新着
1月30日(月) 来年度、入学予定の新1年生が体験入学として井之頭小学校を訪れました。 当日は1年生が先輩として、1年生の1年間の生活と、自分たちが成長したことを 新1年生に堂々と伝えました。その後、1年生が新1年生に学校の様々な場所を優しく紹介してくれました。 2月6日には、入学説明会が行われます。     
1月28日(土) 富士山学習パートⅡ発表会が西富士中で行われました。例年、市民文化会館で行われていましたが、今年度は市民文化会館が改修工事をおこなっていることもあり、市内6会場に分かれての開催でした。本校の児童は、掲示発表として5年生が、富士山学習「あさぎり」で学んだことを、掲示物を参観してくださった方々の質問を受けながら、説明することができました。5年生は猪之頭地区のお米作りをテーマに学習を進めてきましたが、今後も猪之頭地区のお米をPRするためにどうすればよいか改めて考える良い機会となりました。        井之頭小のあさぎり学習のテーマと内容 井之頭小3年展示.pdf 井之頭小4年展示.pdf 井之頭小5年展示.pdf 井之頭小6年展示.pdf    
ブログ
01/20
パブリック
1月20日(金) 今年度から富士宮市では毎月20日を子供安全の日として、安全安心な社会づくりについて考えたり、取組を行っています。この日は、今年度3回目の避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、地震災害を想定した予告無しの訓練でしたが、みんな、落ち着いて素早く、避難することができました。 いつ地震が起こるのかわかりません。避難訓練を通じて、日頃から、防災意識をもち生活することの大切さを再確認する時間となりました。    
1月19日(木) 昼休みにバトンタッチ集会を行いました。この集会は、委員会活動を6年生から3・4・5年生に引き継ぐ集会です。本校は小規模校のため、4年生から委員会活動が始まります。3学期からは、5年生をリーダーに3・4・5年生が新たな気持ちで委員会活動に取り組んでいきます。     
ブログ
01/17
パブリック
1月14日(土) 学習発表会が行われました。各学年の発表テーマは以下の内容です。  1年生 「4月からの学びをふりかえって」   2年生 「生活科で学んだよ」  3年生 「いのかしらのいいところ」   4年生 「いのかしらのわき水」  5年生 「猪之頭地区の米作り」  6年生 「猪之頭の未来を考えよう」 今年度のスローガン「堂々と、明るく、地域と学びを深めよう」を意識して、 どの学年も参観者の前で素晴らしい発表ができました。           また、陣馬の滝祭りの武者行列で着る予定だった鎧兜を、学習発表会後に披露し、写真撮影を行いました。 作成してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。     
ブログ
01/06
パブリック
1月6日(金) 令和4年度3学期の始業式がリモートで行われました。 校長先生からは、「『うさぎの上り坂』のような学期にできるように目標を持って次の学年に つなげていきましょう。」と話がありました。また、各学年の代表児童が、3学期の目標を発表 していました。井之頭小の子供たちが今年の干支の卯のように大きく飛躍する学期となるよう、 教育活動を進めていきます。   

 本校の開校は明治7年と古く、その後、幾多の変遷を重ねながら昭和17年、猪之頭から井之頭へと校名を変え、上井出国民学校から独立をした。その間、多くの社会変動、教育改革にあいながら、地域社会における教育文化の中枢としての役割を果たしてきた。明朗・責任・積極・健康の綱領は、歴史の重みと深い伝統及び豊かな自然環境の中で、脈々と現在の児童に受け継がれている。今年度(令和4年度)で創立148年目になる。