学校からのお知らせ

5月学校だより.pdf

4月学校だより(北山小).pdf

3月学校だより(北山小).pdf

◇「学校の様子」を更新しました。

ネットには危険もいっぱい.pdf(警察庁・文部科学省作成リーフレット)

  

新型コロナウイルス感染症に罹患した場合はこちらを御確認ください。

 以下の証明書をダウンロードして印刷し、登校日に学校へ提出してください。

 出席停止解除に係る証明書(第15号様式の4 コロナ) (7).pdf 

 

インフルエンザに罹患した場合はこちらを御確認ください。

インフルエンザに係る出席停止手続き.pdf

B-1出席停止解除に係る証明書(第15号様式の3).pdf

   

◇本校の教職員の不祥事を根絶するための基本方針を作成しました。(7/11掲載)(2/1一部修正)

教職員の不祥事根絶基本方針(北山小)0201.pdf

教職員の不祥事根絶基本方針(北山小)0711.pdf

  

◇令和5年5月8日以降の新型コロナウイルス対応について

5月8日以降の新型コロナウイルス感染防止に係る学校における対応について.pdf

 

☆「自転車安全利用五則」が変わりました!!

annznnriyougosoku.pdf

☆4月1日から全ての人に自転車利用時のヘルメット着用が「努力義務化」に!

herumetto.pdf

★富士宮市の給食動画を作製しました。

メニューから富士宮市給食動画へ。

YouTubeにもアップされています。

 1 給食のひみつ1 準備編

 2 給食のひみつ2 あえもの編

 3 給食のひみつ3 汁もの編

 4 給食のひみつ4 にもの編

 5 給食のひみつ5 やきそば編

 6 給食のひみつ6 残食はどこへ

 7 西山さんの野菜づくり

 8 笹原さんの野菜づくり 

  

◇新型コロナウイルス感染症に罹患し、出席停止期間を終えて登校する場合は、第15号様式の4に保護者が記入し提出してください。(5月8日から様式が変更されました。)

出席停止解除に係る証明書(第15号様式の4 コロナ).pdf

 

 

◇インフルエンザに罹患した場合はこちらを御確認ください。

インフルエンザに係る出席停止手続き.pdf

 

  

 

給食室からのお知らせ

毎日給食の写真を掲載しています。11:45ころの掲載を目指します。

今日子供はどんな給食食べたかな?」ご家庭の話題にしてください。

今日の夕飯何にしようか。」参考にしてください。

今日の給食コーナー」は、パソコンのページでは左下、スマホ画面では、一番下の方になります。

 

 

5月献立表と給食だよりを掲載しました。

 R6.5月給食だより.pdf

R6.5月献立表等Bコース(HP).xlsx

 

保健室からのお知らせ

「旅行等でのおみやげ等の配布について」保護者の方へのお願いを掲載しました。御確認下さい。

R4 旅行等のおみやげの配布について.pdf

新着
5年生が中心となって準備してきた6年生ありがとう集会が雨のため予定を変更して体育館で行われました。 まず、縦割りグループでお弁当を楽しく食べました。午後からは、楽しい新企画がたくさんでした。 まずは、6年生を見つけ出す「全校かくれんぼ」。15分間隠れ通した6年生に、「どこに隠れていたんですか?」とインタビューして場所を説明すると、全校のみんなが「え~」とくやしそうな声をあげたのが面白かったです。 次に「卒業の壁」。縦割り班の1年生から順にじゃんけん勝負をしていき、勝てば次の子へ進めるけれども、負けたら下の学年にもどるという単純なじゃんけんゲームです。しかし、これが6年生を苦しめて大盛り上がり。全員がゴールすると大歓声でした。 最後に、6年生が手作りをしてくれたカバーをいただき、楽しい1時間は終わりました。          
地域の方に読み聞かせをしていただく「おはなしのたからばこ」が今年度の最終回となりました。 本を読んでいただくだけでなく、時折混じえてくださる昔の話もこどもたちにとっては驚きでした。 6年間お世話になった望月勇様が、今回で引退なさることになり、とても残念です。 今までどうもありがとうございました。 井出和子様、来年もよろしくお願いいたします。  
3・4・5組がフリーマーケットの収益で地域から食材を購入し、保護者の協力のもとで北山バーガーをつくりました。生肉の調理だけは大人に任せ、あとは、自分たちの力でハンバーガーセットをつくりました。家族にも味わってもらい、今年の「きたやま学習」もゴールを迎えました。最後まであきらめずによくがんばりました。  
学校評議員のみなさんにお集まりいただき、学校の様子、授業の様子、こどもたちの様子を見ていただきました。その後、懇談しながら、学校の成果と課題を話合いました。また、今回は子供たちが毎日楽しみにしている給食を味わっていただきながら、「わくわくランチタイム」などの取組を紹介しました。  
昨年、北山小を卒業した中学1年生が、成長して戻ってきてくれました。 中学校生活への不安を和らげ、安心して入学できるようにと6年生に中学校生活を教えに来てくれました。 6年生のみんなも興味津々で先輩からいろいろ教わっていました。    
「校長先生、ボランティアやってもいいですか?」 聞いてきたのは1年生でした。ペアの6年生が毎朝活動してくれていることに刺激を受けて「僕たちもやりたい」そう思ったようです。「ボランティアっていうのは、誰かにいわれてやるものではないし、いつやっても、いつやめても、何をやってもいいんだよ」そう言ってあげると早速、中庭の汚れたタイルをこすり始めました。みるみる参加者が増え、2年生も加わりました。校長はできるだけたくさんのブラシをそこに用意しておきました。  
いよいよ委員会活動が6年生から引き継がれる日がきました。6年生が大きな声でやってきた活動を胸を張って紹介すると、4・5年生も頼もしい大きな声で決意を語りました。 先輩たち、安心してください、伝統はひきつがれていますよ!  
上野中学校体育館に各学校の代表のこどもが集まって、富士山学習の学びを発表し合いました。 1年間の学びをまとめた展示物を使って、他の学校の児童・生徒からの質問に答えました。 今年度の北山小は、展示発表でしたが、来年度はステージ発表の番です。  
北山小学校にも、大谷翔平選手からグローブ(グラブ)が3つ届きました。大感激です。 早速、各クラスで順番に使わせていただきました。これで、大谷選手と一緒に野球がしたいと願うこどもが増えるに違いありません。大谷選手、ありがとうございました。  
3・4・5組のこどもたちは、今年も地元の食材でつくる「きたやまバーガー」を追究しています。昨年は、その資金をさつまいものつるでつくったクリスマスリースを販売して確保したのですが、今年はさつまいもを育てなかったのでこどもたちはとても困っていました。そこで出てきたアイデアが、全校のみんなに協力してもらって不要な物を集めて販売すればよいというアイデアでした。校長先生のところに行って、「SDGsにもつながるからフリーマーケットをやらせてほしいです。」と説得しました。全校の保護者も協力してくださりたくさんの物が集まりました。買い物体験できるこどもたちもうれしそうでしたが、計算しておつりをわたしたりするお店を体験したこどもたちもとても満足した表情でした。