学校の様子

2020年9月の記事一覧

9月15日(火) おはなしおはなしの会

 新型コロナウイルス感染予防のため延期になっていた、おはなしおはなしの会の皆さまによる読み聞かせが行われました。今年度初の読み聞かせでしたが、どの生徒も熱心に耳を傾けて真剣に聴いている姿に、おはなしおはなしの会の皆さまから、「今度はこんな話を聴かせてあげたい」という言葉をいただきました。

 

9月6日(日)~8日(火) 修学旅行(3年生)

 9月6日(日)~8日(火)の3日間、3年生が修学旅行として静岡県内の歴史的、文化的にも価値のある、多くの寺社仏閣、博物館、施設等を味わってきました。1日目は、富士山静岡空港、大井川鉄道SL体験、エコパスタジアム、登呂遺跡を見学し、柚野に戻りました。2日目は、日本平夢テラス、新定院、三嶋大社、土肥金山を巡り、下田に泊まりました。3日目は、下田市内で研修し、下田海中水族館、めんたいパークを見学し、柚野に帰ってきました。子供たちは、良い表情で3日間を過ごし、充実した修学旅行になりました。

 

9月2日(水)~4日(金) 校外体験学習(1・2年生)

 防災について学習するための3日間として、1・2年生は校外体験学習を行いました。1日目は、静岡市にある「ふじのくに地球環境史ミュージアム」と「静岡県地震防災センター」に見学に行きました。2日目は、柚野中学校で、HUG体験、心肺蘇生、集団行動レクリエーションなどの防災体験を生徒たちが企画し、運営しました。3日目は、新聞作り講座でを聴いた後、実際に新聞作りを行って学びをまとめました。3日間をとおして、生徒たちの成長していく姿が見られたすばらしい行事となりました。