わたしたちの西富士中学校は富士山の真西に位置し、南には遠く波穏やかな駿河湾、伊豆半島を眺望でき、西はるかに南アルプス連峰が見える、緑豊かな間遠(まとお)の丘にあります。
 本校の学区は、富士宮市の北西部にあたり、山梨県と境する標高450m~800mの富士山西麓の傾斜地に広がる、上井出、白糸、人穴地区を包含する農村地域です。
また、大自然の風光に恵まれた当学区は東名、中央、富士山周遊道路を結ぶ富士五湖観光ル-トの要地に当り、富士山世界遺産の構成資産である白糸の滝や人穴富士講遺跡、田貫湖、天子岳等の観光開発が進み、源頼朝、曽我兄弟にまつわる史跡、朝霧高原等も観光資源として脚光を浴びています。
更に、県立朝霧野外活動センタ-等の教育関連機関並びに、フジヤマ病院、老人ホ-ム等の福祉施設、白糸の滝、音止の滝、狩宿駒止の桜、ゴルフ場、まかいの牧場、ミルクランド、別荘地等々レジャ-産業の振興も目立ち、加えて最近のリゾ-ト指定地域と相まって都市周辺地域としての開発が日毎に進んでいます。

新着
今日の生徒集会では、図書委員より西麓祭文化の部で行うビブリオバトルの説明がありました。昨年の校内&市内のチャンプ本のプレゼンを視聴し、モチベーションを高めることができました。今年は、生徒たちがどんな発表をしてくれるのか今から大変楽しみです。 また、生徒集会では、校歌の練習も行いました。
34日間の夏季休業を終え、2学期が始まりました。 始業式では、生徒代表の4名が2学期の抱負を発表してくれました。 校長先生からは、2学期には「美しいものを美しいと思える心」を持つことを生徒のみなさんに期待しているというお話しを頂きました。 表彰集会では、水泳、国語、陸上競技の表彰がありました。
西富士中学区の卒業生の生き方に接し、学校生活を見直し、前向きに取り組むきっかけとなるように、市内では、「卒業生一日先生」を毎年実施しています。今年度は、白糸小学校卒業生の清豪敏様をお招きし、西富士中学区の小中学生がお話しを伺いました。  
明日より中体連大会が始まります。3年生は、これから中体連大会、クラブ大会に臨みます。1・2年生は、3年生を激励の言葉と応援で送り出しました。3年生には、悔いの無い戦いを期待しています。頑張ろう、西富士中!!
本日は、今年度2回目の授業参観日でした。保護者の皆様、ご来校頂きありがとうございました。また、学校評議員の皆様、市議会委員の皆様にも本校の様子を観ていただきました。写真は、各クラスの授業の様子です。1年生は社会、2年生は理科、3年生は国語の授業を行いました。
雨の関係で、1週間遅れのプール清掃を行いました。今年度は、PTA保体部の企画として、消防団の方々と保護者の方々を含め、全校態勢でプール清掃に臨みました。消防団の方々には、プールサイドや排水溝などの、なかなか手の届かない箇所を放水して頂きました。2時間の取り組みとは、思えないほど綺麗になりました。
生徒総会では、①R4専門委員会活動報告、②R5専門委員会活動計画、③西麓祭スローガンの3点をテーマに話し合いを行いました。各クラスから提案されたスローガンに込められた想いについて、みんなで考えることができました。投票の結果、3年生の提案したスローガンが採用されました。
生徒集会で生活委員さんが制服と体操服の着こなし方について説明をしてくれました。 GOODモデルとBADモデルを示したり、クイズ形式にしたりと、分かりやすく工夫のあるプレゼンとなりました。