北山小学校は、市街地から離れたのどかな田園地域にあります。北山本門寺などの歴史的文化的資源に加え、近年は工業団地ができるなど、新しい学習素材も充実している地域です。子供たちは、緑に囲まれ、人間味あふれる地域の人々と保護者の愛情に包まれ、素直に育っています。
 本校は、学校教育目標を「かがやく北山っ子」としています。「かがやく」とは、子供たちが未来に希望を持ち、目標を持って精一杯取り組む姿と達成したときの心からの笑顔をイメージしています。私たちは、この学校教育目標のもとで、「確かな学力、豊かな心、健やかな体」の調和を重視して、「生きる力」、「有徳の人」、そして「富士山を心に、夢をもって生きる子供」を育むことに努力しています。

新着
 6月14日(金)にあぶトレ(子どもの体験型防犯講座)を行いました。あぶトレとは、子ども自身が犯罪に遭わないための知識や、万が一犯罪に遭遇したときに自分の身を守る方法を実際に体験しながら学ぶ訓練です。子どもたちは「ひ・ま・わ・り」(危ない場所の4つのポイント)や、「は・ち・み・つ・じ・ま・ん」(不審者の行動の特徴)を学びました。また、実際に不審者役の大人から逃げる訓練も行いました。子どもたちの防犯意識が高まった1日になりました。
ブログ
06/20
パブリック
 5月20日(月)に1年生と4年生が交通安全教室を行いました。1年生は道路の安全な歩き方を学習しました。横断歩道を渡る練習ではきちんと左右を確認したり、手を挙げたりして、交通指導員さんのお話から学んだことを実践していました。4年生は正しい自転車の乗り方を学習しました。自転車の交通ルールを守って、安全に楽しく乗ってほしいと思います。北山小サポートクラブや保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
ブログ
04/15
パブリック
 4月4日(木)に入学式を行いました。36名のかわいらしい新1年生が北山小学校に仲間入りしました。担任の先生から名前を呼ばれると、どの子も大きな声で返事をすることができました。新しい友達や先生との出会い、授業や遠足など、北山小学校にはたくさんの「わくわく」が待っています。これからの1年生の成長を職員一同、見守っていきます。
 2月27日(水)に、6年生への感謝の気持ちを込めて、「6年生ありがとう集会」を行いました。1~5年生は、一生懸命練習してきた歌や合奏、詩の朗読、ダンスなどを披露し、感謝の気持ちを伝えました。「ありがとう」だけでなく、「6年生は憧れ」「立派なお手本」など、心のこもったメッセージを聞いた6年生は、感動したことと思います。児童会が企画した「猛獣狩りゲーム」を工夫した「やさしさあつめ」でも、グループ毎に6年生へ感謝の気持ちを伝える姿が見られました。最後は6年生が、お礼にすばらしい合唱を披露しました。体育館中があたたかい雰囲気に包まれた素敵な1日になりました。
 1月28日(月)にバトンタッチ集会を行いました。委員会の仕事が6年生から4・5年生へバトンタッチされました。4・5年生の「がんばります!」の声にやる気を感じました。1~3年生は、バトンタッチの様子を見て、各委員会の仕事や高学年の頑張りに気付き、「ぼくたちも協力するぞ。」という気持ちになったことと思います。早速、意欲的に委員会活動をしている4年生の姿も見られました。今後の活躍が楽しみです。
 1月23日(水)に、来年度、北山小に入学する新1年生を招待して、「北山小のことを教えてあげるねの会」を行いました。1年生が歌を歌ったり、劇を披露したり、昔の遊びを教えてあげたりしました。年長さんのみなさんの喜ぶ顔を見て、1年生も嬉しそうでした。お兄さん、お姉さんらしく体育座りでかっこよく待つことができました。手を繋いで優しく学校案内をする姿も頼もしく感じられました。
ブログ
01/08
パブリック
 1月7日(月)、冬休みが終わり、北山小に元気な子どもたちが戻ってきました。北山小に3名のお友達が仲間に加わり、175名で新年をスタートしました。3学期始業式では、代表児童が3学期のめあてを発表しました。教室に戻ると、冬休みの思い出について語り合った後、3学期のめあてをたてました。一人一人がめあてに向かって努力できるように、子どもたちの成長を温かく見守っていきます。
 11月28日(水)にかがやきマラソンを行いました。11月の生活目標は「めあてに向かってがんばろう」でした。子どもたち一人一人が目標を持ち、朝運動や体育の授業で練習に励んできました。当日は練習の成果を発揮し、めあてに向かって精一杯走る姿に感動しました。子どもたちが互いに応援する姿も立派でした。2回の試走から本番当日まで、保護者ボランティアやきたやまサポートくらぶなど、多くの方々に見守っていただきました。ご協力、ありがとうございました。
 11月17日(土)に学習発表会「フェスタきたやま」を行いました。「フェスタきたやま」は、生活科や総合的な学習の時間(きたやま)で学んだことを、全校児童で伝え合い、保護者、地域の方々にも発信する場です。ゲームのルールをきちんと説明したり、パワーポイントや画用紙で分かりやすくまとめて発表したり、自分たちで歌を作って楽しく伝えたりすることができました。どのクラスの発表も工夫されていました。  また、今年度は、北山中学校の生徒も参加してくれました。中学生から発表について褒められたり、アドバイスを頂いたりした子どもたちは、貴重な経験をすることができました。今年度も「フェスタきたやま」は、充実した学びの場になりました。来校してくださった皆さま、ありがとうございました。
ブログ
2018/12/03
パブリック
 10月7日(日)に運動会を行いました。今年のスローガンは、「Never Give Up! ~心をつなぎ まきおこせ 拍手の嵐~」でした。1・2年生の動物体操は動と静のメリハリがかっこよかったです。ダンスも元気いっぱいに踊ることができました。3・4年生は、音楽に合わせて軽快にリズムなわとびを踊りました。5・6年生は、北山ソーランを披露しました。大きな声と迫力のある動きがすばらしかったです。子どもたちの成長した姿や、一生懸命がんばる姿に多くの人が感動したことと思います。今年度も素敵な運動会になりました。あたたかい応援と、準備・片付けのご協力、ありがとうございました。