学校の様子

2020年10月の記事一覧

10月23日(金) 生徒会引継式

 新型コロナウイルス感染症対策として柚香祭を中止とし、生徒会本部役員、専門委員長の引き継ぎのための生徒会引継式を開催しました。3年生から2年生へ生徒会本部役員、専門委員長がバトンタッチされ、柚野中文化が継承されました。

10月23日(金) 柚香学習発表会

 柚香学習で学んだことを、みんなに伝えるための柚香学習発表会が、1年生による司会で、2・3年生による発表という形で、実施されました。今年度は、柚野を知る日などの体験活動を行うことができませんでしたが、一人一人が工夫しながら、思いを込めて伝えることで、すばらしい発表会となりました。

10月16日(金) ユノリンピック(新体力テスト記録会)

 新体力テスト記録会をユノリンピックという行事として、全校一斉で行いました。50m走、ハンドボール投げ、立ち幅跳び、握力、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈を測定しました。どの生徒も自分の記録に挑戦する気持ちで、一生懸命でした。根気強く取り組む姿が見られました。

10月13日(火) 立会演説会

 第73期生徒会役員を決めるための立会演説会が行われました。立候補者と責任者のスピーチが、自分の言葉で気持ちを伝えようと考えられていて、とても素晴らしかったです。企画・運営に関わった選挙管理委員も、みんな堂々と発言することができ、柚野中文化が継承された行事となりました。

10月9日(金) 柚香学習発表会リハーサル

 10月23日(金)に行われる柚香学習発表会に向けて、リハーサルが行われました。2・3年生は今年度行われた柚香学習を自分なりにまとめ、1年生は司会などの役割を行いました。リハーサルで出た課題を修正し、本番に向けて準備を進めていきます。

 

10月1日(木) 全校集会(10月)

 今年度初めて、全校生徒が体育館に集まって、全校集会(10月)を行いました。一人一人の距離を十分に空けての集会でしたが、どの生徒も校長先生や生徒指導の先生の話にしっかりと耳を傾けて聞くことができました。校長先生や生徒指導の先生からの話にあった「仲間を大切にすること」「自分の生活習慣を見直すこと」を意識して、これから生活していくことを期待しています。