学校の様子

2021年度

柚野小中合同授業研究会 9/15 中学3年理科 ~最強の電池を作ってみよう~

柚野小柚野中では、小中学校の教員全員で授業を参観し合同授業研究を行う研修を行っています。今回は、コロナ禍の緊急事態宣言中の為、オンラインで柚野小学校とつなぎ中学3年生の理科の授業参観、事後研修となりました。事後研修では、小学校の先生方からも、たくさんの意見をいただき活発な意見交換ができました。今後も、小中合同で授業研究を行いより良い授業を目指します。

本日の合同授業研究について、柚野小学校ホームページに詳しく掲載していただきました。是非御覧ください。

 

1学期終業式

1学期終業式では、各学年の代表生徒の振り返りがあり、それぞれの成長の姿を伺うことができました。

校長先生からは

1 感謝の気持ち

2 夏休みの充実

のお話がありました。

夏季休業の期間に成長した皆さんに2学期会える日を楽しみにしています。

 

 

SOS出し方講座

6月25日(金)MOA奥熱海クリニックの院長佐久間哲也医師を講師にお招きして、SOS出し方講座を行いました。心にストレスがかかり過ぎたときに対処法として、「人ぐすり・時間ぐすり・環境ぐすり」など具体的な解消方法挙げながら、説明してくださいました。

 

教育の日「卒業生1日先生」

平成25年度卒業生の武藏和音さんを招き「柚野の後輩へのエール」と題した講演会を行いました。
 講話では、自身の中学生時代の話など、中学生にとって共感できる身近な話題から、大学時代で熱中したボランティア活動、地震災害などの被災地から過疎地域の支援など、生徒にとって視野の広がる内容でした。

令和3年度 第75回入学式

 穏やかな春の日差しに包まれて、第75回入学式を挙行いたしました。希望に満ちた33名の新入生が柚野中学校の仲間となりました。新入生の呼名では、担任の先生に自分の名前を呼ばれると、どの新入生も大きな声ではっきりと返事をすることができました。これからの柚野中学校での成長に期待が高まる温かい入学式でした。

令和2年度 3月19日(金) 卒業証書授与式

 天気にも恵まれ、令和2年度の柚野中学校の卒業証書授与式が行われました。来賓はPTA会長のみ、在校生は2年生と規模を縮小しての卒業証書授与式でしたが、卒業生の堂々とした証書授与、会場に響き渡る卒業の歌があり、周りを感動させる行事となりました。未来へ向かって大きくは羽ばたいていくことを期待しています。