ブログ

令和4年度

出張商店街inあさぎりフードパークに参加

3月1日(水)

あさぎりフードパークで行われたフジサンマルマルシェによる出張商店街に、3~6年生が参加してきました。コロナ禍により、今年度もなかなか披露することができなかった陣馬の滝太鼓を5・6年生が披露し、3・4年生は陣馬の滝祭りで行う予定だった武者行列を行いました。兜鎧は保護者の皆様の力作です。

その後、参加者の皆様に、富士山学習あさぎりで学んだことを伝えるためのリーフレットの配布を行いました。とても充実した発表の場となりました。

      

0

スケート教室

2月28日(火)

空岡様、鈴木様を講師にお招きし、朝霧野外活動センターで456年生対象にスケート教室が行われました。約1時間程度の教室でしたが、講師の先生方の丁寧な指導を受け、滑り方の基本を学ぶことができました。

    

0

6年生を送る会

2月24日(金)

6年生を送る会を行いました。この1年間、学校をひっぱてきてくれた6年生に「ありがとうの気持ち」を届けるために、6年生と楽しく遊んだり、1~5年生の気持ちのこもったプレゼントを渡したりするなど、とてもあたたかな会となりました。今年度も残り数週間となり、6年生はこれから卒業に向けて、1~5年生は進級に向けて大切な時期となります。

      

0

スポーツデー

2月14日(火)

委員会が6年生から5年生にバトンタッチされて初めてのスポーツデーを行いました。5年生のスポーツ委員は、リーダーとして初めての計画、運営を行いました。寒い日でしたが、外で元気よく、全学年がドラクエドッジボールを行い、楽しい時間となりました。これからの5年生のリーダーとしての活躍が楽しみな会となりました。

   

 

0

第2回学校評議員会

2/7(火)に第2回学校評議員会を行いました。学校評議員会で出された御意見の一部を紹介します。いただいた御意見や御感想は、今後の教育活動に活かしていきます。
・学習発表会の6年生の発表内容がすばらしかったです。発表の仕方はもちろんですが、地域を大事にする気持ちがとて  も感じられる発表でした。また、地域活性化について、大人が気付かなければいけないような考え方を子供たちがもっていることにうれしさを感じました。
・社会に出たときに、表現力や人と関わることができる力はとても大切だと感じます。そのようなことを意識しての教育を今後もお願いしたいです。

 

0

新1年生体験入学

1月30日(月)

来年度、入学予定の新1年生が体験入学として井之頭小学校を訪れました。

当日は1年生が先輩として、1年生の1年間の生活と、自分たちが成長したことを

新1年生に堂々と伝えました。その後、1年生が新1年生に学校の様々な場所を優しく紹介してくれました。

2月6日には、入学説明会が行われます。

  

 

0

富士山学習パートⅡ発表会

1月28日(土)

富士山学習パートⅡ発表会が西富士中で行われました。例年、市民文化会館で行われていましたが、今年度は市民文化会館が改修工事をおこなっていることもあり、市内6会場に分かれての開催でした。本校の児童は、掲示発表として5年生が、富士山学習「あさぎり」で学んだことを、掲示物を参観してくださった方々の質問を受けながら、説明することができました。5年生は猪之頭地区のお米作りをテーマに学習を進めてきましたが、今後も猪之頭地区のお米をPRするためにどうすればよいか改めて考える良い機会となりました。

      

井之頭小のあさぎり学習のテーマと内容

井之頭小3年展示.pdf 井之頭小4年展示.pdf 井之頭小5年展示.pdf 井之頭小6年展示.pdf

 

 

0

避難訓練

1月20日(金)

今年度から富士宮市では毎月20日を子供安全の日として、安全安心な社会づくりについて考えたり、取組を行っています。この日は、今年度3回目の避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、地震災害を想定した予告無しの訓練でしたが、みんな、落ち着いて素早く、避難することができました。

いつ地震が起こるのかわかりません。避難訓練を通じて、日頃から、防災意識をもち生活することの大切さを再確認する時間となりました。

   

0