学校からのお知らせ

◇新型コロナウイルスの出席停止期間を終えて登校する場合は、第15号様式の3に保護者が記入し提出してください。

B-1出席停止解除に係る証明書(第15号様式の3).pdf

 

◆「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の給付期間が延長されました。

 ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html
 ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
 ※申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。

   また、専用のコールセンター(0120-876 -187、土日含む 9:00~21:00 まで対応)を設けて、

   事業主や保護者の方等からのご相談を受け付けております。
 ・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について
 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html
 ・厚生労働省公式 LINE チャットボット
  友だち追加用リンク:https://lin.ee/qZZIxWA

 

☆学校だより9月号を掲載しました。

 

☆9月11日(日)は、敬老会と併せて登校日を計画していましたが、敬老会が中止になりましたので、登校日も中止とし、9月12日(月)は、通常通り授業日とします。ただし、給食はありませんのでお弁当をご用意ください。よろしくお願いします。

☆9月3日(土)に予定していたPTA奉仕作業ですが、コロナの感染拡大が心配ですので、今年度も中止となりました。

 

★富士宮市市制施行80周年です。この機会に富士宮市歌を覚えましょう。

http://www.city.fujinomiya.lg.jp/municipal_government/llti2b0000000u53.html

↓市歌が流れます。※音量にご注意ください。

http://www.city.fujinomiya.lg.jp/municipal_government/llti2b0000000u53-att/llti2b000000akew.mp3

 

☆地域の新型コロナ感染レベルが2に引き上げられました。それに伴い、以下の通り対応を変更させていただきます。

 7/14から「同居家族に未診断の発熱等の症状が見られる場合は登校しない。」となります。よろしくお願いします。

 

☆各学年のページや学校の様子のページを更新しました。7月1日 

☆子どものマスク着用について、厚生労働省と文部科学省が対応を発表しました。

学校生活における児童生徒等のマスクの着用に関するリーフレット.pdf

 

給食室からのお知らせ

毎日給食の写真を掲載しています。11:45ころの掲載を目指します。

今日子供はどんな給食食べたかな?」ご家庭の話題にしてください。

今日の夕飯何にしようか。」参考にしてください。

今日の給食コーナー」は、パソコンのページでは左下、スマホ画面では、一番下の方になります。

 

10月献立表と給食だよりを掲載しました。

10月献立表等(Bコース).pdf

R4給食だより.pdf

 

 

保健室からのお知らせ

「旅行等でのおみやげ等の配布について」保護者の方へのお願いを掲載しました。御確認下さい。

R4 旅行等のおみやげの配布について.pdf

新着
北山小学校の敷地内には「無花果(いちじく)」がなっています。みなさんは北山小学校のどこにこの無花果(いちじく)がなっているか知っていますか? 北山小学校の敷地内には他にもたくさんの秋を見つけることができます。みなさんも身近な秋を見つけてはいかがでしょうか。
2学期初めての縦割り遊びを行いました。 6年生が遊びの計画を立て、当日の運営までしっかりと行ってくれました。頼りになる6年生です。 縦割り班ごと、鬼ごっこやドッジボール、転がしドッジなどみんなで仲良く遊ぶことができました。最後の振り返りではどの子も「楽しかった」と感想を述べていました。
今度は、プール開きの前に救命講習のおさらいです。毎年、富士宮消防署北分署の方々に御協力いただいて、AEDの使い方を反復練習しています。また、おぼれている人を助ける方法も教えていただきました。これで今年の水泳授業は安心してください。      
7月1日のプール開きを前に、教師が水泳指導法を研修しました。講師は、北山在住のスポーツインストラクターの伊藤さんです。この日は気温も水温も低く、みんな唇の色を青紫にしながらがんばりました。