ブログ

令和3年度

第3回あさぎり会議

11月30日(火)

 3~6年生が第3回あさぎり会議を開催しました。今回は、各自が地域のためにできることを考え、それを出し合って共有しました。SDGsに関連づけて考え、具体的な案が出されました。よりよい地域づくりに積極的に参画しようとする意欲が高まっています。

 

ラジオf収録

11月30日(火)

 4・5年生がラジオf「みんな集まれ!学校スクープ」の収録を行いました。学校で身に付けた資質・能力について紹介しています。12月19日(日)8時45分~9時00分にFM84.4で放送されます。ぜひお聞きください。

 

第2回あさぎり会議

11月26日(金)

 3~6年生が第2回あさぎり会議を開催しました。今回は、家の人・地域の方の願いを踏まえて、自分たちにできることを考えました。よりよい地域づくりに積極的に参画しようとする意欲が育まれています。

 

あさぎり会議

11月24日(水)

 3~6年生が第1回あさぎり会議を開催しました。あさぎり会議では、各学年があさぎり学習(総合的な学習の時間)で追究してきたことをもとに、これからの井之頭を考えたとき、どのような課題があるのか考えました。郷土を大切にする態度を育成しています。

 

学習発表会

11月20日(土)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮しながら、スローガン『学び合い~堂々と発表 たくさんの意見を伝え合おう」のもと学習発表会を開催しました。

◎1・2年生は生活科の活動報告をしました。

 1年生は、井之頭中学校で見つけた秋の実りについて、パソコンで調べたり、木の実を使ったゲームを作ったりしたことを報告しました。

 2年生は、地域の大塚様のピザ体験やわいわい市で学んだことやバスで上井出出張所や西富士図書館に行って分かったことを報告しました。

 保護者は、1・2年生が子供たちだけでパソコンを使って調べたり、発表したりしている姿に驚かれていました。

       

1年「あきをみつけて たのしもう」 2年「まちが大すき たんけんたい」

◎3~6年生はあさぎり学習(総合学習)での学びを発表しました。

  3年生は、宮島牧場様で、体験したり、教えていただいきました。牛乳の魅力について、全国と比較したり、アンケートをとったりして学習を深めたことやこれからの牧場について環境問題に絡めて発表をしました。

 4年生は、井之頭の宝である水を活かして、ワサビやニジマスが育てられていることを、杵塚様から教えていただいたことをもとに調べを進めました。これからのいのかしらについて、市議会議長様や区長様から伺ったことも含めて発表をしました。

  

3年「牛はかせになろう」      4年「豊かな水によるいのかしらの魅力」

 5年生は、学校で稲を育てお米を収穫した体験をもとに、学習を進めてきました。植松様から教えていただいたことや調べたこと、アンケート結果から分かったことを発表をしました。

 6年生は、麓金山に行って、竹川様から伺った話や見せていただいた資料、そして砂金採りの体験から、そ学習を進めてきました学習を進めてきました。武田信玄をはじめ、この地域に関わった歴史人物について発表をしました。

   

5年「いのかしらの米」       6年「いのかしらの歴史」

  どの学年も、地域の宝である人や自然から多くを学ぶことができました。

 インタビュータイムでは、これからのいのかしらについて、3~6年生が考える5つの魅力(酪農・ワサビ・ニジマス・米作り・歴史)を未来につなげていくためにどのようなことが必要かについて、区長様、保護者から、貴重なご意見・感想・思いを伺うことができました。これからの学習のまとめに活かしていきます。

 区長様、家族の皆様、御参観ありがとうございました。

 

消防団見学(3年)

11月10日(水)

 3年生が社会科の授業の一環として、消防団第21分団を見学に行きました。消防車や消防団倉庫を見させていただいたり、質問に答えていただいたりしました。地域の方の協力を得て、問題発見・解決力を育成しています。