わたしたちの西富士中学校は富士山の真西に位置し、南には遠く波穏やかな駿河湾、伊豆半島を眺望でき、西はるかに南アルプス連峰が見える、緑豊かな間遠(まとお)の丘にあります。
 本校の学区は、富士宮市の北西部にあたり、山梨県と境する標高450m~800mの富士山西麓の傾斜地に広がる、上井出、白糸、人穴地区を包含する農村地域です。
また、大自然の風光に恵まれた当学区は東名、中央、富士山周遊道路を結ぶ富士五湖観光ル-トの要地に当り、富士山世界遺産の構成資産である白糸の滝や人穴富士講遺跡、田貫湖、天子岳等の観光開発が進み、源頼朝、曽我兄弟にまつわる史跡、朝霧高原等も観光資源として脚光を浴びています。
更に、県立朝霧野外活動センタ-等の教育関連機関並びに、フジヤマ病院、老人ホ-ム等の福祉施設、白糸の滝、音止の滝、狩宿駒止の桜、ゴルフ場、まかいの牧場、ミルクランド、別荘地等々レジャ-産業の振興も目立ち、加えて最近のリゾ-ト指定地域と相まって都市周辺地域としての開発が日毎に進んでいます。

新着
 9月10日(金)に、3年生が間等学習の中間発表を行いました。これは、12月3日に行われる卒業発表に向けて、これまでの学びをまとめ、発表することで、これからどんなどのように追求していけば良いかという方向性を確認するためのものです。コロナ感染防止のため、1・2年生は、クロームブックを使ってリモートで発表を聞きました。   
ブログ
08/31
パブリック
 8月30日(月)に、給食が始まりました。これまでも、給食中はしゃべらず、全員が前を向いて黙って食べることを徹底してきました。しかし、今回の緊急事態宣言を受け、さらに慎重を期すために、人数が多い2年生を2教室に分けて、人と人の間隔を空けて給食を取るようにしました。  
ブログ
08/26
パブリック
 8月26日(木)に、令和3年度2学期始業式が行われました。コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言発令中ということで、リモートでの式になりました。各学年代表者と生徒会代表の生徒から2学期の抱負が述べられた後、校長先生からは、感染拡大防止にみんなで取り組んでいこうというお話がありました。      
ブログ
08/16
パブリック
 8月16日に、全校一斉にクロームブックを使ったリモート登校日を実施しました。「宿題が終わらない」と困っている生徒もいましたが、みんな元気そうで安心しました。夏休みも後10日です。8月26日の始業式には、みんな元気いっぱいで登校してくれるのを心待ちにしています。    
 7月21日(水)に、令和3年度1学期終業式が行われました。各学年と生徒会の代表者が1学期の反省と夏休みに向けての決意が語られました。校長先生からは、健康で安全な夏休みを過ごし、2学期の始業式では元気にまた会いましょうというお話がされました。