新着
ブログ
09/28
パブリック
9月28日(水) 学校薬剤師の藤澤様とスクールサポーターの谷様をお招きし、6年生が薬学講座を行いました。身近にあるお酒やたばこ、そして薬物乱用の危険を知ることによって、自らの命やからだを守るための正しい情報の選択や自己判断の大切さについて考える機会となりました。     
ブログ
09/27
パブリック
9月27日(火) スクールサポートスタッフの植松登さんに協力してもらい、2年生~6年生が稲刈りを行いました。実際に、カマを使ったり、稲刈り機を操作させてもらったりしました。大変さを感じながらも、稲刈りについて学ぶことができました。今年は豊作のようです。    
9月26日(月) 運動会に向けて、小中合同練習会を行いました。小中合同練習会では、中学生が中心に会を進め、小学生に動きを教える場面も多々ありました。本番に向け、競技の流れや係活動の動きを確認する良い機会となりました。    
ブログ
09/22
パブリック
9月22日(木) 5年生の総合的な学習の時間「あさぎり」で育ててきた陸稲を刈りました。水田で育ててきた水稲との違いを知りたいと陸稲も育てました。精米後の味が楽しみです。      
9月22日(木) 123年生対象に、歯と口の健康教室を行いました。歯科衛生士の方々に来ていただき、自分の歯や口の健康状態を知り、歯の磨き方や歯みがきの大切さについて学びました。    
9月21日(水) 小中合同応援練習を行いました。中学3年生が、声出しのポイントや応援の流れなどを小学生に教えてくれました。小学生のみんなも、小学6年生の応援団長と太鼓担当を中心に、元気よく応援練習に参加することができました。    
ブログ
09/14
パブリック
9月13日(火) 今年度2回目のWクリーン活動を行いました。6年生がリーダーとして下の学年の子供たちに声を掛けたり、5年生がサポートしたり、高学年ががんばって活動していました。Wクリーン活動は地域のゴミを拾いを行うことで地域への感謝の気持ちを表している活動でもあります。    

 本校の開校は明治7年と古く、その後、幾多の変遷を重ねながら昭和17年、猪之頭から井之頭へと校名を変え、上井出国民学校から独立をした。その間、多くの社会変動、教育改革にあいながら、地域社会における教育文化の中枢としての役割を果たしてきた。明朗・責任・積極・健康の綱領は、歴史の重みと深い伝統及び豊かな自然環境の中で、脈々と現在の児童に受け継がれている。今年度(令和4年度)で創立148年目になる。