学校の様子

2023年5月の記事一覧

5/27(土)春の大運動会開催

コロナウイルスが5類扱いになったので、今年の運動会は規制を解除し、種目も1つ増やして実施しました。

天気にも恵まれ、子供たちは練習の成果を発揮していました。全校種目「玉入れ」には、お父さんやお母さんたちも張り切って参加してくれました。結果はご覧の通りです。

 

 

 

0

5/9 「このゆびとまれ」ボランティアの皆様による読み聞かせ

この日は、3・4・5組と1・2年生が「このゆびとまれ」の読み聞かせボランティアの皆様に、本を読んでいただきました。

初めての1年生が「真剣に聞いてくれてうれしかったです。」とお褒めの言葉をいただきました。

読み聞かせをきっかけに、「自分でも読んでみたい!」と思う子がたくさん増えることを願っています。

 

0

5/9 1年生&4年生 交通安全教室開催

今日は、1・2時間目に1年生の交通安全教室と2・3時間目に4年生の自転車教室を行いました。

毎年この日は雨で、傘をさして歩行練習したり、体育館で自転車練習をしていましたが、今年は富士山もくっきり見える快晴の日和でした。

 緊張しながら安全確認をして道路を横断していました。友達の練習を待つ姿勢がとても立派な1年生でした。

 4年生はこの教室の後、公道で自転車に乗ることができます。ふらふら運転していた子も、最後には慣れてきたようで安心しました。これからもヘルメットをしっかりかぶって安全運転でお願いします。

お手伝い下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。そして、御指導下さった富士宮警察署の皆様、お世話になりました。

0

4/27 遠足

 天気に恵まれ今日は遠足日和。お家の人が作ってくれたおいしいお弁当を背負って、大石寺の塔の原グラウンドまでがんばって歩きました。行きは縦割り班ごと、帰りは学級ごとに歩きました。

グラウンドでは、運営委員会が考えたワクワク集会で〇×クイズや猛獣狩り、全校増え鬼を楽しみました。縦割り班ごとの遊びも6年生がリードしてくれました。

0

4/25 今年もやりますアルミ缶回収

 毎月第2・第4木曜日の朝はアルミ缶回収の日です。みんな少しずつ袋に入れたアルミ缶を忘れずに持ってきてくれます。中には、大きなビニール袋にいっぱい入れてきてくれる子もいます。SDGsにつながる北山小美化委員会の活動です。

0

4/21 体力アップをめざして業間運動スタート

 運動能力では2年連続で市内で表彰されている北山小学校ですが、コロナウィルスの制限が緩和されることと、運動会が近付いてきたので、本格的に体を動かすことになりました。スポーツ委員会の皆さんが毎回運動を考えてくれています。

0

4/13 縦割り班顔合わせ

 北山小学校は、伝統的に縦割り班活動を行っています。異学年交流を通して、リーダー性を育てたり、多様性を認め合ったりする心を育成したりしています。今日は、今年の新しいグループの顔合わせです。優しい6年生が1年生を仲間入りを手伝ってくれました。

0

4/12 1年生初の給食 配膳もできますよ

 入学したばかりの1年生が初めての学校給食を食べました。「苦手な物が出たらどうしよう」と心配していた子もいましたが、今は「残さず食べなさい」ではなく「少しでも食べてみよう」と指導しています。

 早速、白衣を着て給食当番もやり遂げた1年生、とってもりっぱでした。

0

4/7 入学式

 新1年生32名が北山小学校に仲間入りしました。とても落ち着いていて、しっかりと大きな声で返事ができました。

 これから一緒に生活するのが楽しみです。

0