学校の様子

2023年 令和5年度

6/21(水)トラック交通安全教室

静岡県トラック協会の皆さんの御協力で、トラックとダミー人形を使った交通安全教室を開催しました。

トラックが左折するときに巻き込まれる怖さや、トラックからは見えない死角があることを知りました。

 

 

0

6/12(月)卒業生1日先生の日 渡邉先生に「なぎなた」を習う

北山小の卒業生である渡邉重和さんを講師に招いて「なぎなた」を教えていただきました。

子供の人数分のなぎなたを用意してくださり、たくさんの先生方も来てくださったおかげで、全員が体験をすることができました。全員初めての体験だったので、身も心も引き締まって見えました。

 

 

0

5/31(水)6年生 上野小と外国語で交流する

今年は、外国語専科の先生が指導に来てくれています。その先生が受け持っている上野小学校の6年生とオンラインで交流しました。もちろん、使えるのは英語オンリーです。最初は照れくさそうでしたが、こうやって、話すこと、聞くことに慣れていきます。

 

0

5/27(土)春の大運動会開催

コロナウイルスが5類扱いになったので、今年の運動会は規制を解除し、種目も1つ増やして実施しました。

天気にも恵まれ、子供たちは練習の成果を発揮していました。全校種目「玉入れ」には、お父さんやお母さんたちも張り切って参加してくれました。結果はご覧の通りです。

 

 

 

0

5/9 「このゆびとまれ」ボランティアの皆様による読み聞かせ

この日は、3・4・5組と1・2年生が「このゆびとまれ」の読み聞かせボランティアの皆様に、本を読んでいただきました。

初めての1年生が「真剣に聞いてくれてうれしかったです。」とお褒めの言葉をいただきました。

読み聞かせをきっかけに、「自分でも読んでみたい!」と思う子がたくさん増えることを願っています。

 

0

5/9 1年生&4年生 交通安全教室開催

今日は、1・2時間目に1年生の交通安全教室と2・3時間目に4年生の自転車教室を行いました。

毎年この日は雨で、傘をさして歩行練習したり、体育館で自転車練習をしていましたが、今年は富士山もくっきり見える快晴の日和でした。

 緊張しながら安全確認をして道路を横断していました。友達の練習を待つ姿勢がとても立派な1年生でした。

 4年生はこの教室の後、公道で自転車に乗ることができます。ふらふら運転していた子も、最後には慣れてきたようで安心しました。これからもヘルメットをしっかりかぶって安全運転でお願いします。

お手伝い下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。そして、御指導下さった富士宮警察署の皆様、お世話になりました。

0