学校の様子

2024年度

地域おこし協力隊インターン生の河島さんと考える「自分らしい生き方」

~生成AIとの対話から見えてくる、自分の可能性~

6月4日、富士宮市の地域おこし協力隊として活躍されている河島さんをお招きし、3年生を対象に特別授業を行いました。テーマは「生成AIとの対話を通じた自己理解と主体的な生き方の探究」。生徒たちは、自分の性格や価値観を入力し、その情報をもとにAIが“自分になりきる”というユニークな体験をしました。

この活動を通して、自分の良さや弱さ、そして可能性に気づくきっかけを得た生徒たち。AIを“他者の視点”として活用しながら、「自分はどう見られているか」「どんな個性があるのか」といった問いに真剣に向き合いました。

ある生徒は、次のように振り返りました。

「自分のことを自分でもよく分かっていないと気づくきっかけになりました。」
普段は当たり前に「自分」として生きているけれど、自分を言葉にして他者(AI)に伝えようとしたとき、何をどう表現すればいいのか迷ったといいます。
さらに、AIが再現した自分の“分身”を見たとき、「これは自分に似ているのか?」「自分って、どう見えているのだろう?」と考えるようになったそうです。
この体験を通じて、生徒は“わかっているようでわかっていない自分”に出会い、自分を深く見つめ直すきっかけを得たのです。

他の生徒たちからも、

「生成AIが自分の話し方や考え方を少しの情報から再現していて驚きました。」
「情報の重要さと、AIの進化の速さに少し怖さも感じました。」
「自分の価値や存在について考える、いい機会になりました。」
といった声が寄せられました。

テクノロジーの進化に触れながらも、「人間らしさ」とは何か、「自分はどう生きたいのか」を見つめる時間となった今回の授業。
未来を担う生徒たちにとって、AIとの対話を通して自己理解を深めるこの学びは、確かな一歩となりました。

静岡新聞社の國本さんによる取材の仕方講座

総合学習のスキル学習として、静岡新聞社の國本さんをお招きし、取材の仕方講座を実施していただきました。

取材後に記事をまとめる際に意識されていることは主に2つあります。1つ目は事実をきちんと伝えること、2つ目は誰が読むかを想像することです。そのため、取材時には5W1Hをしっかりと聞くようにしているとのことでした。

また、「良い記事は良い取材から生まれる」とおっしゃっていたのも印象的でした。

授業の内容は他己紹介ワークを実施して場の雰囲気を和ませていただいた上で、3年生の昨年度の総合学習の発表をベースに1,2年生による、3年生への囲み取材を実施。
みんな真剣な表情で3年生に取材している姿が印象的でした。

 

生徒たちの感想は以下の通りです。

○人の話を聞いてメモを取ったり、自分の言葉に直したりする力はとても大切なスキルだと思いますが、これまでそれを学ぶ機会はあまりありませんでした。
そんな中で、新聞記者の方から直接教わる機会を得られたことは、非常に貴重な経験だったと感じています。
これからも、そこで学んだスキルや知識を活かしていきたいと思います。

○私は正確さ、鮮度、珍しさが大切だなと思いました。 取材をする中で会話を楽しむ、疑問はその場で解決させる、メモは早く正確にすることが私にはできないことなので、とてもすごいなと思いました。

この活動を通して取材をするうえでの大切なポイントを知ることができたと思います。

ここで得た学びを糧にこれから一年間の総合学習を進めていって欲しいと思います。

 

 

バイオミメティクスから見る生物の観察力

中学1年生の理科の授業で、生物観察の専門家をオンラインで招きして、最新の生物観察研究について話をしてもらいました。

お話のテーマは「バイオミメティクスから見る生物の観察」です。

講師の山本惣大さんは現在高校3年生でありながら、昆虫観察とバイオミメティクスを融合させたプロジェクト「Bugcreation(バグクリエイション)」の発起人です。自身が開発中の観察道具「IBOX」とデジタル昆虫図鑑「MIMIMON」を活用し、自然から学ぶ新しい創造の形を提案しています。

授業を受けた生徒たちの感想は以下の通りです。

〇最初バイオミメティクスというものは「生物から知識を得てそれを商品に活かす」ということだと捉えていました。ですが今回そうたさんからの真剣で真っ直ぐな思いを聞き、バイオミメティクスというものは「生物の構造や疑問を利用し、人間の生活にあるモノやコトに活かす」ものだと学びました。
 貴重なお話の中で一番印象に残ったことはミクロ、マクロの話です。全体を見るのか細部を見るのか、その2つを両立することで様々な疑問や特徴を見つけられることを学びました。
 私はこれからの生活の中で「疑問を持つこと」を意識していきたいです。日常の中で目にとまったモノを深堀りしようと考えても「あたりまえか」というように諦めてしまうので、単純な疑問をもち、しっかりと一つのことに集中できるようにしたいです。

〇バイオミメティクスという言葉は聞いたことはありましたが、意味を知りませんでした。
でも、今回、身近にもバイオミメティクスが使われていると知り、生物からヒントを得ているのはすごいと思いました。
これから、理科の授業で、今の時代のパソコンを使うだけでなく、図鑑などを利用して、知識を深めて、マクロ:ミクロを使って学びを深められるようにしたいし、教えてもらったことを活かして、観察や実験をしていきたいです。

 

上記のような感想を持ってくれたことに感謝しつつ、今後の授業でもここで学んだことを大切に授業を実施していこうと思いました。

マウントフジ里山バケーション代表の新谷さんのお話

1,2年生合同の道徳の授業で、マウントフジ里山バケーションの代表の新谷雅徳さんにお越しいただき、生徒たちと対話してもらいました。 

新谷雅徳さんは、富士宮市にある「マウントフジ里山バケーション」の代表です。この施設は、エコツーリズムとグランピングを融合させた場所で、富士山の美しい自然環境の中で、持続可能な観光を提供しています。
また、エコツーリズムの分野で長年の経験を持ち、世界各国でエコツーリズム開発支援を行ってきました。その活動が評価され、2018年には環境大臣賞「日本エコツーリズム大賞特別賞」を受賞し、オーストラリアのTraveller誌で「観光で世界を変える31人」に選ばれた方です。

今回の道徳の授業では、新谷さんの生き方をお話してもらった後に、生徒たちと対話を実施しました。

 

新谷さんのお話に触発されて、多くの生徒たちが新谷さんに自分たちが総合学習で考えているビジネスの提案や相談をしていました。

生徒たちの本気の質問に新谷さんもとても丁寧に答えてくださり、生徒たちの学びが加速しました。

以下が生徒たちの感想となります。

○新谷さんのお話を伺い、これまでいろいろなことに挑戦し、それを成功させてきた新谷さんだからこそ見える特別な景色を、私も少しだけ感じることができた気がしています。

先日のお話では、新谷さんがお仕事に対して強い責任感と深い愛情をお持ちであることを感じました。それを通じて、私がこれから進んでいくビジネスにおいても、それらが大切な要素であることを再認識いたしました。

さらに、何も決まっていなかった私の将来が、新谷さんのお話を聞いて少しずつ明確になってきたように思います。私も新谷さんのように、しっかりとした目標を持ち、それに向けて努力を続けられる人になりたいと強く思いました。

○私達にお話していただきありがとうございました。私は狩宿地区に住んでいて毎日家からテントが見えていました。そんな身近にあった場所に外国人の人達がたくさん来ていることにびっくりしました。
また自分がやりたいと思ったことに向けて、海外へ行ったり、現地の人と協力したり、言語がちがくともその国とふれあって良さを見つけてそこを改善する。そういった行動に移すということが私はかっこいいと思いました。
私は富士山など身近にあるものなので県外などから来た人よりは見てすごいなと思ったことがそんなにないと思います。しかし、自分たちの地域はとても自然豊かだしいいところがたくさんあるので、自分たちからそういったところをたくさん見つけて周りにどんどん発信していきたいです。
また西富士中オリジナルガチャをおいてもいいよと提案していただきとても力強く思いました。
富士宮に興味を持って来ていただいた外国の方たちに一つの思い出としてガチャガチャを持って帰ってもらいたいです。外国の人たちに富士宮の自分たちがおすすめしたいところを興味を持ってもらったり行きたいと思ってもらったりできるように、英語で説明を書いたり富士宮の観光地をたくさん知ってもらうためにマップ形式で作ってみたり、いろんなことを試してみて自分たちの目標に近づけるようにこれから頑張っていきます。

 

地域の様々な方が学校に関わってくださるおかげで生徒たちは貴重な学びを体験することができております。

多様な経歴を持たれている高根澤さんのお話

2年生のキャリア教育の一環で高根澤さんの生き方について聞かせてもらいました。

高根澤さんは沼津高専を卒業後、東京で就職し、数年間勤務しました。その後、地元に戻り、選挙活動の支援を行いました。

さらに、再度大学に進学して学び直し、地元富士宮の企業の取締役に就任するなど、多彩な経歴を持つ方です。

現在は、害獣たちの被害に対して今まで学んできたことを生かし高根澤さんにしかできないことを実施しています。

その一つに、害獣を駆除した後の毛皮の製品化やデジタル化があります。

高根澤さんからは、中学生からもその部分でのアドバイスが欲しいとの要望があり、中学生に意見を求めている姿が印象的でした。

以下はこの授業を終えての生徒の感想となります。

○授業で学んだことは、自分らしく生きることの大切さです。さまざまな学校や会社に行くことで、多くのことを学び、自分の可能性を探ることができると感じました。この授業を通じて、いろいろな場所に行けば多くのことを学べることを実感しました。

西富士中に来てくださった方々の話を聞くと、多くのことを学ぶためには、さまざまな場所に行き、経験を積むことが重要だとわかりました。高根澤さんも同じようなことをおっしゃっていて、本当に経験が大切だと理解しました。

 

○今回、高根澤さんの話を聞いて、自分なりの生き方について考えることができました。高根澤さんはチャレンジャーな人だと感じました。なぜなら、友人のために周りが12歳くらい年下の人ばかりで同年代の人が少ないにもかかわらず、再び学校に入ったり、HKSで高い地位にいたにもかかわらず、別の仕事に転職するなど、挑戦を続けているからです。自分はチャレンジャーではないけれど、やりたいことやなりたいものがたくさんあるので、できる限り挑戦していきたいです。また、ハンターにも興味があるので、大人になったら第一種猟銃の免許を取得できるよう勉強したいと思います。

 

今回の授業を通して生徒たちは「多様な人生の在り方」や「学び続ける事の大切さ」、「運は努力次第」であることについて学んでいたように思います。

様々な大人と出会うことで生徒たちの思考が深くなっていくことがこのような授業を実施していると感じます。

関わってくださる地域のみなさんには感謝しかありません。