学校の様子

2019年11月の記事一覧

11月25日(月) 生徒集会(保体委員会)

 インフルエンザについて正しい知識と行動、対策について分かりやすく伝えることをねらいとして、保体委員会による生徒集会が行われました。もし、かかったらどすうるか、自分たちにできることは何かをみんなで真剣に考えることができました。

11月23日(土) 柚野の里まつり

 前日の雨がうそのように晴れ渡った空のもと、柚野の里まつりが行われました。柚野中学校は、柚香太鼓、全校合唱、応援団によるエールと校歌を披露しました。柚野の人たちに思いを込めて、一生懸命取り組むことができ、地域の行事を盛り上げることができました。

11月18日(月) 生徒集会(図書委員会)

 

 図書委員会の企画した生徒集会では、図書委員による富士宮おすすめ100冊の本の紹介を鑑賞し、グループ内で自分が読んだことのある富士宮おすすめ100冊の感想を言い合いました。子どもたちは、本に関心をもって話を聞くことができました。

11月10日(日) 第2回小中合同PTA古紙回収 

 第2回小中合同PTA古紙回収が10日(日)に行われました。朝早くから、子どもたちや地域の皆さまが一生懸命活動してくださったおかげで、短い時間でたくさんの古紙を集めることができました。ご協力ありがとうございました。

11月8日(金) 小中合同保健委員会

 健康な身体や正しい生活習慣を主体的に作る柚野小中をテーマに、富士宮市健康増進課保健師の石川早苗様を講師にお招きして、小学生の健康委員、中学生の保体委員を中心に小中合同保健委員会が開催されました。委員会の子どもたちは、アンケートを分かりやすくまとめ、一人一人が堂々と発表することができました。グループ活動の朝食メニューづくりでは、栄養のバランスを考え、積極的に取り組んでいました。石川様の講話もたいへん勉強になりました。

10月31日(木)小中合同歌声集会 

 柚野小中の子どもたちがお互いの合唱を聴き合う小中合同歌声集会が行われました。小学校低学年、高学年、中学生とそれぞれのよさを十分に出し、お互いが合唱を聴いて多くのことを学び、感じることができました。これから、さらに柚野地区の子どもたちが歌声の響く学校を目指して取り組んでいくと思います。