1年生の様子

1年_2023年(R5年度)

なつと なかよし

春から夏への季節の変化を感じながら、毎日笑顔いっぱいの1年生。

6/7は、学年プール開き。大好きなペアの6年生と一緒に、初めてのプールに入りました。広いプールも、6年生のおかげで安心して入ることができました。

生活科「きせつとなかよし」では、城山公園と浅間大社へ「なつみつけ」に出掛けました。野原にバッタがたくさんいたり、あじさいが咲いていたりと、春と比べながらたくさんの夏を見つけました。

梅雨の合間には、長靴を履いて雨上がりの校庭を探検しました。「砂場がプールになってる!」「水たまりを歩いたら、バチャンと音がしたよ。」と晴れの日と違う様子に大はしゃぎでした。

 

 

 

 

  

 

5月は 学校となかよし

 生活科「わくわくどきどきしょうがっこう」の学習では、クロームブックを持って学校探検をしました。どんな部屋があるのかな、どんな人がいるのかな、と探検しながら友達に紹介したい場面を写真にとり、絵や文にして伝え合いました。生活科室の廊下には、探検活動で見付けたものを掲示してあり、これからも1年生の主体的な活動の中で絵が増えていくことを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上手に配膳できるかな?

 

 

 

 

 

 

4月12日(火)、給食が始まりました。

今日のメニューはパン、コロッケ、春キャベツのスープなど5品。

配膳の仕方や並び方など、初めてのことがたくさんでしたが、静かに整然と準備することができました。

さすが1年生!

自分に合った量を「黙食」で食べることができました。

1日1日と、小学校生活を学んでいく1年生です。

令和4年度がスタートしました!

新学期がはじまりました。

1年生は一斉下校をしながら、通学路の道順を覚えていきます。

ピロティにならんでいると、外国語担当の塩川先生とALTのイアン先生のミニ外国語講座がはじまりました。

楽しそうに塩川先生とイアン先生の英語のレッスンに参加しました。

大宮小学校では金曜日はイングリッシュデーなので、まさに英語に親しむ時間となりました。

こうした楽しい時間を過ごしながら少しずつ学校生活に慣れていけるとよいですね。

2月も なかよし 1年生

 2月の体育「ボールけりあそび」「うごきつくりあそび」では、自分たちで工夫したルールを考えたり、いろいろな動物になりきって「じゃんけんすごろく」をしたりしました。活動の後には、友達の良いところを見つけ、認め合いワークシートに振り返りを書きました。生活科「もうすぐ2年生」では、新しい1年生に喜んでもらえるように、自分が育てた朝顔の種をプレゼントしようと準備をしています。

「よいめ よいみみ よいこころで まなびあう じゅぎょう」を目指し、1年生79名で学んできました。79名の子供たちが自信をもって2年生になれるよう3月は、1年生のまとめをしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

生活科「秋のおもちゃづくり」

  生活科「きせつとなかよし あき」で集めた木の実や葉を使って、3学期に6年生を招待して遊ぶためのおもちゃを作りました。
「6年生に楽しんでもらうために、少し難しくしようよ。」「ルールも分かりやすく伝えたいな。」 とグループでたくさんのアイディアを出し合い、工夫することができました。

 

 

令和3年9月の1年生

生活「たねとりを しよう」

 1学期、夏休みと毎日水をあげてお世話をした朝顔に、たくさんの種ができました。朝顔の実にどのように種が入っているのかな、何個入っているのかな、とじっくり観察を行いました。 

 

 

 

 

 

 

 

生活「なかよく なろうね 小さな ともだち」

 生活科の授業で、小さな生き物の観察が始まりました。大宮小学校のどんなところに、どんな生き物がいるのか、みんなで探しに行きました。葉の裏を見たり石の裏を見たりして、ミミズやダンゴムシの赤ちゃん、バッタなどを見つけていました。

 

 

 

 

 

 

 

体育「ひょうげんあそび」

 体全体を使って「フラミンゴ」や「トンボ」など、いろいろな動物になりきって表現します。楽しみながら体力の向上を図っています。