学校の様子

2022年度

1月 第24回富士山学習PARTⅡ発表会(西富士中学校会場)

1月28日(土曜日)第24回富士山学習PARTⅡ発表会を行いました。

今年度の会場は、富士宮市民文化会館ではなく、市内の学校をオンラインで結び分散して行いました。

西富士中学校の会場では、西富士中、井之頭中、井之頭小、人穴小、白糸小、上井出小の6校が集まりました。

子どもたちは、総合的な学習の時間で学んできた内容を一生懸伝えていました。

 

 

 

 

 

0

1月 教育の日

1月14日(土曜日)教育の日で間遠学習の発表会を行いました。

本校では、総合的な学習の時間を間遠学習とよんでいます。

生徒は、地域、自然、環境等の自分で設定した課題について追究してきました。

その追究の成果をプレゼンテーションソフトにまとめ発表しました。

 

0

11月 生徒総会

11月24日(木曜日)生徒総会が行われました。

後期生徒会本部の主催による初めての大きな行事です。

西富士中をさらによい学校にしていきたいという思いを全生徒が共有し、活発な話し合いが行われました。

0

11月 小中合同音楽鑑賞教室

11月22日(火曜日)小中合同音楽鑑賞教室を行いました。

上井出小、人穴小、白糸小、井之頭小の児童と一緒に、星陵高校吹奏楽部の演奏を鑑賞しました。

吹奏楽の演奏を聴くのは初めてという児童生徒が多く、迫力ある演奏にとても感動していました。

 

0

11月 小中学生ビブリオバトル富士宮大会

11月10日(木曜日)小中学生ビブリオバトル富士宮大会が富士宮市市民文化会館で行われました。

各学校を代表する児童生徒が、おすすめの本をプレゼンテーションしました。

富士宮市内の小中学生が審査員として、リモートで視聴し投票しました。

投票の結果、中学校の部で西富士中の代表生徒が優勝することができました。

優勝が決まった瞬間、大きな拍手と歓声が校内に響き渡りました。

0

9月 西麓祭文化の部

 

9月23日、無事に西麗祭文化の部を行うことができました。

合唱や英語スピーチなど、日頃の文化活動の集大成を発表することができました。

恒例となったビブリオバトルも年を重ねる事にレベルアップしています。

また、今年度は、地域で伝統ある人穴浅間太鼓、白糸文殊太鼓の演奏に1年生が挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

0

西麓祭文化の部に向けて

西麓祭文化の部に向けて、合唱練習をマスク着用で小さな声で

行っています。

3年生は「手紙〜拝啓15の君へ〜」、2年生は「時を越えて」、1年生は「Unlimited」という曲を

それぞれ合唱します。

音取りが終わったら、体育館などの広い場所で間隔を開けて練習します。

生徒全員が輝く西麓祭を目指して、西富士中生が一丸となって頑張っており、

教職員も全力でサポートしています。

0

西麓祭 文化の部に向けて

9/23(金)に実施予定の「西麓祭 文化の部」に向けて、

1年生は「太鼓」、2・3年生は「よさこいソーラン」の練習をスタートさせました。

6時間目には、1年生が「太鼓」の練習を行っていました。

「太鼓」「よさこいソーラン」は、6/8(水)に実施した生徒総会で、

『学年を問わず互いを思いやり、全力で取り組む西麓祭』→『全校の絆が深まる』→『感動のある西麓祭になる』という意見が出されたことからスタートした取り組みです。「生徒主体で一人ひとりが輝く西麓祭」、「全力で取り組んで達成感の得られる西麓祭」など、感動のある西麓祭につながるような素晴らしい意見がたくさん出たことを受け、夏休みにもかかわらず多くの時間を割いて生徒会本部が企画してくれました。また、生徒の皆さんは、夏休み中に動画を見て、各自で練習をしてきました。本番が楽しみです。

 

0