お知らせ

リーダーワッペン授与式

 全校児童が見守る中、先生方からリーダーワッペンが授与されました。

6年生はとても立派な態度で式にのぞみ、大きな声で決意の言葉を言うこと

ができました。学校を引っ張る最上級生として、学校の交通安全を守るリーダーとして、

これから下級生のよいお手本となってくれるといいです。

 

お知らせ

朝の1年生のお世話

 学校のリーダーとしての1年がスタートした6年生。早速1年生の朝の

お世話を行っています。どの子も1年生の支度に間に合うように素早く

自分の身支度をすませ、1年生の教室に向かっています。一生懸命1年生

のお世話をしている6年生は、とても輝いています。

 大変ではありますが、ペアとの活動は大きな思い出として残ります。

これからも頑張って関わっていけるといいです。

 

お知らせ

 10月23日(月)に、JAふじ伊豆ファーマーズマーケット「う宮~な」に校外学習に行ってきました。子供たちはいつも行っているスーパーとは違い、富士宮産や静岡県産が多いことや、外国の食品は全くないことに気付き、「地元だけのお店ってすごい!」と感心していました。今回学んだことを生かして、北山での地産地消について考えていきます。

お知らせ

 10月20日(金)に、元プロサッカー選手で、現在清水エスパルスでU11の監督をされている、新村泰彦さんに北山小に来ていただき、授業をしていただきました。授業では、働くことや好きなことを仕事にすることについてお話を聞き、自分の夢を叶えるためにどんなことが必要か考えていきました。子供たちは「進んでなんでも取り組む力が必要だよ!」、「問題を解決していかないと成長できないから、問題発見力が必要」と今必要な力について、友達と話し合い、一生懸命考えていました。

お知らせ

 6/9(金)に、プール清掃を行いました。

 プールの壁や床をすみからすみまで、デッキブラシやスポンジで一生懸命こすり、綺麗にしました。5.6年生のおかげで、全校で気持ちよく水泳の授業を行うことができます。

 これから子供たちが心待ちにしていた水泳の授業が始まります。楽しく、安全にやっていこうと思います。

お知らせ

 6/8(木)に、租税教室が行われました。

 富士税務署の方から、税金のひみつやなぜ払わなければいけないのかということを、お話や映像で教えていただきました。はじめは、「100円が110円になるから払いたくない!」と言っていた子供たちも、授業の最後には「税金がないとゴミも回収してくれないし、道路も通れなくなるかも」「学校もお金がかかるようになるから、税金って大事だ」と、考えに変化があったようでした。

お知らせ

 6/6(火)にきたやまの学習で「北山工業団地」に校外学習に出かけました。北山小学区にありながらも、どんな工場があるのか知らない子供たちも多く、「アサヒ飲料もエリエールもあった!」「松屋の看板がある!」「これは何を作る工場だろう?」と新しい発見や疑問がたくさん見つかりました。今回の発見から、さらに子供たちの探究が進んでいきそうです。

お知らせ

 5/31に上野小学校の6年生と、外国語の授業でリモート交流を行いました。自己紹介では、学んだ英語を使って、一生懸命自分のアピールをすることができました。宝物クイズでは、相手に英語でリアクションや質問する姿もあり、英語でコミュニケーションをとろうとがんばる姿に成長を感じました。

 はじめはお互いに緊張していた様子でしたが、1時間たつと日本語でなくても、上野小の子供たちと仲良くなっていました。これからも、学んだことを積極的にコミュニケーションに生かしてほしいと思います。

 

お知らせ

 6年生に入って調理実習を行っています。5月は野菜炒めと卵料理、6月はオリジナル朝ご飯に挑戦しました。材料や味付けも自分で計画し、創意工夫をしながら作っています。自分で作った料理を食べる姿は、とても満足そうで、「家でリベンジする」「家族に作ってあげる」など、前向きな振り返りができています。

お知らせ

 4月12日(水)にリーダーワッペン授与式があり、先生方からリーダーワッペンを左肩に付けてもらいました。

式に臨む姿勢や誓いの言葉から、下級生にリーダーとしての立派な姿を見せることができました。

これから北山小をどう引っ張ってくれるのか、活躍がとても楽しみです。

お知らせ

 新学期がはじまり、6年生となった子供たちは、新1年生のお世話に毎朝はりきって出掛けています。

朝の支度の手伝いはもちろん、時間まで読み聞かせをしてあげる姿もあり、最高学年として思いやりのある行動がたくさん見られています。

お知らせ

 4月は、リーダーワッペン授与式、縦割り班や通学区の顔合わせ会、遠足などがありました。忙しい中でも、事前に準備や練習をしっかりと行い、他学年にリーダーとしての立派な姿を見せることができました。

 5月は、運動会に向けて競技の練習や係の仕事などを頑張っています。休み時間にも自主的に宮踊りの練習をする姿はとても素晴らしいです。小学校生活最後の運動会でもあり、気合い十分です。6年生の活躍をぜひ楽しみにしていてください。