学校の様子

2019年10月の記事一覧

柚香祭 10月25日(金)

 あいにくの天気でしたが、13:00より令和元年度柚香祭が行われました。1部では、代表者による英語暗誦、国語作文発表、柚香太鼓演奏が行われました。休憩・展示鑑賞をはさんでの2部では、合唱を学年ごとに発表しました。どの学年も、それぞれの学年らしさを表現したすばらしい合唱でした。最後に、全校で歌った2曲の合唱は、みんなの気持ちのこもった歌声が体育館に響きました。

柚香学習発表会 10月25日(金)

 総合的な学習の時間である「柚香学習」の発表会が行われました。今回は、1年生による司会で、2・3年生による発表でした。生まれ育った柚野の里で学び得たことを、思いを込めて伝えることで、柚野に対する愛情をより深めることができました。発表後には、コメンテーターの皆様に、これからの学習につながる貴重なご意見をいただきました。

 

10月16日(水)小中合同集団下校

 柚野小・中学校の児童生徒が午前中で下校できる日に合わせて、小中合同集団下校を行いました。中学生が小学生に優しく声を掛けるなどリーダーシップを発揮し、どの通学区も安全に下校することができました。

 

10月15日(火)立会演説会

 第72期生徒会本部役員を決めるための立会演説会が行われました。推薦者からは柚野中を託したい気持ちを込めた熱い言葉が、立候補者からは、柚野中をよりよくしていくための具体的な方策が語られました。また、周りの人たちも真剣に聴くことができていて、みんなで柚野中を創っていこうという思いの詰まった立会演説会になりました。

10月10日(木)富士宮市中学校音楽科研究発表会

 市民文化会館で富士宮市の中学校による、音楽科研究発表会が行われました。柚野中学校は全校生徒が参加し、「地球星歌~笑顔のために~」を歌いました。気持ちのこもった歌声を市民文化会館の大ホールに響かすことができました。これからも歌声の響く学校を目指して合唱練習に取り組んでいくことを期待しています。

10月9日(水) 小中合同授業研修会

 1年理科の単元「物質の状態変化と分離」で、渡邉教諭による授業研が行われ、柚野小中合同で授業研修を行いました。授業は沸点、融点をもとに、水とエタノールを区別する方法を考え、実験を行いました。どの子どもたちも積極的にに自分の考えを発言し、意欲的に実験に取り組んでいました。

 

10月2日(水) 全校集会(10月)、表彰集会

 10月の全校集会が、2日(水)に行われました。校長先生からは、今日本で行われているラグビーワールドカップをもとに、礼儀や仲間のためにがんばる姿勢について話がありました。表彰集会では、部活動だけでなく、ポスターや作文などからも多くのがんばりが認められ、表彰されました。

 

 

 

9月28日(土) 小中合同運動会

 「この瞬間、主人公になれ!!~最後までつなぐ、協力のバトン~」のスローガンのもと、柚野小中学校合同の運動会が行われました。小学生による元気な応援、中学生による力強い応援が運動会を盛り上げました。小学生と中学生が力を合わせた綱引きや、小学生から中学生へつないでいくリレーなど柚野地区の子どもたちが一緒になってがんばっている姿に感動しました。また、中学生が小学生に優しく声を掛けている場面もたくさん見られました。