河竹千筋細工を実際に体験することができました。初めての作業で難しいところもありましたが、指導員の方のお話をしっかりと聞いてすてきなペン立てを作成することができました。

 

 

 

 

 

社会科で学習したことをより確かなものにできた社会科見学でした。

富士宮にようこそ!富士山お山開きで、英国大使館・関係者の皆様をお迎えしました。

7月10日は富士山お山開きの日。

4年生は、学校代表で関係者の皆様をお迎えしました。

英国大使館の皆様もいらっしゃったので、日本の国旗と共に英国の国旗を振りました。

子供たちは、英国大使館の方々に気付いてもらえるように、また歓迎の気持ちを込めて一生懸命でした。