お知らせ

9月29・30日に、6年生が修学旅行で東京に行きました。

その間、3・4・5組の1~5年生で、お月見集会を開きました。

北山小のすぐそばでは、立派なすすきを見付けることができました。

お月見団子を作るときには、白玉粉や水の分量を正しく量ったり、もちの固さや大きさを考えたりと、おいしく作るポイントを一つ一つ確認しながら作ることができました。

立派なすすきとおいしいお月見団子で、お月見集会は大成功に終わりました。

 

お知らせ

7月22日(金)

今日は、1学期終業式が行われました。

73日間の1学期が終わりました。

子供たちは、校長先生のお話を真剣に聴いたり、あゆみを受け取ったりして、

自分のがんばりを振り返っていました。

子供たちが大きく成長することができたのは、

ご家庭での声掛けや、ご支援のおかげです。

1学期間、本当にありがとうございました。

さあ、明日から楽しい夏休みが始まります。

けがなく、安全に、楽しく過ごしてほしいと思います。

お知らせ

6月11日(土)

 

2週間の延期を経て、無事に運動会を開催することができました。

約一ヶ月間の練習の成果を存分に発揮することができたのではないかと思います。

競技を終えて戻ってきた子ども達の表情は、達成感に溢れていました。

応援ありがとうございました。

 

 

お知らせ

6月3日(金)

今日は1年生と3、4、5組がさつまいもの苗を植えました。

苗を土の中に寝かせて、やさしく土をかけてあげました。

「どうすれば、大きく育つのかな?」

「大きなさつまいもができたら、どんな料理にしようかな?どんな味がするかな?」

たくさんの疑問と期待をいかして、植物の成長について学んでいければと思います。

おいしいさつまいもが、たくさんできるといいですね。

お知らせ

4/6(火)

春らしいあたたかな天気のなか、新年度が始まりました。

3・4・5組に新しい仲間、先生が加わり新体制となりました。

今年度も、子供の成長を考え取り組んでいきます。

色々お願いすることがあるかと思いますが、御協力宜しく御願いします。

 

お知らせ

6/26(金)

 天気が心配されましたが、無事にホースセラピーを行うことができました。

 本日はエヘガザルより、「MINAMI」と「テラ」が来てくれました。「MINAMI」と「テラ」を見ると子ども達からは、「かわいい」と声が上がっていました。

 乗馬体験ですが、何回も経験している児童もいれば、今日が初めての児童もいました。どの子も馬に乗っているときに、とても素敵な笑顔を見せてくれました。子ども達は「楽しかった!」「もっと乗りたい!」と、とても貴重の体験となったようです。

 エヘガザルの皆様、ありがとうございました。

MINAMI

 

 

お知らせ

「ALL ENGLISH で 外国語 に親しんで」

 

 3・4・5組も外国語の授業を行っています。すでに2回、ALTのエルシー先生に来ていただいて、外国語の学習をしています。

 ALTの先生の授業なのでALL ENGLISH、英語のみで会話しています。知っている言葉をヒントに何を言っているか考えたり、ジェスチャーから考えたりと外国語を楽しんでいます。子ども達も知っている英語を言ってみたり、ジェスチャーで伝えようとしたりして楽しんでいます。ただ英語を話すだけでなく、外国の文化に触れながら、様々なことを学んでいるようです。

 教室に帰ってきても「OK」「Thank you」など、学んだ言葉を積極的に言っていました。

 

先日のALTの授業の写真です。

ショッピングでできあがったピザを披露

誕生月を言えるように練習