学校の様子

2021年度

校内の光触媒コーティング

子どもたちがよく触れる場所を中心に光触媒コーティングしました。

・玄関や昇降口の取っ手

・全教室、特別教室のドアノブ、取っ手

・校内の電気のスイッチ

・体育館入り口の取っ手

・階段の手すりの一部

・水道の蛇口 など

今後も子どもたちの安心・安全のために努めて参ります。

2学期終業式

2学期終業式では、各学年の代表生徒の振り返りがあり、それぞれの成長の姿を伺うことができました。

校長先生からは

1 元旦には初日の出を浴びて決意をしてほしい

2 人生の主役は自分

3 不安やストレスはプラスの言葉で解消を

というお話がありました。

また、表彰集会ではたくさんの表彰があり、受賞者を温かい拍手で讃えました。

冬季休業の期間に成長した皆さんに3学期会える日を楽しみにしています。

柚野小中合同授業研究会 9/15 中学3年理科 ~最強の電池を作ってみよう~

柚野小柚野中では、小中学校の教員全員で授業を参観し合同授業研究を行う研修を行っています。今回は、コロナ禍の緊急事態宣言中の為、オンラインで柚野小学校とつなぎ中学3年生の理科の授業参観、事後研修となりました。事後研修では、小学校の先生方からも、たくさんの意見をいただき活発な意見交換ができました。今後も、小中合同で授業研究を行いより良い授業を目指します。

本日の合同授業研究について、柚野小学校ホームページに詳しく掲載していただきました。是非御覧ください。

 

1学期終業式

1学期終業式では、各学年の代表生徒の振り返りがあり、それぞれの成長の姿を伺うことができました。

校長先生からは

1 感謝の気持ち

2 夏休みの充実

のお話がありました。

夏季休業の期間に成長した皆さんに2学期会える日を楽しみにしています。

 

 

SOS出し方講座

6月25日(金)MOA奥熱海クリニックの院長佐久間哲也医師を講師にお招きして、SOS出し方講座を行いました。心にストレスがかかり過ぎたときに対処法として、「人ぐすり・時間ぐすり・環境ぐすり」など具体的な解消方法挙げながら、説明してくださいました。

 

教育の日「卒業生1日先生」

平成25年度卒業生の武藏和音さんを招き「柚野の後輩へのエール」と題した講演会を行いました。
 講話では、自身の中学生時代の話など、中学生にとって共感できる身近な話題から、大学時代で熱中したボランティア活動、地震災害などの被災地から過疎地域の支援など、生徒にとって視野の広がる内容でした。

令和3年度 第75回入学式

 穏やかな春の日差しに包まれて、第75回入学式を挙行いたしました。希望に満ちた33名の新入生が柚野中学校の仲間となりました。新入生の呼名では、担任の先生に自分の名前を呼ばれると、どの新入生も大きな声ではっきりと返事をすることができました。これからの柚野中学校での成長に期待が高まる温かい入学式でした。

令和2年度 3月19日(金) 卒業証書授与式

 天気にも恵まれ、令和2年度の柚野中学校の卒業証書授与式が行われました。来賓はPTA会長のみ、在校生は2年生と規模を縮小しての卒業証書授与式でしたが、卒業生の堂々とした証書授与、会場に響き渡る卒業の歌があり、周りを感動させる行事となりました。未来へ向かって大きくは羽ばたいていくことを期待しています。

3月8日 3年生を送る会

 1・2年生の生徒会本部役員を中心に、卒業を間近に控えた3年生のために、「3年生を送る会」が行われました。3年間の今までの歩みを映像にまとめ、後輩からもお祝いの言葉を部活ごとに述べました。さらに、お世話になった先生方からの温かいメッセージもあり、和やかな雰囲気の行事となりました。

2月9日(火) 第2回学校評議員会

 今年度2回目の柚野小中学校評議員会が行われ、2学期の学校評価に対するたくさんの御意見や来年度の御要望などをいただきました。来年度に向けて、今年度の新型コロナウイルス感染症等による大変だった学校現場の中で生まれた新しいアイデアは大切にしてほしい。柚野地区は地域人材が豊富な地域で、たくさんの地域の方が見守ってくれている。そういった方々が学校に関わっていくことで地域もまとまっていくので、学校・地域が連携していくことが大切であるとの御意見をいただきました。

1月21日(木) 新入生入学説明会

 令和3年度に柚野中学校に入学する子供の保護者の皆様を対象に、新入生入学説明会を行いました。説明会では、中学校での生活、保健関係、用品販売、校納金等の説明をさせていただきました。最後に、佐藤隆夫様による子育て学習講座を行い、子供の自立について何が大切なのかをみんなで考える良い機会となりました。

1月15日(金) 柚香学習発表会(1年生)

 1年間の柚香学習で追究したことを発表する機会として、15日(金)に1年生による柚香学習発表会が行われました。1年生は、中学校に入学してから新たに疑問に思ったことを課題として追究活動を行い、分かったことをパワーポイントにまとめ、工夫しながら発表をしていました。今後は、新たな疑問を2年生の追究課題として、取り組んでいけることを期待しています。

1月5日(火) 3学期始業式

 2021年となり、1月5日(火)に3学期始業式が行われました。新しい年になりましたが、新型コロナウイルス感染対策として、Zoomでの開催でしたが、各学年の代表生徒が、新年の抱負を力強く述べてくれました。コロナに負けないでがんばろうという気持ちをもつとができました。

12月21日(月) 学校保健委員会

 自分の生活の様子を振り返り、より良い生活習慣について考え、実践しくことを目的として学校保健委員会を行いました。講師にスクールカウンセラーの花畑清美様をお迎えして、ストレスへの対応やスマホの使い方など、分かりやすく話をしていただきました。子供たちは話の内容を自分事として捉え、熱心に耳を傾けていました。

12月13日(日) 第2回古紙回収

 12月に入り寒さが厳しくなりましたが、早朝より多くの保護者や地域の方に参加していただき、第2回古紙回収を行いました。子供たちも、元気に活動していて、地域を巻き込んだすばらしい行事となりました。地域の皆さま、ご協力ありがとうございまいた。

12月11日(金) 生徒総会

 第73期生徒会の第1回生徒総会をオンライン(Zoom)で実施しました。第1号議案では、生徒会本部役員や専門委員長から活動計画案が分かりやすく説明され、周りから前向きな意見が出されていました。第2号議案では、各学年から提案された生徒会スローガンについての説明があり、これからの話し合いにつなげていくきっかけとなりました。これから2年生が中心となった生徒会活動が盛り上がっていくことを期待しています。