学校の様子

2020年2月の記事一覧

2月26日(水) ロータリークラブ会長杯授与式

 令和元年度の富士宮市内の中体連の結果をもとに表彰されるロータリークラブ会長杯の授与式が行われました。どの部活動も、人数が少ない中ですが、一人一人が目標に向かって切磋琢磨し、練習に励んできたことが成果として表れました。授与式では、全校生徒が大きな声で校歌を歌い、代表生徒が「部活動を通して、技術だけでなく、相手を敬う気持ちや、感謝する心、仲間と協力することの大切さなども学ぶことができました。今回、柚野中生として、このような栄誉ある賞をいただいたことを誇りに思います。」とお礼の言葉を述べました。

2月7日(金)授業参観・学級懇談会

 今年度、最後の授業参観が行われました。1年生は音楽、2年生は国語、3年生は数学の授業でした。子供たちは、授業の課題について、自分の考えをもって取り組み、友達とその考えを深めることができました。

2月1日(土) 富士山学習PARTⅡ発表会 プレゼン発表

 2月1日に行われた富士山学習PARTⅡ発表会において、柚野中学校は「柚野の人々の暮らしと動物との関わりについて」をテーマにプレゼンテーション発表を行いました。柚野らしい、子供たちの体験から生まれた学びが、地域の方々とのあたたかな関わり合いによって、さらに深まっていく内容でした。発表した子供たちは、大勢の前で堂々と発言することができました。この学習を来年度につなげ、さらに深めていくことを期待しています。