学校からのお知らせ

ネットには危険もいっぱい.pdf(警察庁・文部科学省作成リーフレット)

【北山小】2月学校だより.pdf

 

  

新型コロナウイルス感染症に罹患した場合はこちらを御確認ください。

 以下の証明書をダウンロードして印刷し、登校日に学校へ提出してください。

 出席停止解除に係る証明書(第15号様式の4 コロナ) (7).pdf 

 

インフルエンザに罹患した場合はこちらを御確認ください。

インフルエンザに係る出席停止手続き.pdf

B-1出席停止解除に係る証明書(第15号様式の3).pdf

   

◇本校の教職員の不祥事を根絶するための基本方針を作成しました。(7/11掲載)(2/1一部修正)

教職員の不祥事根絶基本方針(北山小)0201.pdf

教職員の不祥事根絶基本方針(北山小)0711.pdf

  

◇令和5年5月8日以降の新型コロナウイルス対応について

5月8日以降の新型コロナウイルス感染防止に係る学校における対応について.pdf

 

☆「自転車安全利用五則」が変わりました!!

annznnriyougosoku.pdf

☆4月1日から全ての人に自転車利用時のヘルメット着用が「努力義務化」に!

herumetto.pdf

★富士宮市の給食動画を作製しました。

メニューから富士宮市給食動画へ。

YouTubeにもアップされています。

 1 給食のひみつ1 準備編

 2 給食のひみつ2 あえもの編

 3 給食のひみつ3 汁もの編

 4 給食のひみつ4 にもの編

 5 給食のひみつ5 やきそば編

 6 給食のひみつ6 残食はどこへ

 7 西山さんの野菜づくり

 8 笹原さんの野菜づくり 

  

◇新型コロナウイルス感染症に罹患し、出席停止期間を終えて登校する場合は、第15号様式の4に保護者が記入し提出してください。(5月8日から様式が変更されました。)

出席停止解除に係る証明書(第15号様式の4 コロナ).pdf

 

 

◇インフルエンザに罹患した場合はこちらを御確認ください。

インフルエンザに係る出席停止手続き.pdf

 

  

 

給食室からのお知らせ

毎日給食の写真を掲載しています。11:45ころの掲載を目指します。

今日子供はどんな給食食べたかな?」ご家庭の話題にしてください。

今日の夕飯何にしようか。」参考にしてください。

今日の給食コーナー」は、パソコンのページでは左下、スマホ画面では、一番下の方になります。

 

 

2月献立表と給食だよりを掲載しました。

 

R5.2月献立表等Bコース.pdf

2月給食だより.pdf 

 

 

 

保健室からのお知らせ

「旅行等でのおみやげ等の配布について」保護者の方へのお願いを掲載しました。御確認下さい。

R4 旅行等のおみやげの配布について.pdf

新着
 学校協力者の小松様、JA様、女性部の皆様に御協力いただいて、田植えと稲刈りを体験さていただきました。そして、今日はその米を蒸して、ついて、もちにしていただきます。前日準備から、たくさんの方々がかけつけてくださり、大量のもちをつくることができました。そして、今年は、全校の子供たちにお裾分けすることができました。ありがとうございました。    
ブログ
2023/12/15
パブリック
5・6年生対象に、たばこ・お酒・薬の危険性を学ぶ薬学講座が開かれました。 学校薬剤師の村上先生と、富士宮警察署の谷先生にお話をしていただきました。インフルエンザが流行していたのでリモートで保健室と教室をつないで実施しました。
今年もたくさんのボランティアの皆様のご協力で、学校のまわりを走る「かがやきマラソン」(マラソン大会)を実施することができました。ありがとうございました。子供たちの真剣な姿をご覧下さい。  
ブログ
2023/12/15
パブリック
JAふじいずの方に講師をしていただき、茶講座を開きました。 お茶のお話をしていただいた後、おいしいお茶の入れ方をおしえてもらって、自分たちでいれてみました。 普段、急須でお茶をいれたことがない子が多く、「おいしい」とか「にがい」などの感想が聞こえました。  
富士宮市の「教育の日」プログラム、参加型授業参観「フェスタきたやま」を開催しました。 今年は、保護者と地域の方、そして北山中生も参加してくださいました。緊張しながら発表して、また少し成長しました。    
スポーツ委員会主催の学年対抗ドッジボール大会が始まりました。これから休み時間を使って、総当たりで競い合います。 上級生は、投げ方に制限があり、スローイングか利き手の逆投げです。さて、どの学年が強いのでしょうか?  
ブログ
2023/12/15
パブリック
 読書の秋の企画「読書バイキング」は、本のタイトルだけ発表して子供たちは教室を選択します。誰が読んでくれるのかは、教室へ行ってからのお楽しみ。先生たちがお気に入りの絵本を心を込めて読みました。
ブログ
2023/12/15
パブリック
 給食の牛乳を提供してくださっている富士の国乳業の方が牛乳のひみつを教えてくださいました。お話の後には、おいしいヨーグルトをごちそうしてくださいました。この日は、地元ケーブルテレビも取材に来ました。  
ブログ
2023/12/15
パブリック
今年の芸術鑑賞は、音楽の番です。静岡クラッシック音楽振興会の演奏を聴きました。 おなじみの曲が演奏されるとみんな大喜びでした。  
「子供たちは普段どんな給食を食べているのだろう?」「自分たちが子供の頃と給食は変わったかな?」 保護者の方々にも味わっていただこうとPTA研修委員会が給食試食会を企画しました。 おおむね好評でしたが、「今度はソフトめんの時にお願いします!」というリクエストもありました。 スペシャルな給食の時にご招待できたらいいなあと思います。