学校の様子

2020年11月の記事一覧

11月21日(土) 柚野小中学校合同運動会

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、競技種目を制限し、午前中のみでの開催となりましたが、天気にも恵まれ、スローガン「輝け!勝利をつかめ!熱き不屈の心!!」のもと、柚野小中学校合同運動会が行われました。綱引きやムカデ競走などの選手が密になる種目は行われませんでしたが、徒競走やリレーでは、小学生の一生懸命な走りから、中学生の力強い走りに変わっていく姿が見られました。中学生による集団行動、ダンスでは、2ヶ月前からみんなで力を合わせて練習してきた想い込めたダンスに会場のご家族から盛大な拍手が送られるなど、素晴らしい競技がたくさん見られました。

11月13日(金) 食育講座

 勉強と「早寝早起き3色のそろった朝ごはん」の関係を考える授業の1つとして、食欲講座を開催しました。始めに、子供たちは、自分たちの食事、睡眠についてを見直し、何が問題なのかを確認しました。その後、講師としてお招きした長谷川栄養教諭から、専門的な立場でお話をしていただきました。

11月6日(金) 小中合同運動会練習 

 11月21日(土)に行われる小中合同運動会に向けて、合同で練習を行いました。入場から開会式、演技であるラジオ体操までの流れ、さらに閉会式までと式の部分を中心に練習を行いました。開会式、閉会式の間は、静かに整列していて取り組み、ラジオ体操では指先まで集中して素晴らしい演技をすることができました。本番に向けて、中学生が小学生の良い手本となっています。

11月4日(水) 表彰集会

 平和を想う作文コンクール、夏休み自由研究作品展で優秀な成績を収めた生徒の表彰集会が行われました。表彰された生徒は、名前を呼ばれると堂々と返事をすることができ、周りの生徒もすばらしい態度で、集会に臨むことができました。今後も、多くの生徒が表彰されることを期待しています。